見出し画像

読書嫌いかも、と気づいてしまった話

ども!
ガキです!
さて、ここで

お前、誰やねん?

と思った方、すいません!
ガキと申します

ただのサラリーマンが
野望を叶えるためだけに
わちゃわちゃと生き急ぐ
姿を毎日曝け出すという
そんな感じのブログですw

野望については最後にお伝えしますね
さて、今日はタイトルの通りまさかの

読書が嫌いかもしれん!!

という話です

いやー
このnoteでは相当少数派ですよね
少数派どころか完全アウェイかも

お前文章書いとるやないか!!

って話ですしねw
大半の読者さんは
読むの好きでしょ
当たり前だけどさ

あと自分の記事を振り返ってみても
学び続けろ的にバンバン言ってるw
結構偉そうな事言ってますからねー

あ、ふと思い出したけど
ミル・マスカラスって知ってます?
メキシコの覆面レスラーの事です
ますからねー、からのマスカラス
なんですけどw

上野樹里の旦那さんがね
トライセラトップスって
バンドをやってるんです

かなり前に聴いた曲名
相当インパクトあって

マスカラ・マスカラス

って曲を歌っててたんですよ!
どんな風に歌詞作るんだよって

でもね、実際聴いてみるとこれが
わりとカッコいい曲なんですよね
公式の動画は無かったと思うけど

ありっ
今日はサクッと終わるなーと
思ってたけど、どーでもいい
余談で結構引っ張ってますねw

すいません進めます

読書好きじゃねーかもって話でしたよね

最近よく
メンタリストDaiGo
さんの質疑応答動画を観ていて
その中でよくオススメされる本を読んでみたんです

その本のタイトルは

ハイブリッドワーカー

まさか自分が書籍紹介をするとは夢にも思わず
Amazonアソシエイト審査受けておりませんw

なのですいません、リンク埋込みがわかんなくて
興味ある方はAmazon検索していただけますかw

本の中身については動画で喋ってますので
もし良かったらチラ見してみてくださいね

副業または複数の仕事に携わる人の実態というか
音楽、小説、漫画とサラリーマンの両立みたいな
それって成立するんだ!?みたいな感じの内容です

内容はメチャクチャ面白かったです
最近本とか全然読まないんですけど

そこなんですよ

以前はできるサラリーマンぶってて
メチャクチャ書籍購入してましたが
単に酔ってるだけだったんですねw

今日も書籍を買うオレ
話題のビジネス書なら
ノールックでポチるぜ

てな感じですかねw
気づいてしまった

紙の本の時はまだ良かったです
手に取ってパラパラ出来るから

ところがKindle先生が登場してからは
もうその便利さに取り憑かれちゃって

買えども買えども新刊は出るじゃないですか
で、僕は自称できるサラリーマンですからね

書いますよ、そりゃ書いますよ
買いまして、さらに買い増して
で、読まなくなっていきましてw

現在も僕の携帯には手つかずのビジネス書が
20冊以上も眠ったままになってる始末ですw

あ、マンガもね
相当たまってる

ぶっちゃけるとね、
YouTube垂れ流してる方が楽だもん


中田敦彦のYouTube大学でしょ
DaiGoさんの質疑応答動画とか
ひろゆきさんの動画もいいよね

でもね、

本読まねーヤツとは話したくない

とか

本を読めない人が多い


こんな風に色んなインフルエンサーが言ってたけど

あっ、オレだわ💡

そう思いました

ちょっとタイムラグあったけどw
最初認めるのが嫌だったみたいで

でも自分に正直になったら
わかっちゃったんですよね
根っからの読書家じゃない

インフルエンサーが紹介してるから
じゃあ読もうかな〜みたいなノリで

本を書いてる社長さんって
カッコいいよなーみたいな
完全おのぼり状態でしたね

実際、作業しながらYouTube動画とか
音声メディア聴いてる方が気が楽です

例えばひろゆきさんとかDaiGoさんの
質疑応答動画とかずっと聴いてるとね

同じ質問がよく出てくるんだけど
丁寧に同じ回答してくれるのよね

そうすると否が応でも頭に入る
もちろん鵜呑みはダメだけどさ

それをきっかけに調べたりは出来るよね
そういう好奇心は失くしたくないけれど

まぁそんな感じに、
残念な自分に気づいてしまったんです

が、

ハイブリッドワーカーは読めたんですよ

一気読みでしたね

知りたかったジャンルだったのと
知りたかった時期が良かったのと

たまたま眠くなかったのも良かったねw
ま、今も寝ずにコレ書いてるんだけど
(寝ろよ)

会話形式で書いてあるから
読みやすかったのもいいね

というワケで読める本もあるワケですよ
そして本の素晴らしさも当然わかってる

一応、将来の予定としてですね
「本を書いて暮らしたい」とか
後でブチまけちゃう予定なので

自虐的に言ってはみたけれど
本を読まなくなる事はなくて

本の買い方、選び方を変えなきゃ
そんな事を今更思ったんですよね

もちろん若い頃に多読した時期もあったし
それはそれで良かったよねって思ってます

でも、今は情報に流されるだけじゃなくて
自分の心が素直に動くものを探してみたり

選ぶ基準をそういう方向に持っていっても
いいんじゃないのかなーと思ってたりして

そんな話をしてみました
お恥ずかしながら…です
皆さんはどう思いますか?

音声と動画では読書…とある意味関係ある話ですが
マコなり社長の動画を見てつい本を買ったというw
ちょっと今回のテーマと矛盾した話をしていますw

最後に、
冒頭で省略した野望についてお話ししますね

僕は去年コロナがきっかけで思いました
あと3年でやりたい事全てやり尽くそうと

海外に行き
歌を歌って
本を書いて暮らす ←ココですね

ただのサラリーマンの僕にとって
現状、荒唐無稽な目標でしかない

野望というより、無謀

ですがそれを成し遂げるために
わちゃわちゃ生き急いでる姿を
こうして毎日配信しています!

果たして実現できるかどうか
それは僕の頑張り次第ですが
皆さんに見守ってもらえたら
そう思って配信を続けてます

どうか、応援よろしくお願いします!

そしてもう1つ、告知させて下さい!
5/26(水)江古田マーキーというライブハウスで
19時よりライブをやる事が決まっております!

もちろん、コロナ禍のこんな情勢なので
大声で「来て下さい!」とは言えません
ですがお店では消毒をきちんとした上で
ディスタンスをしっかり確保した状態で
お迎えしておりますのでご安心ください

また、ライブの模様は後日
YouTubeの別チャンネルで
アップしますのでそちらも
併せチェックして頂けると
メチャクチャ嬉しいです!

それじゃ
また明日
ガキでした
じゃあね!

いつも読んでくださって
ありがとうございます!

もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです!!
╰(*´︶`*)╯
【江古田マーキーLIVE出演スケジュール】
5/26(木)19:00出演
【YouTube】
ガキの音ちゃんねる 目指せ!海外ステージ!ライブ映像を中心に配信!
【stand.fm】ガキのどうせ死ぬならやっちゃえよ〜稼いで叶えろ☆全ての夢を〜
【twitter】
ガキの「寝起きEnglish」寝起きのオッサンが毎朝、寝起き状態で翻訳にトライ!
【twitter】
ガキの「夢を叶えるダイエット」10kg減量は達成!次の目標は筋トレとダンス!?
【twitter】
ガキの歌ちゃんねる 最高にカッコいい曲や意外に知られていない音楽情報を発信!


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?