見出し画像

2024年3月(前半)の読了本+感想

こんにちは。

3月前半は7冊読みました!う〜ん、充実!

執筆も進んでおり、第一芸人文芸部の次号の文芸誌の執筆も初稿が書き終わりました😃
5月の文学フリマ東京でお披露目できそうです!


これからの予定

1) 3/19『登壇@有楽町・阪急メンズ東京』

19時~20時
有楽町の阪急メンズ東京で登壇します!

東京クリエイティブサロン(TOKYO CREATIVE SALON)の一環で、蔵前の『透明書店』さんの企画です!

テーマは「芸人が本を書くことについて」。小さな会場なので早めにお申し込みください!

これめちゃめちゃ来て欲しいです!打ち合わせしてきましたが、かなり楽しくなりそうです!

2) 3/30 特別番組「第一芸人文芸部 俺の推し本。」

3月30日(土)、13:00~14:00にBSよしもとでオンエア!
本好き芸人が自分の推し本を紹介する番組です!

出演者
MC&プレイヤー:ピストジャム、ファビアン
プレイヤー:バイク川崎バイク、村上健志(フルーツポンチ)、トニーフランク、赤嶺総理
オブザーバー:又吉直樹

3)5/19『文学フリマ東京』

参加予定です!
こちらでの発売に向けて、現在『第一芸人文芸部』の第2号を執筆中です!
タイトルや書影はまだ未定!決まり次第、報告します!

第一芸人文芸部の活動

1) stand.fm配信

毎週水曜日、22時からstand.fmの生配信で、今週読んだ本について語ったり、活動報告も行なっているので、ぜひ聴いてみてください!

次回(3/20)の放送のテーマは『行間から音楽が聞こえそうな小説』
僕は宇野 碧さんの『レペゼン母』を紹介します!

2) Amazon Audible『本ノじかん』 配信中

「本の魅力を語らないか?」の一言からはじまった、本を愛する方々、そして本にあまり触れてこなかった方々に向けて本の魅力をお伝えするブックバラエティです。

番組のパーソナリティを担当させていただいております!豪華なゲストと本や創作について、めちゃくちゃ語っているのでぜひ!

また番組では『クチヅタエ』という企画で、バイク川崎バイク(BKB)、しずる・村上、3時のヒロイン・福田、ニッポンの社長・辻、レインボー・ジャンボたかおのリレー小説を朗読連載中。

読んでくださっているのは、声優の白井悠介さんです!
登録30日間は無料なので、ぜひ聴いてください!

これまでのゲスト(敬称略)

第一話 ピース・又吉
第二話 オズワルド伊藤
第三話 バイク川崎バイク(BKB)、しずる・村上、3時のヒロイン・福田、ニッポンの社長・辻、レインボー・ジャンボたかお
第四話 ピース・又吉
第五話 レインボー・ジャンボたかお
第六話 バイク川崎バイク(BKB)
第七話 サルゴリラ・児玉
第八話 吉本ばなな
第九話 フルーツポンチ・村上
第十話 田丸雅智
第十一話 ラランド・ニシダ
第十二話 しずる・村上
第十三話 クリープハイプ・尾崎世界観
第十四話 見取り図・リリー
第十五話 ニューヨーク・屋敷
第十六話 Aマッソ・加納
第十七話 チャンス大城
第十八話 アキナ・山名
第十九話 笑い飯・哲夫
第二十話 朝倉秋成
第二十一話 ヨシタケシンスケ
第二十二話 ミキ・昴生

3) 文芸誌『第一芸人文芸部 創刊準備号』の発売店まとめ

【全国】
・蔦屋書店
数店舗に置いてくれています。
函館、京都、広島は確認済み。

【東京】
古書ビビビ
本屋B&B
透明書店
芳林堂書店 高田馬場店
PASSAGE SOLIDA(第一芸人文芸部で棚を持っています)

【京都】
ホホホ座浄土寺店
恵文社一乗寺店

【大阪】
水野ゼミの本屋(大阪工業大学の学生が運営するシェア型書店)の「まつよしの本棚」

【静岡】
ヒガクレ荘

【沖縄】
山ブックス

【オンライン】
FANY MALL

2024年3月(前半)に読んだ小説

1)『推し、燃ゆ』 宇佐美りん

『あたしには、みんなが難なくこなせる何気ない生活もままならなくて、その皺寄せにぐちゃぐちゃ苦しんでばかりいる。だけど推しを推すことがあたしの生活の中心で、絶対で、それだけは何をおいても明確だった。中心っていうか、背骨かな』

『推し、燃ゆ』

ずっと気になっていた作品。昨年末から今年にかけて、推しが2人も燃えたので読んだ。

まず想定が完璧すぎる。
ピンクのカバーに青色の中身。まさに「推し、燃ゆ」の物語そのもの。
青色は主人公・あかりが推しているアイドル、真幸の担当カラー。
書影の女性は糸で吊るされてがんじがらめになっており、耳と繋がっているイヤホンの線は青色。ダイスケリチャードさんの作品らしいが、現在活動休止中とのことで復帰を心待ちにしている。もっと絵をみたい。

そして本文。「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい」と、めちゃくちゃ完璧でワクワクする始まり。

主人公・あかりはアイドルグループ「まざま座」の真幸にバイト代のほとんどをつぎ込み、熱烈に推している。
真幸はファンを殴ったことで批判に晒されることになるが、それでもあかりは変わらず推し続ける。と言っても、物理的になにか行動に移すわけではなく、ただただ推しの言葉を信じ、曲を聞き、過去のインタビューを見て、ブログを更新するだけ。推しを自分なりに解釈しているあかりのブログは知名度があり、顔も本名も知らない推し活仲間からたくさんのコメントが書き込まれる。

推しは自分を支える「背骨」であると表現されている。

もともと家族関係や勉強ができないことで生きづらさを抱えていたあかり。しだいに精神状態・健康状態は悪化し、家族との間の亀裂も広がる。やがて進級できないことが決まると高校を中退し、生活のすべてを推しに捧げるようになる。そんな中で推しの口から衝撃の告知をされ、あかりは進むべき針路を見失いかけるが……。

というあらすじ。かなり想像と違い、ヘビーな物語だった。

なぜ推しがファンを殴ったのかは最後まで明かされず、一人称で書かれているので本当にファンを殴ったのか、実は彼女なのかもわからなかったけれど、それこそが『推し、燃ゆ』が安っぽい物語にならなかった理由なのかもしれない。

最後の「推しは人になった」と、背骨がなくなったあとの綿棒のくだりはグッときた。あかりは推しを推しまくっているのに、家族にさえも推して(味方して)もらえないのは辛いなあ。

ここからは個人的な感想を箇条書きで。

・文章がうますぎる。かなり感覚的で抽象的な表現も多々あって、でもわかる。その塩梅が素晴らしかった。
・内容にはあまり共感はできなかったが、発見は多かった。それは全身全霊を賭けて、生活まで賭けて推しを推したことがないからかもしれない。
・僕は推しが決まって同性だし、生活の全てを賭けて推しているわけではないし、主人公のようにどうしたら良いかわからなくなりただ見守る気持ちより、エンタメを奪われての怒りの方が大きい。なんならアンガーマネジメントのやり方を求めて読んでしまった。
・意外と主人公が客観的に自分を観察していて、もっと主観的に暴走してしまうことに期待してしまっていた。
・食傷気味である「生きづらさ」がテーマの一つだった。生きづらいが故に推しを推すことで自分を保っていたが、高校生の設定だからできることだと思ってしまった。
・真幸も芸能界に対して生きづらさを抱えているのは良かった。
・主人公が「生きづらさ」を抱えていないバージョンの「推し、燃ゆ」を読みたかった。

読むタイミングや世代によってもかなり意見が分かれる作品だと思いました!

————紹介(公式より)————

「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい」。高校生のあかりは、アイドル上野真幸を解釈することに心血を注ぎ、学校も家族もバイトもうまくいかない毎日をなんとか生きている。そんなある日、推しが炎上しー。第164回芥川賞受賞のベストセラー。時代を映す永遠の青春文学。2021年本屋大賞ノミネート。

『推し、燃ゆ』を読んだことで考え、悩んだ執筆する際の一人称の問題はこちらへ↓↓

2)『富豪刑事』 筒井康隆

あーーーおもしろ!最高。ミステリーにコメディを捻じ込んでるのに、力技かと思いきやかなり精密。さすが筒井さん。

主人公の刑事・神戸大助はホテルオーナーの父である神戸喜久右衛門の財産を使って、難事件を解決していくという一風変わったミステリー。「富豪刑事の囮」「密室の富豪刑事」「富豪刑事のスティング」「ホテルの富豪刑事」の4本からなる。
金はめちゃくちゃ使うが業務には真面目。富豪じゃないと思い付かない解決法ばかりで笑える。

あと、時々筒井さんが読者に話しかけてくるのも掟破りで最高。このキャラクターも本当は濃密に紹介したいのだが、本筋と関係ないので割愛する、とか普通に書いてる。

2005年にドラマ化した時には、なんと主人公の男女を変えて深田恭子さんが主演。 筒井さんも出演していたらしい。

———紹介(公式)———

湯水のように金を使って事件を解決!
著者初のミステリ作品、伝説的ミリオンセラー!
キャデラックを乗り廻し、最高のハバナの葉巻をくゆらせた“富豪刑事"こと神戸大助が、迷宮入り寸前の五億円強奪事件を、密室殺人事件を、誘拐事件を……次々と解決してゆく。金を湯水のように使って。
靴底をすり減らして聞き込みに歩く“刑事もの"の常識を逆転し、この世で万能の金の魔力を巧みに使ったさまざまなトリックを構成。SFの鬼才がまったく新しいミステリーに挑戦した傑作。

2024年3月(前半)に読んだ絵本

1)『その本は』 ヨシタケシンスケ、又吉直樹

二人の男(ヨシタケさんと又吉さん)が本が好きな王様のために世界中を旅して珍しい本の話を聞かせる物語。

全ての話は「その本は……」から始まり、第一夜、第二夜、第三夜……と、又吉さんパートとヨシタケさんパートが交互に続いていく。

ヨシタケさんは絵本で、又吉さんは短編小説やショートショートでたくさんの物語を王様のために綴っていく。

めちゃくちゃ面白い。自分の中のバイブルになりそうな一冊。いや〜読んで良かった。あらゆるパターンの物語を、それこそ思考実験のように書き連ねている。

「その本は、とんでもない速さで走っているため読むことができない」
「その本は、人を選ぶ」
「その本は、その国の人間はみんな持っている」
「その本は、遺跡の中で見つかった。遺体の口の中に入れられていた」

などなど、めちゃくちゃドキドキする始まりが多い。

読まれて読まれてボロボロの本には、その本に書かれている物語のほかにもう一つの物語があるというのが心に残ったなあ。

———紹介(公式より)———

本の好きな王様がいました。王様はもう年寄りで、目がほとんど見えません。

王様は二人の男を城に呼び、言いました。
「わしは本が好きだ。今までたくさんの本を読んだ。たいていの本は読んだつもりだ。しかし、目が悪くなり、もう本を読むことができない。でもわしは、本が好きだ。だから、本の話を聞きたいのだ。 お前たち、世界中をまわって『めずらしい本』について知っている者を探し出し、その者から、その本についての話を聞いてきてくれ。 そしてその本の話をわしに教えてほしいのだ」

旅に出たふたりの男は、たくさんの本の話を持ち帰り、王様のために夜ごと語り出した―。

お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹と、大人気の絵本作家ヨシタケシンスケによる、抱腹絶倒・感涙必至の本の旅。

2)『メメンとモリ』 ヨシタケシンスケ

メメント・モリとは、「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」という意味を持つラテン語の言葉。現代では主に「死を意識することで今を大切に生きることができる」という解釈で用いられているのだそう。

この絵本も「死ぬことを忘れない」こと、「今を大切に生きる」ことをテーマに描かれている。何歳向けなんだろう。大人が読んでも面白い。

メメンとモリ、ふたりの会話は、日常のささいな出来事から生きること死ぬことまで話は広がっていく。諸行無常や中道のような仏教の考え方にも通ずるものがあった。

何をしても良いし、何もしなくても良い。
めっちゃ頑張っても良いし、まったく頑張らなくても良い。

変わらないものなんてない、だからこそ今を大切にしたい。
永遠なんてないからこそ、永遠を願ってしまう。

何かしら悩んだり、頭でっかちになった時にこの本を読み返したい。

————紹介(公式より)———

「生きる意味」や「生きる目的」って必要ですか?
身もふたもない言葉の中にだけ、希望を見出せるときもある。
ヨシタケシンスケが描く「人は何のために生きてるの?」の3つのお話。

メメンとモリとちいさいおさら
メメンが作ったお皿を割ってしまったモリ。
「世界にひとつしかないお皿なのに…」といつまでもクヨクヨしているモリに、
メメンは「大丈夫よ、また作ればいいんだから」と励まします。

メメンとモリときたないゆきだるま
夜のうちに降った雪。メメンとモリは次の日の晴れた朝、張り切ってゆきだるまをつくりました。
でも雪は足りず、晴れて溶けかかり、できあがってゆきだるまは想像していたものと違いました。
複雑な顔をしてゆきだるまを見つめるメメンとモリ。
でもゆきだるまは、そんなふたりの顔を冷静に見ていたのです。

メメンとモリとつまんないえいが
つまらない映画を見てしまったメメンとモリ。「時間を損しちゃったね」と話しているうちに、
モリは「みんなは楽しいことをしているのに、ぼくだけ損をしているみたい」と思いはじめます。
そんなモリにメメンは「いきものはべつに楽しむために生きているわけじゃないからね」と言うのですが…。

3)『りんごかもしれない』 ヨシタケシンスケ

あるひがっこうからかえってくると
テーブルのうえにりんごがおいてあった
……でも……もしかしたらこれはりんごじゃないのかもしれない
もしかしたらおおきなサクランボのいちぶかもしれない

『りんごかもしれない』

そんな疑問からスタートするりんごのあらゆる可能性を探った物語。
妄想はりんごの形や中身に、別のものに、過去に未来に飛躍していく。

いや〜〜〜〜最高すぎる!
発売して10年以上読んでなかったことを後悔するレベル。自分の中のバイブル決定。発想と妄想の全てが詰まっている絵本。めちゃくちゃおすすめです。ヨシタケさん最高だわ。

というか、世の中の作家はみんなこれをしているのかもしれない。
芸術家もこれをしているのかもしれない。
ミュージシャンも芸人もこれをしているのかもしれない。
社長も王様もこれをしているのかもしれない。
そんな感想を書いたのは僕じゃないかもしれない。

———紹介(公式より)———

ひとつのりんごをめぐって、次から次へと繰り広げられる、不思議でユニークな世界。見方を変えれば、りんごひとつで無限に遊べる。発想力で楽しく豊かに過ごす方法がぎっしりつまった絵本です。

内容紹介(情報提供:絵本ナビ)
ある日、男の子が学校から帰ってくると、テーブルのうえにリンゴが置いてありました。しかし、そのりんごを見て、とある疑問を抱いてしまった男の子。
「もしかしたらこれは、りんごじゃないのかもしれない」
りんごがりんごであることを疑う男の子の想像は、とどまるところを知らずにどんどん大きくなっていきます。
これはりんご型のメカかもしれない!?
機能満載、リンゴメカの解剖図!
らんご、るんご、れんご、ろんご!?
奇妙キテレツな形のりんごの兄弟たち!ほんとはオシャレがしたかった!? いろんな髪形、りんごのファッションショー!はたしてこれは本当にりんごなのか??
男の子が思い切って、ひとくちかじってみると……奇才ヨシタケシンスケさんの大ヒットデビュー作!小さなひとつの疑問から展開される、まか不思議なアイデアと想像力の壮大な世界。
りんごひとつで、こんなに話が広がるなんて!どのアイデアもとんでもなくトッピなのに、常識も予想もぶち壊しながら、どんどん大きくふくらんでいくその発想に目が離せません。
デフォルメが強く線もとても少ないのに、見ればすぐにヨシタケシンスケさんだとわかる独特の絵。それが、大暴走する奇妙な発想に親しみやすさを与えていて、一見すると怖いとあるアイデアも、なんだかくすりとさせられる不思議な雰囲気になっています。表紙と裏表紙の絵も、謎が謎を呼ぶ不思議なりんごのオンパレード!りんごひとつから展開される想像力の大暴走に、ビックリ大笑いの一冊です。(小説家 堀井拓馬)

2024年3月(前半)に読んだサッカー本

1)『サッカー戦術の教科書 プレーモデルが試合を決める』 小澤一郎

推し解説者、小澤さんのサッカー戦術本。
ラ・リーガの見たい試合の担当が小澤さんだとラッキー!と思う。めちゃくちゃ分かりやすいからだ。
本書では攻撃、守備、ネガティブトランジション、ポジティブトランディションに章を分け、それぞれ433.4231.352など、フォーメーションごとにチーム戦術、個人戦術を解説している。
オールカラーでめちゃくちゃ分かりやすいし、QRコードを読み込むと解説動画も見ることが出来る。

偽サイドバックだけじゃなく、去年グアルディオラがシティで実践したばかりの偽センターバックまで網羅。
この形ならどこがフリーになりやすくて、どこで数的有利を作ろうとしているのか、普段解説されていることを体系的に学ぶことが出来た。
最後には日本の少年サッカーへの提言と期待も。面白かった。

———紹介(公式より)———

ピッチ上で起こっている問題を解決するための戦術を知る。
サッカーのゲーム中、ピッチ上ではうまくいかないこと、問題などが必ず発生します。そのうまくいかない問題が起きた時に、それを処理するための手段や行為がサッカー戦術と呼ばれるものです。

展開がますます早くなる現代サッカーにおいても、攻撃・ネガティブトランジション・守備・ポジティブトランジションという4局面が移り変わっていくのは変わりません。そして各チームは、それぞれの局面に対応できるよう「プレーモデル」を設定し、戦術的行為をおこなっています。

本書では、サッカーにおける4局面を、チーム戦術・グループ戦術・個人戦術に区別して、ピッチ上で起きている現象を解説します。
プレイする人も観戦する人も、ピッチ上で起きている現象を正しく理解し、戦術を知ることで、ますますサッカーという知的なスポーツを楽しめるはずです。

本書の最後には、2010-11シーズンのクラシコの戦術解説も収録しているので、試合を見て、解説ページを読み解説動画を見ることで、戦術的に試合を見る楽しさを知ってもらえればと思います。

2)『林陵平のサッカー観戦術: 試合がぐっと面白くなる極意』 林陵平

こちらも推し解説者、林さんのサッカー本。
なにより『観戦術』なのが良かった。理論よりなにより、推しチームを持って、1シーズン観察してみようから始まる。かなり寄り添ってくれているように感じた。
そして、技術やシステム・戦術より先に『見るべきポイント』を教えてくれる。
試合開始すぐは初期配置、4局面の狙いと機能性、システムの噛み合わせ、そしてアグレッシブさについて。特にベストメンバーかどうか、アグレッシブかどうかをチェックすることでこの試合をどう捉えているか見ることが出来ると。面白いなぁ。

フットボール見始めの人でもこれ読むと試合を見る解像度が上がるとおもう。
そしてグアルディオラ、クロップ、モウリーニョ、アンチェロッティ、デゼルビあたりの解説もめちゃくちゃ面白かった。

———紹介(公式より)———

【この本の内容】
プレミアリーグやラ・リーガでの日本人選手の活躍によって海外サッカーへの一気に関心が高まっている。本書は元Jリーガーで現在はサッカー解説者として活躍している著者がサッカー観戦をより楽しむためのエッセンスを凝縮させた1冊。90分間で観るべきポイント、各ポジションや各システムの特徴、名将たちの志向性、注目すべき選手などを網羅!

【目次】
第1章 観戦がぐっと面白くなる心構え
第2章 90分間で観るべきポイント
第3章 各ポジションの役割と象徴する選手を知る
第4章 各システムの特徴をきちんと押さえる
第5章 現代サッカーの名将たち
第6章 個人的に「推したい」選手と監督
第7章 僕の相棒「サッカーノート」

拙著『きょうも芸の夢をみる』について

“芸人”をテーマにして書いたショートショート&短編小説集『きょうも芸の夢をみる』について、こちらの記事に発刊への想いを綴っています。

そして以下のリンクから芸人の解散をテーマにして書いたショートショート『エルパソ』を無料公開しているので、ぜひ読んでみてください!

思い出写真

ヨシタケシンスケさん、ひろたあきらくん
ミキ昴生さん
ピストジャムさんと。神保町SOLIDAの一日店長にて。



この記事が参加している募集

読書感想文

サッカーを語ろう

面白いもの書きます!