本気の営業

時、フタゼロフタヨ。
「ニ・ニ六」あの刻より、候。

日本とは?なんだったか。
あの中華民国。
あの、カン。そう麻雀の片腕。
「男の中」の漢。

それからあの美しく舞うチャングム。
その「蝶蝶(ちょうちょう)」
この彼岸、華へと。
旅路の用意、せぬか?友にまた、いや、供える菊。
また、集めしはあの「架け軸」にたまふか。

あの「般若」懐かしき、器具。
ほら「狐」の面が七月へと船出。
そこにはもちろんあるよな?あの「筆」
馬のひづめ、七宝。

その「琴」の音。
聴かせてはくれぬであろうかあの刹那。
あの「月の土産」時に、想ふ、あの君主。
はて、誰のことであったか。

ほら、聴こえてきた。
「荷車」なにがのったか、あの駄菓子。
あのケバブなる、屋台の祭りばやしが。
ほら「どっこいしょ、どっこいしょ」
ソーラン、ソーラン、海の先。

金(きん)とプラチナウム
田中貴金属、まるで「金と運」に候。
石油、単価、またガソリンか。
恨みはなくとも、恋、焦がれる、あの夏の。

ふすまにほら、要らぬか?
あの、畳。
あの、センスがほら。

ゆらゆらとゆれる、ヨットの陽。
夜にはまるで、コカコーラ?
本気かい?
まさか。俺たちみんな日本の故。
姑(しゅうとめ)?違うね。

大獄柱。それが日本の島流しよ。
ほらクイっといかねえかい?
あの「さかずき」
あの「つげぐし」
あの「緑茶」
あの「ジャスミン茶」
あの「ウーロン茶」

そこにあるかい?
あの「千鳥饅頭」
そこにあったかい?
あの「一升瓶」漢北斗。
いや、寒い、寒い、この季節。

さぁ、踊り明かして日の神神楽。
あの踊り子、どこにいったかな?
秋葉原、香港。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?