見出し画像

【ラーメン屋さんによって味が違うのと一緒かもしれません…】



いや、根っこの部分が違います。

⬛️鍼を使えば何でもいい
⬛️人体は千差万別
⬛️鍼灸師の思考も千差万別
⬛️絶対的なカリスマがいない
⬛️再現性があまりない
⬛️まだ鍼灸が完成されてない

怒られそうですが、、
多分、これが原因かなと。

ひとつひとつ簡単に説明します。


⬛️鍼を使えば何でもいい

流派とか学界とかあるけれど
『これを絶対やれ』という
ルールがほぼ無いです。

もはや鍼を刺さずに
さするだけの人もいます。

本数も制限はないし
お灸しかしない人もいるし
電気を流す人もいるし
2人や3人で同時に針する店もあります

美容鍼しか出来ないところ
美容鍼は出来ないところ
どちらもやるところもある

安いところとあれば
高いところもある

やる内容とやる場所が
違ったって良い
ってのがあり『自由』です。

美容師を探すかのように
鍼灸師を探してください💦

⬛️人体は千差万別
マニュアルが作りにくい
ってのがあります。

パターンは存在するけれど
人体はシンプルだけど複雑で
7割はマニュアルで
3割はオーダーメイド
って感じな気がします

この3割が効くか効かないかで
二八の法則くらいの
差が生まれてきちゃいます。

⬛️鍼灸師の思考も千差万別

体が良くなれば良い
体が悪くならなければ良い
気持ち良ければ良い
気持ち良くなくても良い
どちらも必要

自分も頑張るか
自分は頑張らないか

誰かにやらせるかどうか

身体の回復と精神の回復を
どんなバランスでやるか決めて

あとは自分のことを考えます
そしたら手法が異なってきます

⬛️絶対的なカリスマがいない

多分、これがあります。

『目立つのが得意な人』はいます。
『実はめちゃくちゃ上手い人』とか
『予約が全然取れない店』とか
めちゃくちゃいます。

でも、『この人の言うやり方なら
絶対大丈夫だからついていきます❗️』

は無いんですよね。

中ボスくらいの人はいるし
学会にはもちろん会長はいますが

みんな謙虚で優しくて楽しい会話が得意で

『患者さんさえ喜べば、いーよいーよー』的な良い人だらけです。

カリスマやゴッドハンドはいても

強制して束ねて組織化する
ってことをしないので
バラバラなまま市場規模は小さく

『やり方もバラバラ』です

⬛️再現性があまりない

でも『バラバラでも改善されてる』
ってのがポイントです。

再現性があって
首こりには全員、ココに鍼しろ
ってのが確立されていたら
もちろん全員やるのですが

首こりの原因は多種多様で
考え方も多種多様で
前回と同じ場所に鍼しても
効き目が悪いこともあります…

⬛️まだ鍼灸が完成されてない

ってことはですよ…

まだ完成してないんですよね。

もちろん西洋医学的な医療も
完成はしていないのですが、、
(人体の神秘はマジで謎だらけ)

腰が痛かったら
レントゲン取って鎮痛剤と胃腸薬あげて

ひどかったらMRI撮って
コルセットを買わせて
鎮痛剤を飲ませながら
リハビリをさせていく

っていうのは一緒です。

鍼も『鍼する』の工程だけですが
原因の見つけた方は人それぞれです。

姿勢が悪いと言う人もいれば
血流が悪いとか
運動不足が原因とか
思考がネガティブだからだとか
睡眠が取れてないからだとか
腎が弱いからだとか
腸腰筋に問題があるからとか
筋膜の動きが悪いからだとか
水分や栄養が取れてないからだとか

マジで人それぞれです。

僕は昔はね、、

全部(治療法、カルテ、診断法とか)統一して
組織も一本化して、、
価格もなるべく合わせて、、

っていう民主主義とは逆の動きを
鍼灸ではやるべきで

もっと業界が大きくなって
文化や習慣化してから
それぞれ自由にしたら??

って思っていましたが。。

もう『多様化』の時代でした。

LGBTQ専門店とかを出すべきだし
鍼を1000本打っても良いし
5人同時に打っても良いし
猫飼ってても良いし(不衛生?)
自分の好きな人だけ施術しても良い。

美容師さんや理容師さん同様に

『ある程度の技術』さえあれば
どんなことをしても良いと
僕は思っております。

技術を更に磨くのも良いし
ターゲットを絞っても良いし
スピリチュアルと組み合わせても良いし
スポーツや心理学やヨガや栄養学やら

何でも良いかなと。

ただ、

ギックリ腰、寝違え、首肩こり、腰痛は
とりあえず鍼灸院に行くべき

っていう位置付けにしたいです❤️

それだけで今のところ良いかな🐪

以上です♪

参考になったと思ったら良いね👍や保存や
一言コメントを貰えると嬉しいです☺️

良ければフォローもお願いします🙇‍♀️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
白山らくだ美容鍼灸院西巣鴨店への
口コミ投稿をお待ちしております❤️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Googleマップ】
https://g.page/r/CTEszDxXUeNuEBM/review

【Yahooロコ】
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-MEwvqdBz0UQ/review/

【エキテン】
https://s.ekiten.jp/shop_10293785/review/
(会員登録したくない方は下記に空メールを送ってください❤️)

kj-10293785@ekiten.jp

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #東洋医学 #HSP #腰痛 #ギックリ腰治療 #学習院 #繊細さん #頭痛 #ダイエット #自律神経調整 #小顔 #美容整体 #花嫁 #美容鍼東京 #妊活 #美容鍼人気 #美容鍼灸 #骨盤調整 #西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会 #和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体

#私のベストコスメ

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!