見出し画像

お話し会☆6月開催『他者視点の獲得とアプローチ』 

 
 2024年6月8日(土)・22日(土)に、愛知県東郷町lacic-rakuさんサロンの一室で、少人数お話し会の講師をさせていただくことになりました。

 特性のあるお子さんの子育て支援サロンの企画運営をされているばんまりさんから“他者視点の取得について話して!”とお話があった時は、難しいテーマが来ちゃったなぁ…というのが正直な感想でした。でも実は、とっても大事な視点。。そこに目を付けたばんまりさんはさすがです。日々の臨床から感じるお役立ちポイントを、少しでもわかりやすくお伝えできたら!と思っています。

 特性のあるお子さんに“他者視点=相手の立場でものごとを見る視点”の獲得に弱さがみられやすいのはどうしてなのか?どのようなアブローチがあるのか?発達障害の特徴や言語・コミュニケーションの育ちの面から解説を加え、お子さんごとに他者視点に気付きやすくなるヒントを織り混ぜたいくつかのエピソードを紹介をさせていただけたらと思っております。園児さんの話算数文章題の読み解きと他者視点の関係の話などなど…。後半は質問Q. お受け付けの時間もたっぷり。来た方が少しでもにっこりして帰られる会になるといいな♪︎

*お問い合わせは*
主催:lacic-raku企画   ばんまりさんbanmarichan0124@gmail.com   まで♪︎

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?