見出し画像

【映画】 BLACK SEA ブラック・シー

BLACK SEA ブラック・シー

あらすじ
海洋サルベージの専門家ロビンソンはある日突然、11年間勤めた会社を解雇される。それまで仕事一途で家庭を顧みなかった彼は妻のクリシーと息子にも去られ、途方に暮れる。
そんなある日、ロビンソンは元仕事仲間から思いがけない情報を聞く。それは、第二次世界大戦中に莫大な金塊を積んだドイツ軍の潜水艦Uボートがグルジア沖の黒海に沈み、未だに発見されていないというものだった。
そのUボートの引き揚げに成功すれば、巻き返しの大チャンスになると考えたロビンソンは、その話に飛びつく。
かくしてロビンソンは、5人のロシア人と6人のイギリス人で結成された急造の合同チームを乗せた旧式のロシア製潜水艦の艦長となり、いざ金塊探しへと繰り出す。
しかし、ロビンソンが謎の投資家に渡す分を除いて、金塊を乗組員全員で山分けすると宣言したのを機に、艦内の空気は一変する。金塊に目が眩んだ乗組員たちは次第に制御不能になり、やがて艦内は取り分を巡る醜い争いの場と化していく。

監督 ケヴィン・マクドナルド
脚本 デニス・ケリー
製作 チャールズ・スティール
   ケヴィン・マクドナルド
製作総指揮 テッサ・ロス
      テレサ・モネオ
      マーヴ・ハルザディン
      ジム・コックレーン

ロビンソン=ジュード・ロウ
ダニエルズ=スクート・マクネイリー
フレイザー=ベン・メンデルソーン=潜水員
ピータース=デヴィッド・スレルフォール=海軍
ブラッキー=コンスタンチン・ハベンスキー
トビン=ボビー・スコフィールド
モロゾフ=グリゴリー・ドブリギン=海図担当
ザイツェフ=セルゲイ・プスケパリス=エンジン員
レイノルズ=マイケル・スマイリー=海軍
ババ=セルゲイ・ヴェクセル=ソナー員
レフチェンコ=セルゲイ・コレスニコフ=電気員
クリシー=ジョディ・ウィテカー
ギッテンズ=ブランウェル・ドナヒー=潜水員
ルイス=トビアス・メンジーズ
リアム=カール・デイヴィス
カーストン=ダニエル・ライアン

Wikipediaより引用

英国映画らしい心理スリラー映画。
見逃しそうになる物語序盤から張り巡らされた伏線。

狭い外界から閉ざされた潜水艦の中で巻き起こる人人間模様。

どこかで聞き齧った同じ狭い閉ざされた空間である宇宙飛行士選抜試験を思い出す。
学業優秀なこと以上に人間性が重要視されると。

狭い閉ざされた空間とは違うが、閉鎖的な古い慣習に苛まれている会社内にもいえるだろう。
人間性に問題のある社員と、
指揮官=上司もしくは経営者の判断ミス。

色々と思考を巡らせる映画だった。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?