見出し画像

生理にまつわるアレコレ【女性キャストによる座談会】



美浜「こんにちは、美浜えり(みはまえり)です。今回は物語の中から女性の登場人物の皆さまにお越しいただきました。題材は〝生理〟です。それぞれ違った悩み等があると思うので、話を聞いていきたいと思います。よろしくお願いします」


「「「よろしくお願いします」」」



美浜

「それでは皆さん、軽く自己紹介をお願いします」

紗楽

「長与紗楽(ながよさら)です。『色なき風と月の雲』に登場しています。職業は女優とモデルです。芸名は美崎サラ(みさきさら)でやってます」


「こんにちは。『後悔なく好きに生きよう』に出ています、上本碧(うえもとそら)です。物語の中ではアイドルをやっています。現在は秘密です。そして、同じ物語に出ている楓奏」


楓奏

「矢野楓奏(やのふうか)です。作品中では銀行員ですが、現在は違う仕事をしています。他の作品にも出ているので、探してみてください」


桂奈

「『知る者は私だけ』『ぼくが僕になるまで』に登場している白岡桂奈(しらおかかな)です。会社員をしています」


憂羽

「『チョコ欲』『端役の徒然』に登場している憂羽(ゆう)です。小売店の店員をしています」

「『ハルジオン』『3度目の初恋』に登場している真月累(まつきるい)です。自営業です」


羽那

「『#上司ガチャに失敗したので辞めたい』の羽那(はな)です。パティスリーで製造業をしています」



美浜

「少し扱いづらい題材とされていますが、今回は読者の皆様に理解を深めていただくべく、根掘り葉掘り聞いちゃいます!

早速、質問させていただきます」


美浜

「初めて生理が来ることを初潮といいますが、皆さんはいつごろ来ましたか?」



紗楽

「私は中2くらいだったかな?周りと比べて遅い方だったと思います。『生理痛でツライ』や『生理だから水泳の授業休む』とかって言ってるのを聞いても全然ピンと来なかった。話はとりあえず合わせてた感じ」


「私は逆に早くて、小学校4年生くらい。初めの頃は制服を汚しちゃったりしてたし、周りに初潮を迎えた人が少なくて話せなかったよ」



美浜

「それじゃあ、当てはまるものに挙手をお願いします。小学生のうちに来た人」

「「「はい」」」

碧、羽那、憂羽が挙げた



美浜

「次は、中学生のうちに来た人」

「「「はい」」」

紗楽、楓奏、累が挙手。


美浜

「桂奈さんは?」


桂奈

「私は高1でした。全然来なくてとても焦っていて、病院に行こうか悩んでいた矢先に来ました」


美浜

「平均的に、初潮は10〜14歳の間に来るようです。BMIとかにもよって早い遅いがあるようなので、遅いなと思ったら産婦人科にかかってみてください。美浜の個人的な見解ですが、背の低い子のほうが初潮が早い傾向があった気がします」




美浜

「初潮が来たとき、皆さんどう思いましたか?」


紗楽

「私はやっときた安心感がすごくありました」

桂奈

「私も」


紗楽

「普通は赤飯を炊いてお祝いされるみたいなんですが、嫌だったので自分が好きなメニューのご飯にしてもらいました」

「私はわけが分からず、病気?って思って焦っちゃったなぁ。学校の授業で習う前だったので余計に」


憂羽

「ずーんとお腹が痛くて、下着を見てゲンナリ。赤飯炊かれても嬉しくなかったです」


美浜

「色々と複雑ですよね。美浜もお赤飯は炊かずに普段通りのご飯でした。お祝いされてるようなことではないと個人的には思います。家族にバレるのも嫌だなぁ。もし娘さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、娘さんの意見を尊重してあげてくださいね」

美浜

「続いては、生理痛について。生理痛が酷いと思う方挙手お願いします」


「「「「はい」」」」

紗楽、碧、羽那、憂羽が挙手。



「ずっと痛み止め飲んでます。起き上がれないくらい酷かったので、病院でピルを処方してもらってます」

紗楽

「私も最初の3日間は飲んでる。痛くなる前に飲まないと効かないので、来た瞬間飲んでます」

羽那

「私は2人ほどではないと思うんですが、痛いときと痛くない時があリます」

憂羽

「私もピル貰って飲んでます。だいぶラクにはなりましたが、毎月のピル代がもったいなくて…」

美浜

「ピルは様々な種類があって、出血が多い人や生理がなかなか来ない人、予定日をずらしたい人、様々な用途で使い分けられています。避妊のためだけではありません。また、血栓ができるリスクもあり、定期的な血液検査なども必要な場合もあります」


桂奈

「私は出産前までは生理が不定期で、その頃は生理痛が酷かったです。でも出産後、定期的に来るようになって生理痛も改善されました」

美浜

「『出産したら花粉症が治った』などと言う人もいるので、本当かは分かりませんが…新しい命を育て上げる事はとても神秘的だなと思いますね。すごいパワー」


「私の周りには逆に生理痛が酷くなったという方もいらっしゃいました。個人差があると思います」

楓奏

「私はほとんど生理痛がないので痛みがよく分かりませんが、碧を見ているととてもツラそうだなと思います。辛さを半分でも分けてもらえたらいいんですが」


美浜

「生理痛が無い人って、生理に気付かないという話を聞くのですが、その点はどうですか?」


楓奏

「さすがに気付きますよ。ドロっと出てくる感覚があるので、あぁ、と。でも出血量が少ない時は生理だということを忘れていますね」

「うらやましい」


美浜

「みなさん、PMSはありますか?PMSとは月経前症候群のことです。生理前の3~10日間続く精神的、または身体的症状で、女性ホルモンの変動が関わっているのではないかといわれています。症状としては、イライラ、眠気、頭痛腹痛腰痛、倦怠感、食欲不振、過食など様々。程度は違えど、生理のある女性70〜80%は何かと症状があるようです」


楓奏

「過食気味になります。いくら食べてもお腹が空く。気分の変化は特に無いです」

「私は精神が不安定になるタイプ。怒ったり泣いたり、楓奏にはめちゃくちゃ迷惑をかけたと思います。ピルを飲み始めてから少しだけ改善されたような気もしますが、やっぱり不安定にはなります」

紗楽

「私は顔にニキビがぽつぽつ出てきます。大事な撮影に被らないように、たまにピルを服用しますが、毎月ではありません」


「私はお腹が張ります。そして便秘気味になります」

憂羽

「私はとにかくイライラ。仕事ができない同僚や、クソ客が来たらギャーってなります。抑えますが、殺気立ってると思います」

美浜

「桂奈さんや羽那さんはどうですか?」

桂奈

「私は、少し気分が上がらないなぁってくらいです」

羽那

「PMSというのか分かりませんが、排卵痛があります。毎回2日くらい、腹痛でキツイです」


美浜

「それでは次、生理用品についてお伺いします。生理用ナプキン、タンポン、月経カップ、布ナプキンなど様々ありますが、皆さんはなにを使っていますか?」


紗楽

「私は基本的に生理用ナプキン。衛生的だし、使いやすい」

「私も生理用ナプキン。たくさん動く時はタンポンと生理用ナプキン併用とかにしています」

美浜

「生理用ナプキン以外を使ったことがある人はいますか?」


桂奈

「布ナプキンを使ったことがあります。洗えば何度も使えて経済的ですが、災害などがあって衛生面を考えると、使い捨てができる生理用ナプキンがいいなと思い、生理用ナプキンに戻しました」

「学生時代、水泳部で生理中にプール入らないといけない時だけタンポンを使っていました」

美浜

「美浜個人的には月経カップが気になっているのですが、血まみれになったりしないか等懸念が多くて試せていません。使ったことがある方はコメント又はDM等をいただけると嬉しいです」


紗楽

「生理用品なのかわからないんですが、私はミレーナを検討したい。保険適用になるほど症状がひどくはないけれど、無月経や月経量が減るらしくて。そのほうがありがたい」

美浜

「ミレーナは避妊リングとも呼ばれます。合わない方や不正出血が長い間続く方、挿入しても経血量が減らない方もいるらしいです。長期に渡って妊娠を考えていない人や何らかの理由でピルが飲めない方に勧められているらしいです。詳しいことは病院にてお尋ね下さい。美浜も検討したい」




美浜

「生理の時、まわりの人にしてほしいことはありますか?」


「私は基本的には、外に出たくないので仕事を休ませてほしいです。仕事柄休みにくくて…ピルで遅らせても、お仕事がかぶるときがあって辛いです」

紗楽

「わかる。一般の方もお休みとりづらい職業の方もいますよね。もっと生理休暇が浸透してほしい」

憂羽

「福利厚生に生理休暇はありますが、無給なので使っていません。有給にしてほしい。通常の有給休暇とは別で」

桂奈

「本当にそれは思う。同じ女性でも生理痛の強さやPMSの酷さが違って、理解を得られないこともあります。個人差があるということを念頭に置いておいてほしいです」

楓奏

「私は生理痛が酷くない方なので、生理中でもアクティブにいけるほうなのですが、碧が生理中のときは基本的にそっとしておきます。片付けや掃除はサッと終わらせて、温かいものを食べてもらう。無駄に近寄りはしません」

「その配慮はとても嬉しいです。生理中はおうちデートすら辛いので。食事だけ用意してもらえるのが幸せです」

紗楽

「気を遣われすぎるのも嫌なので、放置で大丈夫です。お腹さするとかもいらない。近くにいると逆にこっちが気を遣ってストレスだったりします」


羽那

「私は家で休むより、外で少し動いているほうがラクに感じます。でも、激しい動きや力が必要なことは無理」

憂羽

「生理中、ずっとレジに入らないといけない時が一番キライです。ドバドバ経血が出て、ナプキンを伝って漏れていたときがあります。黒いボトムスを着ていたので周りにはバレませんでしたが。トイレはこまめに行かせてほしい」

羽那

「ナプキンを替えたばかりでも、急にドバっと出ることがあるので立ち仕事は本当、危険。パティシエの制服は上下白なので生理中は漏れていないか気にするだけでストレスでした。パティシエだけでなく、看護師さんとかもそうだと思いますが、ボトムスは黒で!基本黒でお願いしたい」

「もしご飯を作ってくれたり、差し入れをしてくれるのなら鉄分が多いものがいいかも。コーヒーなどのカフェインや辛いもの、チョコレートは基本的にNGみたいですが、本人が食べたいと言ったらそれを用意してあげてください。食べたいものを食べてストレスを溜めないことが大切」


美浜

「それでは最後に、生理について言いたいこと。なんでも大丈夫です」


憂羽

「私は生理が来ると毎回、自分が女であるということをしらしめられている気がしてすごく嫌です。子どもを作る予定も相手もいないので虚しくなります。女性が持っている卵子の数は決まっているらしいので、生理の度にどんどんタイムリミットが近づいてきている気がして焦ります」

「それは凄くわかる。私は同性が好きなので、好きな相手との子どもが持てないのに生理は来る。自分の遺伝子を持った子どもを産むには、好きな人以外との間にしか可能性が無い」

楓奏

「それが同性愛での課題だよね。片方の遺伝子だけならいっそのこと養子のほうがいいかもしれないと私は思います」

「私も生理は来るけれど子どもは持てなくて。今はもう吹っ切れていますが、昔は生理が来る度に悲しくなりました」

紗楽

「他の方には申し訳ないんですが、私は生理が来ると安心していました。夫と出会う前は色んな人都関係を持っていて。生理が来ると妊娠してないんだと安心できた」

羽那

「生理が来ないと生理痛も無く快適で、妊娠の心配が無い時は生理が来なくても全く気にしていませんでした」

桂奈

「生理が来ない時ってラクだよね、わかる」

「私は昔、過度な減量で生理が止まっちゃったことがあって、少し体重を戻したら来たけど…多分その弊害で不妊なのかも」

美浜

「妊娠の可能性の有無に関わらず、生理が来ない時は産婦人科にかかってください。異常がなければそれでヨシ。そして不特定多数と関係を持つことはおすすめできません。性病検査は定期的に。少しでも異常があれば病院に!」



美浜

「総括として、人それぞれ生理の辛さは違います。

その人にしかわからないので、否定はしないであげてください。もし、周りの人で酷い方がいらっしゃれば、何らかの配慮をしてあげるのが良いと思います。普段通り接することも配慮のうちかもしれませんが、そのあたりは人によるかな。特に家族やパートナーのことは理解し、共生してあげてください。
異性には話しにくい話題ですが、共に過ごすパートナーや家族なら尚さら、生理だけでなく色んなことを伝えて、考えを共有しておくと良いと思います。

以上、美浜と女性キャストの皆さんでした!

読んでいただきありがとうございました」




生理がある女性への配慮を強制するものではありません。
しかし、知識として少しでも頭に入れておいていただきたく、作成いたしました。
当事者ではないとわからない辛さもあります。〝ありえない〟と勝手に決めつけるのだけはやめてください。
優しくできなければ、一定の距離を保つなど、様々な策があると思います。
生理だけでなく、様々な人が辛さを吐き出しやすい世の中になればいいなと思います。

自分以外にも世界はある。痛みや辛さも感情もあります。

ご意見等はいつでも承っております。
コメントでも、SNSのDMでも、悩みでもなんでもどうぞお待ちしております。

美浜えり



紗楽 出演作品


憂羽 出演作品


桂奈 出演作品



楓奏、碧 出演作品


羽那 出演作品


累 出演作品

他の物語の出演者がちょこっと登場していることもあります。
探しながら読んでみてください!



SNSもフォローしてください!

X(旧ツイッター)

https://x.com/eri_hanil?t=1jwwjYe5NT5WPqQjVu-8jA&s=09


インスタグラム


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?