見出し画像

2021年の餃子を振り返る。

■今年お取り寄せした餃子:11ケ所
■今年お取り寄せ餃子にかけた金額:47,860円(税込・送料込)

画像1


美味しいなぁと思う餃子ってたくさんある。個性もそれぞれ。気分や体調によっても自分の評価はコロコロ変わるだろうし、ガツン!としたものを欲することもあれば、優しく染みわたるような餃子に癒されたり。

前置きはさておき、今年お取り寄せしたなかで、今すぐにでもリピートしたい餃子No,1は迷わずこれ。


寅ちゃんねぎ餃子

画像2


感動しすぎて、餃子が入ってた袋を保管してる。

ネギの甘さが衝撃的だった。
餃子の大きさ・皮の薄さ・食感・味、私の好みにドンピシャリ。

美味しいけどそんなに食べられない餃子って結構あるのだけど、この寅ちゃんねぎ餃子は、ほんとにあっという間。もっと食べたいと心から思ったし、
来年は餃子が好きな友人にプレゼントしたい。

*

つづいて、お店部門。

お店で餃子を食べるとき、私はいつもできるだけ期待しないようにしている。

餃子はどのお店も普通に美味しいと思うことが多い。ただし、めちゃくちゃ美味しい!もう1度ぜったいに食べたい!!と思える餃子に出会えることは稀。


これまで私の中でそう思えたのは、この20年間で餃子の王さま安兵衛の2店。そこに今年(10年ぶりに)新たなお店が加わりました。私的には2021年のビッグニュース。

幸楽(中目黒)

2月に代官山TSUTAYAでBRUTUS(餃子特集)を買って、その場でパラパラと見ていたら隣駅のお店が載っている。うん、行っちゃうよね。

画像3

画像4

THE 餃子 という佇まい。圧巻。

私の好みよりは少し大きめの餃子。大味を想像したら見事に裏切られまして。野菜の甘味がしっかりと感じられて、お肉とのバランスや食材たちの食感(ホロホロと口の中でほどけていく感じ)が最高。町中華ならではの餃子の油っぽさがなくて、めちゃくちゃ繊細で上品な味わい。ほんとに美味しくて忘れられなくて、1ケ月後にまた来店。

ビールは安定の黒ラベル。

画像5

ちなみに、チャーシューもチャーハンも私史上最高。何もかも美味しい。ビールがすすむ。

画像6

画像7

幸楽さんは今年の6月、マツコの知らない世界「かた焼きそばの回」で紹介されたみたい。残念ながら、かた焼きそばは食べていない…。

来年も美味しい餃子をたくさん食べられますように。2022年は、自分のレシピを完成させたい!

お付き合いいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?