見出し画像

物凄く食事療法!

この冬、真面目に食事療法に取り組んでいました。
写真はその間に作って食べたカレーうどんです。

テーマは『振り返り』です!
マクロビオティックのお話ですが、その道で靈的な話にも触れますので、分からない方はそこだけスルーしてください。



★以前の自分と今の自分

すいれん:
お兄様は、どうしてそこまで元氣なのです?物凄い距離を歩いたりしますし、負の感情も知ったことではないそうですが。スタイルも軽いです。

あすな:
確かにwベジフェスでも周りを見てたけど、お兄ちゃんは他より元氣過ぎるって感じがした。

すいれん:
お兄様と引き合うまでにも、菜食の方について各地の人々を何人か観察し統計したことがありますが、お兄様のような性格の菜食様は初めてです・・・

フレイム:
そんなにあちこち飛んでたのかよ!わたしが感づく前に!?

あすな:
これでも昔のお兄ちゃんは、もっと病んでたそうだよ。

ヴァイオレット:
なんかそんな感じもしたけどみゃん・・・

ミリアム:
この時間軸のインディゴやレインボー、初めからスッキリした人って殆どいないんじゃね?何かしらの問題を抱えてる。

フレイム:
昔はわたしも大量生産肉を食わされて病的に太らされてたんだ。無知のままに。根っからのネガティブ野郎だった。自分に自信が持てなくて空回りしてた・・・

すいれん:
太っていた過去なんて想像がつきません。

あすな:
お兄ちゃんは今を生きるお兄ちゃんだから。

ナディア:
津波の頃に食事療法を教わっていたとね。極陽體質・・・ね。

ヴァイオレット:
つまり、病んでたんだみゃん。

すいれん:
昔のお兄様、肉の食べ過ぎで狂ってしまったのでしょうか。

フレイム:
しかもそれは大量生産で毒が盛られまくってる肉・・・あんな腐ったもの普通は食えるわけがない。しかも、生態ピラミッド破壊しまくってるからな。法則上あり得ないものだ。
まあそれ以前に、わたしは最初から肉が合わない血統だからな。いつ頃かの波動検査でも同じ結果だ。

ナディア:
歴史を遡れば、日夲にもいろいろな血統があるね・・・けど今の日夲人の半分以上は肉が合わないらしいね。

あすな:
それで、その津波の頃、どこかでマクロビの先生に教わって、毒消しのしかたを習得したんだって。

フレイム:
ネギと生姜に助けられたな。それから、だんだんと菜食になっていってさ。ダメってわけでなく、食べ合わせの問題ではあるけど・・・もう魚や卵を食べるのも面倒になってきたw

あすな:
菜食を続けたおかげで、問題だった體質はマシになったのね。
けど・・・今の時代にも、別の意味で病氣が再発したのよ。そのせいであれもこれも掻き乱されて・・・

フレイム:
菜食だからと油断はできないってな!

ヴァイオレット:
宇宙文明の意識に操られてたんだみゃん。あれが黒幕・・・

フレイム:
衝動食いしたのも、魂の家族となかなか会えないのも、何かおかしなことが次々と起きるのも、全部奴の集合意識が操作していたものだ。宇宙文明の活動、以前にも何か怪しいと薄々氣づいていながら、仲間を集めることに固執していた。その愚かさが、今回の事態を招いたんだ・・・

あすな:
宇宙は戰爭の世界だったのよ・・・平和なんて嘘。

すいれん:
詐欺に騙されましたね。

たちばな:
みんな哀れな・・・

フレイム:
すべてを取り返すために、また新たな食事療法を始めた。
喉が詰まって苦しいと、あるお店に症状を訴えた時、菜食にも陰陽があることを再認識させられた。そのお店も前まで奴の意識に少し操られていたようだが、あの時点で正氣に戻ったな。
もっと早く違和感に氣づいていたら・・・

たちばな:
それでも・・・氣づいたんだから・・・

あすな:
その食事療法の記録が、これからの話でしょ。


★数ヶ月の食事療法の記録

フレイム:
丁度この頃だ。

▼持病再発から

あすな:
黒幕の集合意識に氣づいた時よ!

ナディア:
一度やってみたかったリゾットね?お粥にするとご飯も陰になるね?

フレイム:
そう考えたが。

あすな:
波動の検査を受けたのもこの頃だよね!

ナディア:
ここで世界が見えたね・・・

フレイム:
別の意味で極陽になってたから、できるだけ陰に近い食事をしようとな。
その後、材料とも相談しながら陰陽調整をしてた。

あすな:
その記録、見てみようよ!

自作ベジラーメン
ベジラーメンでお清めよ!

フレイム:
ラーメンとか言ったって椎茸で出汁を取ればいいんだ。

あすな:
よく材料が揃ったよね!ネギもあるし!

たちばな:
見事なデザイン・・・!

ミリアム:
油は要らなかったのか。

シンプルうどんでお澄ましよ!

あすな:
あおさ、勧められてたよ!

ナディア:
精神の持病にいいってね。

ヴァイオレット:
流石だみゃん!

フレイム:
陽體質だったから、昆布は使わなかった。出汁は椎茸だけだ。

あすな:
うどんは津波時代にも勧められてたんだっけ。

フレイム:
ああ。それを思い出してな。
一般には麺は蕎麦を勧められてるが、陽體質の人にはうどんが推奨される。

あすな:
うどんと蕎麦、どっちが多いのか!地域によって違うみたいだけど、環境とかの条件もあるよね!

フレイム:
例えば、平均すると・・・
北では蕎麦、南ではうどん。
高地や山側では蕎麦、低地や海沿いではうどんが多いようだ。

あすな:
環境に適応することなんだ!これと陰陽も関係してるよね!

ナディア:
それと、いつ頃かのフレイムの態度からキノコ類を食べることも勧められてたね。陽に傾いてるってね。

フレイム:
カレーうどんにも舞茸としめじをな!

たちばな:
紅生姜まで飾って・・・

ミリアム:
陰じゃね?

あすな:
朝の果物はいつも通りだったよ!

フレイム:
朝から軽くすればよく走れるぜ。

あすな:
ここまではかなり陽に偏ってたけど、麺類と果物が多かったから思ったより早く和らいだね!

フレイム:
そうしているうちに陰に偏ってたけどなw

▼陽體質からの回復

あすな:
いつでも自然に陽に傾くわけじゃないんだ・・・

フレイム:
果物だからっていつでも受け付けるわけじゃねーな・・・
もうとっくに陽體質じゃなくなってたぜ。

ナディア:
フレイムは興奮し過ぎね!

すいれん:
これがお兄様の陰陽ですか・・・

うまく材料を組み合わせて中庸に?

ナディア:
フツーの和食だけどね。

フレイム:
大根とネギが見事に陰陽調和を施してるぜ。
納豆は中庸か?発酵食品ではあるが。

ナディア:
そして、次は・・・

揚げ物には椎茸出汁が合う!

たちばな:
時にはアクセントも大事・・・

あすな:
時にはサクッとやらなきゃ!食べ合わせの知識もあったよ!

フレイム:
ああ。出汁のこと、習ってた。椎茸出汁、油ものにいいってな。

ヴァイオレット:
きのこの出汁、いつも取ってるみゃん。

フレイム:
けどわさび菜は余計だったか。

あすな:
果物を食べ過ぎて陰に寄っちゃったことも!
時にはカレーを!

フレイム:
あの頃の食事療法騒ぎでもお馴染みだった食事ってあるんだよな。

シンプルうどんでお返しよ!

すいれん:
なんというシンプルな。

ナディア:
これがフレイムの魂なんだね!

ミリアム:
けどさ・・・ここまで油無しで作るとか。

あすな:
お兄ちゃん、次々と知識をアレンジするから・・・

フレイム:
わたしの水は変幻自在なんだよ!

すいれん:
お兄様の星座表に一部入っていましたね。活かせています。

ナディア:
ホロスコープの話はいつするね!

たちばな:
そういえば全然その話が出ていない・・・

フレイム:
例の宣告が來てから、もっと夲氣になった・・・

あすな:
ネギどっさりうどん好きだよねw

ヴァイオレット:
例の宣告・・・

フレイム:
この辺から少し緩んでしまったけど、自分の感覚に合わせていろいろと食事を変えてみるぜ。

▼結論

あすな:
なんか、麺が多かったよ!

ナディア:
麺類は陰性だって云うね。

フレイム:
お米の時と麺の時、両方あるといい。時には天然酵母パンもな。

あすな:
お兄ちゃんは小麦耐性あるんだよね!

フレイム:
波動検査の結果もそうだが、どうやら血統の因果もあるらしいな。
品種には氣をつけるべし★

すいれん:
もう答えは出ていますね?

フレイム:
食べて喉が詰まった時に、何を食べたかを振り返ってみるんだ。
「ご飯=陽」で詰まったら「麺類=陰」を。
「果物=陰」で詰まったら「味噌=陽」を。

あすな:
揺れるけど、その時に欲しいものってだいたい自分で感じられるんだよ!

フレイム:
調理するにも、陰と陽を組み合わせるんだ。
「にんじんと大根」「茄子味噌」というようにな。


★今日も陰陽調和

ここだけ、テーマ『今日やったこと』

あすな:
さて、今日もやるのね!

フレイム:
ああ。お揚げと小松菜で・・・

ナディア:
ん?それは椎茸出汁かね?

あすな:
それで煮るの?

フレイム:
簡単にできるぜ。

少量の生姜を刻んで入れて、

切ったお揚げを放り込んで、

次に小松菜。すぐに熱される。

最後に味醂と醤油で・・・

できた!

あすな:
おお!これは!

フレイム:
出汁を使って陰寄りにしたのさ。主食の方は、ご飯に鉄火味噌で陽だから。

ナディア:
色彩もいいし、陰陽バランス、よく思いついたね。シンプルに見えるけど、中身はぎっしりかね?

あすな:
なんか今日妙に冷静じゃない?

フレイム:
時々どっかに意識が飛んでしまって忘れることもあるから、すぐに思い出せるように構えておかないとな。そうして自然に身につく。
前の時は負の感情に操られて何もかも飛んでしまったけど、もう奴の意識には屈しないよ!

あすな:
常に陰陽!喉に訊け!

ナディア:
それが生き方ね!

この日の食事。スッキリ喉を通った。


★最後に

あすな:
というわけで・・・

すいれん:
流石ですね。これが陰陽調和ですか。

ミリアム:
ごちそうフォトにも上がったよ!

ナディア:
フレイム・・・SNS離れが進むというのに、ここだけは未だに熱心になってるね・・・

フレイム:
好きで投稿してるだけだから。毎日とは限らない。

あすな:
タイムライン見てると、時々氣が抜けてるけど・・・

ミリアム:
前よりずっとマシだよ!

ナディア:
これならまだ活動できるね。

ヴァイオレット:
けど・・・また氣が抜けてはダメみゃん。こうしている間にも、レインボーやクリスタルなる子は・・・

フレイム:
分かってる・・・

ナディア:
思い立ったら行動するね。陰陽が整っていればね・・・

フレイム:
だからな・・・もうスピなんて信用できねーよ。太ってても可愛いだ?それ以前の問題。もう宇宙思想自體が病氣だ。食べても食べても満たされねーんだよ・・・そんなこと分かってる。

すいれん:
スピ100%で生きていても必ず行き詰まるし誰か大事な存在が消えてしまいます。これが因果です。お兄様はもう理解しています。

ヴァイオレット:
宇宙サヨナラみゃん。

あすな:
今日も一曲流す?

フレイム:
そうだな・・・

あすな:
料理、いつも左回しだよね?

フレイム:
大抵は左だ。左回しで緩んでしまえ・・・

たちばな:
左回しの藝術・・・

フレイム:
昔は右回しに流されてたけど、今は左回しでやるぜ。

あすな:
今日は掃除もしていたけど、なんかキラキラしてる?

フレイム:
急に変わるわけではないけどな。

ミリアム:
とにかく今日は引き上げよう!明日も結構動くよ!

あすな:
評議会に戻るわ!

すいれん:
また協議しましょう。

ヴァイオレット:
はいはい、行くみゃん!

ナディア:
またね。


これで今回の話は終わりです。

病的に太っていた頃がすべてブランクの時代に感じたらしいです。何をどうしていたのでしょうか・・・肉や乳はあの津波騒ぎを機に早くやめましたが、卵の食べ過ぎが特にトラウマです。卵はネギと食べ合わせます。

マクロビはしっかりと心に留めておきます。衝動食いしていても一方的に痛めつけられるだけ。陰陽調和です!

求めるべきは、幸福ではなく、充実なのです。
宇宙だのスピだのから一度離れ、自分の心の声を聴きましょう。極端な話、外側を全部忘れて無に還ることも大事かもしれない。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日やったこと

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」