見出し画像

【DaichiMiura三浦大地アート展】「阿蘇の水」「白」「自然」「シンプル」美しい世界の魅力

アートディレクターの三浦大地さん。三浦さんの創り出す世界は自然のように癒される。目に良いし、心に良い。個展の作品は全て 阿蘇の水 を使われている。その背景を知って分かった、まさに「純度の高い」世界

三浦さんの素敵な活動をまとめてご紹介したいと思う

武田双雲さんとのインスタライブで三浦さんの日頃考えられていることを深く知り、なんと興味深い方なのだとさらに三浦沼にハマりそうである

※検索すると高確率で三浦大知さん(歌手・アーティスト)と間違えやすい。アートは大地さん




三浦大地さんのイメージ

「白」「自然」「シンプル」 
癒される。インスタの世界観が全てを表していると思う
三浦さんが切り取る世界はどうしてこんなに素敵に映るのかと溜息

三浦さん 自然と調和
インスタはこちら



 



経歴


三浦 大地(みうら だいち、1983年11月27日 - )
東京都出身のデザイナー。服飾専門学校卒業後、フリーのデザイナーに。ファッションディレクター、アートディレクター、イラストレーター、プロデューサー

CMや広告のディレクション、住居・カフェのプロデュース、ドラマやアーティストの衣装デザイン、ファッションデザインのほか幅広く活動。最近では、動物保護や災害への支援等、社会活動にも力を入れている


多岐に渡る活動は三浦さんのサイトに掲載


 




個展 DAICHI MIURA ART EXHIBITION“MODERATION”


2022年7月27日(水)〜8月1日(月)伊勢丹新宿店で初めてのアート個展が開催された。三浦さんの世界観そのまま、純度が高い美しい空間だった

入口に書かれた言葉は今 特に必要な感覚で共感
  MODERATION=中庸

 



ミニ丈ドレス
質感とドレープが素敵だった



クリスタルを使用したアート作品多数
クリスタルの神棚 
真っ白 清まりそう  


 










代表的なファッションアイコンイラストレーション
「Josie’s RUNWAY」




 

ーご本人のコメントー
「まったく全然違うテイストの作品が混在しているように見えるかもしれませんが、僕のなかには
実際に存在している2つの性質なんです。
女の子のキャラクターはショッピングが大好きで仕事や遊びで忙しい、いわば物質社会の象徴
クリスタルの作品は、言ってみれば悟りに近い精神世界
どちらも僕のなかにある

自分は何者か 人生はどうあるべきか 幸せとは何かを語るとき、
どこかに固定させたいと考える人が多いのですが、
『両方あってもよくない?』と僕は思うんです。

たとえば旅もそう。僕は旅が好きだけど、たどり着きたい場所はまだ見つかっていません。
たどり着かないことが心地いいし、そういう状態を許容したい。
“どうあるべき”ではなく、
どうしたらいいかわからずさまよっている状態を
受け入れることができれば、
『それもあっていいし、これもあっていい』と
 他人の多様性も尊重できるようになると思う」 

概要はこちら
会場の動画はこちら

デヴィ夫人も来られ作品を購入されたとブログに
夫人も魅了する世界! デヴィ夫人のブログ




アート個展をバーチャル空間で同時開催 



大阪のアトリエ






武田双雲 x Daichi Miura「アートと宇宙」対談

イチオシはとにかくこの対談
三浦さんの個展の内容、創り出すものの理解がすすむ
双雲さんの理解もすすむ

三浦)
流れに逆らわない、波に乗ってみる、いい意味でどうでもいい精神でいる、何事も決めつけない、
一年前までアートをやろうとは1ミリも思ってなかった

双雲)
三浦さんと同じようにラベル貼りしない派、
今だにアートとかアーティストとか分からない

アート、シリカ、クリスタル、情報にエネルギー、古墳、神社、物理、宇宙、次元、松果体、周波数、直感、集合意識、アニミズム、ギャルは神事(シャーマニズム⁈)、欲望に正直 などなど

境界線の無い多岐に渡る興味深い話。あっという間
宇宙物理学好き同士の相乗効果最高!!
アートに興味が無くても話として面白い

「阿蘇の水はただごとではない」と三浦さんが言っていて、ブラタモリの水の国・熊本の回(こちら)を見て
”ただごとでない感” を感じていたのでシンパシー!

 




三浦さんご自宅


白 木 シンプル まさに三浦さんというご自宅






プロデュース商品

【サイトの説明より】
第三の目と言われる直感を司る臓器「松果体」に着目
セレクトした 、植物や鉱物で構成 
自身の内側へのコネクトをサポート

松果体とは
睡眠ホルモンであるメラトニンを分泌する脳器官であり、多くの動物では光を感じる、いわゆる「第三の眼」として機能します。 松果体の光受容細胞は、網膜の視細胞と多くの類似点をもつ一方、メラトニン分泌(松果体)と視覚(網膜)という互いに大きく 異なる生理機能をもつことが知られています。
ルームミスト  
パッケージのデザインが素敵
他の商品も全部イイ!  サイトはこちら
EARTH AND STOVE "ZUKO"
塗香(ずこう) とは仏像や修行者の身体に香を塗って、
けがれを除くこと。 また、 その香
仏に捧げる六種の供物の一種。 数種の香木を混ぜて粉末にし、粉末のまま乾燥したものと、浄水と混ぜ練香としたものがある 一般には粉末にした、抹香状の薄 茶色の香をさすことが多い
線香や焼香と違い、香を燻らせて供 えるものとは違い、
身体に塗る香

詳細はこちら
天然素材のみで作られたキャンドル
クリスタルが沈められている
CRYSTAL PILLOW  細石クリスタルの枕 
高純度の細石状のクリスタルとmajotaeのヘンプファブリックのみを使用した枕と枕カバー、巾着のセット
①パソコンで疲れた時にアイマスクのように使用
目も脳もス ーッとチューニング
②睡眠時や休息時や瞑想時に
自身使用の枕に入れたり、アイピロウとして使用
③疲れている部分に置いて使用(肩や首、胸元 など)
クリスタルの浄化作用、リセットの作用、
心地良い周波数による調整が期待

ヘンプファブリックは古来から魔除けや電磁波のカットなども言 われており使用されているもの。現在では希少な生地
自然界の叡智による精神と体のヒーリング

巾着に入れて旅や出張にも持ち運び可能  こちら




こじはるデニム ディレクション

小嶋陽菜さんプロデュースの「Her lip to」のデニム
三浦さんがディレクションされた写真
(と、記憶している。検索したけれど見つからず、、
万が一記憶違いだったらすみません)
この感じ好き!!






アマンの仮囲いのデザイン

アマン東京初のペストリーショップ
『La Patisserie by Aman Tokyo』が2021年10月1日オープン
仮囲いのデザインを三浦さんが担当




住居プロデュース

完成イメージの絵が可愛い
極めてシンプル素敵
三浦さんらしい清潔感ある白の世界

こちらにも詳細





ディズニープリンセスのウェディングドレス

三浦さんデザイン



ドレスブランド

Dosqa Tokyo

ドスカトーキョーのリゾートライン
純白の花束を胸元にあしらったデザインの「Bouquet」





ウェディングのプロデュース

三浦大地さんはコラボレーションプランのため現地に足を運び、ロケーション選びやプランイメージ、ファブリックやアイテム選び、レイアウト、装飾など、細部に至るまでプロデュースされている




Cognitive Tone Analyzer Dress 2017 IBM Watson Summit Dress Design

 「ドスカトーキョー(Dosqa Tokyo)」が、IBMのコグニティブ・テクノロジーを活用した「コグニティブ・ドレス」のデザインを手掛けた。「Watson Tone Analyzer」というAPIが、ツイートに込められた感情を分析。感情ごとに振り分けられた色がドレスに設置されたLEDライトと連動する仕組みになっている

詳細はこちら



ISETAN × Samantha Thavasa 2016 Art Direction

「Isetan×SamanthaThavasa"DREAM" ~サマンサタバサからの"夢"の贈り物~」でショーウィンドウを含む
総合プロデュースを担当された





PEACH JOHNのキャンペーンディレクション

PEACH JOHN キャンペーンのディレクション
主演はRolaさん




環境活動

第10回地熱シンポジウム in TOKYO  三浦さん登壇

2022年10月7日「第10回地熱シンポジウム in TOKYO」開催

三浦さん登壇部分頭出し
 ※限定公開なので視聴期限有の可能性

火山とともに暮らしてきた日本の大地に
地熱のちからで新たな日本の文化を創り上げていく
独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が、
シンポジウムにて、 地熱の魅力と地熱のある未来を全国に広く発信し人々の関心を深める


三浦さんのインスタのストーリーから
浮世絵みたい




参考





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?