見出し画像

考えること、大切にしていますか?

自分の人生なのだから、
自分の考えを大切にしてるに
決まってるじゃないか。

みなさん、
そう思われているかもしれませんね。

でも、冷静に自分と
向き合ってみてください。

周囲の空気に流されてはいませんか?

なんとなくの行動で
毎日を送ってはいませんか?

時には周りの雰囲気に合わせてしまったり、
トラブルを避けるために、
自分の気持ちを押し殺してしまうこともあると思うんですね。

また、世間体というものが気になって、
今まさに望んでもいない道を歩んでいる人も
世の中にはいるのかもしれません。


✳︎ ✳︎ ✳︎ 

人生の中で関わる多くの人は、
生まれてきた環境も違えば、
性別や育んできた感性も違います。

そんな一人ひとりが日常の中で
一つのことに向かっていくのだから、
意見の不一致は当然起こるものですよね。

そうした中で、
時にはお客さんの意向や、
組織の大きな意見に従わなければいけないことも
もちろんあります。

多くの人はこうした時に、
自分の「考えを持つことの無意味さ」を感じます。

そして、どうせ思うようにならないのであればと、
考えることを諦めてしまう人もいます。

でも、
それってとても危険なことなんです。

そうしているうちに
物事を眺める視点が浅くなってしまうものですし、
豊かなはずの日常が空虚なものに
感じてしまうことだってあります。


✳︎ ✳︎ ✳︎ 


では、
自分の考えを押し通せばいいのでしょうか?

そうではありません。

人ぞれぞれの考えがあるのだから、
時には譲り合いながら、
調和していくことも大切。

それよりもまず大切にするべきことは、
たとえ、どんな状況であろうとも、
自分の心の中にだけは、
考えを持って大切にしまっておくこと。

もしかしたら、
その時には何の役にも立たないことなのかもしれません。

それでも、自分の中にしまっておいた考えが、
いつかの自分を支えていくことがあるんです。

誰かに伝えなくてもいいし、
理解されなくてもいい。

それでも、
自分の考えはきちんと持って、
大切にしまっておくこと。


✳︎ ✳︎ ✳︎ 


僕が、
大切にしている習慣があります。

それは一冊のノートに、
自分の考えをまとめるというシンプルな習慣です。

世の中のニュースに触れて感じたこと、
一冊の本を読んで気が付いたこと、
会話の中で得られた視点などを
ただひたすらノートに書き残していくんです。

誰のためでもなく、自分のために。

この一冊のノートと向き合ってる時、
心静かに自分と向き合えるんです。

誰にも邪魔されない場所に
自分のアイデアが満たしていく。

そこは僕にとっての
特別なオアシスなんです。


✳︎ ✳︎ ✳︎ 


今はこうして、
遥か孤島から「note」での投稿をさせていただいていますが、
実はこのアイデアも、まさにそうした考えの積み重ねの中で
花開いたものなんです。

数年前、日々の向き合い方に悩んでいた自分は、
なんとなく「孤島」から何かを伝えることへの憧れを
ぼんやりと考えていたんです。

今思うと、苦しい時期でしたが、
それでも考えるということは失わず
その習慣を大切にしていました。

考えることが無駄になることはありません。

その時には活かされなくても、
大切にしていれば、やがてどこかで
必ず花開くものだと思っています。

誰かに伝えなくても、
理解されなくてもいいんです。

いつまでも「考えること」を
大切にしていきたいんです。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後までお読みいただきありがとうございます。毎日時間を積み重ねながら、この場所から多くの人の毎日に影響を与えるものを発信できたらと。みなさんの良き日々を願って。