見出し画像

世界にもっとトキメキを。クリエイティブ女子デザイン日報、スタート!

初めまして

「クリエイティブ女子デザイン日報」へ、ようこそ!
ホシスタイルのデザイナー 楠木エレナです。

今日もお仕事、楽しんでますか?

クリエイティブ女子デザイン日報」では
世界にもっとトキメキを!」をテーマに

世界の最先端デザイントレンドや注目のアート
革新的なブランディングから、魅力的なストーリー
個性的なカルチャーや深遠なる美学まで、、、

毎日頑張るあなたの心に、新鮮なトキメキをお届けいたします!


ホシスタイルのクリエイティブな旅に、ぜひご一緒くださいませ。

華やかな日々を

世界にもっとトキメキを!

今年も残すところあと一ヶ月。。
毎日お仕事ご苦労様です。年末にかけて何かと忙しいですよね。

日々のストレスや、どんどんたまる雑用タスク
鳴り止まないSlackメンションや
気になるLINEに、心のモヤモヤ、、、、、

イライラがなかなか頭から離れず
ネガティブな気持ちにもなりがちですよね。。。

そんな時はちょっと一息。深呼吸ー。
何か美しいものに目を向けてみましょ。

こっそり我が社のCEO星良の素敵なコードを自慢しまーす!

さぁちょっと、深呼吸してみよ


最近、何かどうしようもなく美しいものに、魅了されて
心にトキメキをあふれさせるような魅惑の時間を
どのくらい過ごせていますか?

私たちが気づかないうちにも、デザインやアートは、
私たちの日常に、いつも大きな影響を与えています。

美術館やギャラリーの中だけじゃなく、
私たちの日常には、心トキメク、アートやデザイン、かわいいもの
素敵なものがいっぱい!
いつも私たちの生活を豊かに、新しい視点を与えてくれます。

クリエイティブ女子デザイン日報

「クリエイティブ女子デザイン日報」を始めます!

テックスタートアップ・ホシスタイルでは、
社内で話題になったデザインやアート、美しいものや、心癒されるもの

私たちの心ときめく瞬間、魅力を掘り下げて、
クリエイティブ女子デザイン日報」として
大切に楽しんでいきたいと思っています。

月曜日は パッションMonday

何かと忙しい週の始まりには、
情熱を感じることができるコンテンツで、
モチベーションを高たいですよね。

月曜日は「クリエイティブな心」にフォーカスして、
インスピレーショナルなデザイン作品や、
情熱あふれるデザイナーのストーリーをシェア!
アーティストの創作プロセス、インスピレーションの源、そしてキャリアの旅を掘り下げます。


AIの進化が止まらなーい

火曜日は テクニカルTuesday


今週だけでも一体どれだけの新しい技術革新やテックニュースが
やってくるのでしょうか。
AIの技術がどんどん進んで、新しい技術もどんどんどんどんどんどん、、、、、

いつの間にか私たちの生活を豊かにするはずの「クリエイティブの技術」に圧倒せれてしまいがちですね。

だけど、ちょっとの勇気を持って新しい技術やツールを試してみれば、
私たちの暮らしをもっとハッピーにしてくれます!

テクニカルTuesdayは、クリエイティブやデザインの技術的な面に焦点を当てる火曜日。

ツールのレビュー、体験記や、ちょこっとチュートリアル、
実用的なデザインの新しいテクニックなど、
最新のデザインツール、ソフトウェアのチュートリアルなど、
クリエイティブに役立つヒントやテクニックなどをお届けします。

水曜日は シンプルWednesday

「シンプルで洗練された美」ってどうしようもなく惹かれますよね・

水曜日は、そんなシンプルで洗練されたデザインに焦点を当て、
なんともかわいいシンプルなデザインから、
研ぎ澄まされたアート、ミニマリズムの美学やその背後にある哲学を探求します

伝統的にもシンプルな美の世界の広がる日本のデザインは、
世界に大きな影響を与えてきました。

ミニマリズムデザインの流行とその影響、シンプルで効果的なデザインの事例、シンプルライフのスタイルなども紹介していきたいと思います。

デザイン大好き!

木曜日は 木曜デザインベーシック

最後に。デザインの教科書的な本を開いたのはいつですか?
部屋に何冊くらい読んでないアート系の本が溜まっているのでしょうか

Kindleにも本棚にも。。
背表紙だけを眺める本がいっぱいだ。。
積読家の私、エレナといたしましては、これを機に、足りない基礎力を
よちよち歩きでも高めたい!ということで

木曜日は「デザインの基礎・ベーシック」なことにたちかえります。

デザインの基本原則、色理論、レイアウトの技法など、
わかりやすい基礎知識の解説やデザインの基本的な要素、原則に焦点を当て、デザインをベースからもう一度考えます!

こちらセンシャルなコードを想う大人女子のイメージです。たぶん。。

金曜日は センシャルフライデー

「感覚を刺激するデザイン」に魅了されたい!

巷にあふれるどこかでみた、無難な感じ。
ありがちな感じ。普通の感じ。目立たず、主張せず。
地味ーなデザイン。それってシンプル?ナチュラル?

そう。確かにそれって、なんとなく落ち着くとかー。いや。
もしかしてパッとしない私の日々に馴染んでいるだけなのか。。
なんか落ち着く。。。。。っって?え?向上心どこ?

いやいや。そんなはずないですよね。
私知ってますよ。ただのいいわけです。

ただただ、実力不足でしょ。私がただただつまらないだけよ。
(↑えー。これらが私から私への長年の問いかけでござる。あぁ自問自答。。)

さてさて、そこで。ここいらで払拭しなきゃ。
金曜日はそんな日々にちょっとしたスパイスを!
感覚を刺激するアート作品、魅力的なブランディングケースやワクワクするようなセンシャルに美しいデザインの特集など、
魅力的なデザインやアートを堪能します

Everyone has a story,

土曜日は サタデーブランディング

「ブランドの物語・ストーリテリング」

Story is KING.
ストーリーが全てさ。

Casey Neistat

成功したブランディング戦略、アイデンティティデザインの事例、ブランド構築のためのヒントなど、ブランディングとストーリーに関する話題を取り上げ、ときめきの裏にある秘密を探ります。

ホシスタイルでも、いつもストーリーを大切にしてまーす!

日曜日は 日曜チルアウト

あれ?今週末も仕事をお家にもち帰ろうって思っていませんか?
えっとー。先送りにした自分のためのタスク。。みなかったことに?
正直それより会社の雑務を優先してるのは自分ですよね
(ちょっと!聞いてますか?私!)

ホリデーにチルアウトできないなんて!

休日には「リラックス&インスパイア」されて
私たちの人生は私たちが主人公だって
もっと喜んでいきたーい!

日曜チルアウトでは、クリエイティブな趣味やアクティビティ、アートとデザインの世界でのリラックスできる話題、
週末のためのインスピレーションを共有します。

チルでリラックスしたコンテンツを、
ゆっくりご一緒しましょう

海の見えるオフィスLOVE!

さぁ新しいスタート!楽しくご一緒いたしましょ。

どうぞよろしくお願いいたします!

では、ハッピーで素敵な1日を!


今日もありがとんっ!


よろしければサポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートは大切に活動費として使わせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします!