見出し画像

ドイツで、インド人の先生のカウンセリングをうけた話🇩🇪🌳

8度でさむい朝。(日本)
今日はヨーロッパ滞在中のドイツについて🍁

◼️ボランティアをして 無料滞在✌️


この度は、🌏Worldpackers というアプリで、イギリスとドイツで
ボランティアをして  無料滞在させてもらいました。(2023年 10-11月)

大学生の頃は、ニュージーランドで🌳WWOOF  したり、
(農家滞在がメインの仕事内容、国ごとに登録料がいる)

アメリカ交換留学中は、カリフォルニアで🖐️helpxなど、しましたが、
私は 🌏Worldpackers のアプリ ↑ が一番すきかも!

Worldpackersは、登録すると どこの国でもボランティアが出来るので、
一つの国ごとに登録料を払う必要なくて、
複数の国に電車でふらっと行けちゃうヨーロッパの ひとり旅に最適でした。

わたしのドイツでのホストは、
🧘‍♀️🍃「Rundlingsdorf Sagasfield」という 北ドイツのリトリート宿

アーユルヴェーダとヨガがコンセプトの宿で、森の中にコテージやサウナ、
ヨガルームがあって、宿泊ゲストや世界中から集まる他のボランティアの子たちと一緒に 1か月ステイさせてもらいました。

(平日 ボランティアとして働く代わりに、3食のごはん、宿泊代がタダ)
→ここの宿はかなり充実してて、
毎日のヨガや瞑想のクラスもゲストと一緒に 無料参加しました🙏なますて

入れ替わりで毎週入ってくる ボランティアのメンバー達👫👬🌏
(国籍も年齢もばらばら ー出身国 :ポーランド、スペイン、エストニア、
アメリカ、ドイツ、フランス・・・20代前半〜60代のボランティアの方まで!)と出会って、

一緒に働いて、🥣毎日3食 いっしょにごはんを食べて、
みんなのこれまでの🪷キャリアや価値観、思ってることを共有して
ドイツの森の中で  過ごした1か月は   今後の選択肢を増やしてくれました。

いろんな国の人が集まってくるので、ドイツにずっといるけど
色んな国に留学してるような感じだった。

そこで初めて「アーユルヴェーダ カウンセリング」をうけました。


インド人のお医者さん。youtubeで興味はあったものの
結局なに?って感じだったわたし。

自分の冷え性や、クリエイティブ(アート、音楽)が好きなのも、
メンタル不調になりやすい性質も、
ヴァータ が一番強いエネルギーとして影響してる、ということが分かって

私にあった 食事・仕事・生活スタイルのアドバイスをもらって、
すこしほっとした🇮🇳 今まで悩んでたことが、これから自分で
身体も心もととのえながら、過ごせそうな感じがする。

ドイツでの学びをきっかけに、もう少し深く学んでみたい、
アーユルヴェーダ。スリランカやインドもいってみたいなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?