見出し画像

日記 2024.04.02-15

2024.04.02

去年からゆるい目標、"あらゆる食べものの賞味期限を守る"をやっていた。

しかしこのたび引越を決め、期限構わず"とにかくストックを減らす"に変わる。

冷凍むき海老とバジルソースをペンネで。
パスタとビールの組み合わせ結構好き


内見予約する→内見なしで契約する猛者に先取られる、を繰り返して2〜3月が終わっていたが、一度先取られたうちの一つからキャンセルが出て昨日やっと見学へ。

「ゆっくり準備して5月半ばとかに入居したい」と本音を伝えると、不動産屋さん「ちょうどいいかもです!ほんまはリノベする時間が欲しいらしくて」と。

さらには、以前他の不動産で紹介されたより、家賃も初期費用もかなり安く取扱われていた。


先月の敗戦&落胆ぶりを見て
「大丈夫やって なんでか知らんけどいつも最終的に運ええやん」と言っていた親に一連の流れを報告した。ほら〜〜~と笑われる


2024.04.03

テレワーク飯あらためテレワーク麺。

適当にやりすぎた結果とてつもないしょっぱさの絶望にゅうめんが爆誕してしまった 惜しい…
しょっぱさを打ち消すべく
冷蔵庫に眠っていたバニラアイスをグラスに投下し、
エスプレッソを沸かしてかける。
簡単アフォガードと一緒に午後の仕事へ
夜、昼休みに作っておいたポトフ
冷凍していたチキンでバターチキンライスも。


バターライス、ニンニクチューブと少しの醤油を入れると必ず美味しくなる。オムライスにもよい


2024.04.04

久々の出社。

Prontoでランチ。鰹節で和風、でもちゃんとカルボナーラというバランスに感動。
サラダのドレッシングも美味しかったな


不動産屋さんから大家さんの伝言が来て、新居リノベは壁紙とエアコンが刷新されて、新たに工事してネットも引きますねと。ありがたすぎる…

2024.04.05

朝、地元密着系パン屋でコーヒーを買ったら
めっちゃ今どきでエコな紙カップだった。推せる
"Saving the planet one sip at a time"
意図せずお昼もパン、こちらは都会パン屋(価格も)
幸運にも焼きたてクロックムッシュに出会えた。今季初アイスラテ


食パンは今焼きたてだったが、頼めばお会計後に出して来て包んでくれるとのことだったので買った。
イートインの席まで持って来てくださり受け取ると、ずっしりで笑う。一斤やなくて一本かいな

絶対この半分やと思ってたんよ


2024.04.06

土曜の朝ごはん。

買いすぎパンと作りすぎポトフをせっせと食べる
朝のギターレッスン後、美容院までの間をブルーボトルで。
窓際、桜が見えた。
美容院も終えて、ちょっと天気が悪いが、桜を見にきてみた。
花より。。🍳
夜はUberパーティ。
2人で4種類、王将欲をこれでもかと満たした


2024.04.07

ポトフとの格闘も最後じゃ
健康に配慮して二日かけて飲みますね


ここ数日で引越すことを伝えた人々、開口一発め必ず「同棲⁈」と返してくるのがもはや面白い。しないよ。
一人暮らしは趣味の一つなので、もうちょいやらしてくれたまへ

紅茶飲んでりんごかじりながらネイルする夜
日曜を隅々までたのしむ


2024.04.08

今月から出社の多いプロジェクトに入ったので、しばらく家とオフィスのハイブリッド生活になりそう。
半年もリモート100%だった身体には早起きと通勤(と昼食代)が堪える。

が、昼休みに散歩できたり美味しいお店に出会えたりするのは楽しくて良いなあ

なにより今日はしっかりと満開の桜を目にした。よい昼休み
ビビンバ食べたくて入った韓国料理屋で、気づいたら麺頼んでました


アイスコーヒーを欲したが、オフィスのコーヒーマシンはホットのみなので、ファミマに寄った。

何も考えずレジで頼んだら260円もしたので何事…?と思っていると、後ろに引っ込んでいったレジのおばちゃんがグランデサイズのカップに氷を入れてくれている。

すばらしく美しい四角い氷がたくさん入ったカップを渡され、ホテル朝食のドリンクサーバーみたいなのからセルフで注ぐスタイルだった。

高級ファミマだったってこと…?
美味しくて量あってスタバよりは安いから、いいか!



夜、クッションフロアのサンプルが届く。

新居、ほぼ全てに満足しているのだけど床の色だけが本当に許せない"うす橙ピンク茶色"(伝われ)なので、絶対に床になんか置くぞと決めている。

明るくしてみたくて、白いものが多い


素敵だが、よく調べ直して今回のはボツ。

182cm × nメーターという大きなメーター巻きで届くらしく、大きいものをまっすぐ切るという難しい作業が最初にして最大のミッションとなる。
できれば小分け(タイル式)になっている方が、不器用な私には易しい。

また少しお高いが、裏に吸着加工などがあってテープなども不要、本当に「置くだけ」の製品が他にあることがわかった。それにしよう


2024.04.09

大好きなぺらぺらにんじん*を作って、キンパ巻く昼休み
(*ピーラーでひたすら剥いた人参のごま油炒め)
先日インドのお茶をいただく機会があった。
イギリスとかで同じものを買ったら高いよ〜とのこと
夜にiPadで書いてる時。最近こんな感じ



2024.04.10

ランチ行こうと言っていた先輩が、かの都会パン屋に興味を示されたので再び。
天気が良くて外で食べる。風が気持ちいい


2024.04.12

父のふるさと納税おこぼれ 感謝
豚バラ大根味の、薄切り豚と短冊切り大根でした


2024.04.13

楽しみにしていた一泊二日の広島遠足。
久々にカメラを持ち出したのでここからいきなり高画質でお届け

まずは宮島から。

6年ぶりくらいに来ました厳島神社の大鳥居
変わらず美しい…
夕方に向けて潮が引いてゆく
海の上の、鮮やかな赤い道
昔来た時はここで白無垢の前撮りをされている方がいて、本当に日本が誇る美だと思った


おみくじで吉凶未分という謎結果を得る。
自分でこれから決めていいらしい。


晴れ女、さすがの快晴だがさすがに晴れ過ぎで、めちゃくちゃ暑い1日だった。
日陰はとってもよい気温

海を見るだけの時間
確かにちょっと潮引いてきたかな
新しく水族館が出来ていて、Googleマップの評価が良かったので行ってみる。
牡蠣養殖イカダの海面下部分の展示もあった(デカくて暗くて撮れず)
100円で入れたとても素敵な場所
涼しい、ゆっくり座って長居
お店のある路地、陽を柔らかく通す日除けが美しかった


舟が鳥居をくぐるほどの深さだった海が
夕方、実にこの通り。

正面!
触ってきました
最後に堤防座ってサイダー飲んでたらやって来た。
鹿と我々の影
潮干狩りしてる人、はしゃぐ犬、夏のような夕日



1日目の、食べたものたち。

あなごめし!
少しお味薄めだけど魚がふわふわ
焼き牡蠣バター
昔は貝類全部食べられなかったのに、成長…
カフェにて、ミルクとコーヒー味のMIXソフトクリーム。
甘すぎない絶妙な味だった…
HARIBO入りの広島レモンサイダーを飲んでおられた
夜は広島お好み焼き。
私は細麺入り、彼はうどん入り。


2024.04.14

朝のバイキングというイベントが久々すぎて、嬉しくてたくさん食べる。
ホテルのチェックアウト時間が遅いので心ゆくまでゆっくりしてから、尾道へ。

ここで、意外と電車の本数がないことに気がつき、途中の駅で予期せぬ待ち時間が発生。
良い天気なので楽しい散歩をする。

城壁の中は公園だった
予期せず桜を追いかけ続けている4月
like a carpet of petals
糸崎という駅でした
ボタンで開閉するドアの、チェダーチーズ色の電車に乗る
たまに、青い海が見えた。
内陸人間、海を見ながら通勤通学に憧れる
薄いグリーンの内装が可愛い車掌室
ついた!
良い看板の多い商店街
尾道のメキシコ、「珈琲 / 甘党」
yes it's me
bank
bankの内装。マッキントッシュかと思った


数年前に一瞬だけ立ち寄った尾道の記憶は、中華そばと商店街のみだった。
今回はあれからずっと気になっていたロープウェイにも乗ってみる

頂上についていきなり現代建築
歩いて登る展望台
見知らぬ少年の手が写り込んで、より素敵になった景色
降りてゆくと神社が。まぶしい陽
こんなに近日暖かかったからもう散ってそうだったのに、どこもかしこも満開でうれしい。
猫の細道
猫はいなかったけど猫モチーフが沢山
旅の最後は商店街の素敵な喫茶店でアイスコーヒー
と、薄くておっきなワッフルにアイスのせ!
波止場で海と街を眺める。
リモート100%にして、いつか住んでもいいな



2024.04.15

旅の幸せな疲労を回復させるためテレワークにする月曜。

前回の日記末尾の宣言通り、ちゃんと外に出て春を楽しんだ2週間だったなあと思う。えらい

引越し準備も細々始めた。
せっかく入居まで時間をもらえたので、無理なく家仕舞いをやっていく所存。

建築系雑誌を捨てる前に、メモ的に撮ってた特集。
こう唐突に鮮やかな色が挟まるの、惹かれがち
新居においても好きの配置を深く考えよう

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?