見出し画像

"お一人様"の誰にも見せられない休日

朝は仕事の日だったら出勤するような時間に起きて、
布団の中でだらだらとケータイをいじる。

ちなみに、休日はラインを返さない。
夜になっていろいろなことをやり尽くすと返すけど。

やっと起きあがったら洗濯機を回してテレビをつける。
今日は朝ごはん食べる気でないなーと思いつつ、
おやつのようなものとりんごジュースを飲んだ。
賞味期限が2ヶ月過ぎているせんべいが本当においしい。

…さて。
すっぴんの顔に化粧水と乳液をつけて、日焼け止めを入念に塗り、普段は着ないけどある程度動きやすい服を着る。
くしを使わず、髪を雑に一つにまとめた。

今日は自転車を片道12km漕ぐと決めていた。
しかも、10:00から。
なぜ12km漕ごうと思ったのかというと、仕事で明日行く場所の下見程度の気持ちだった。
それがたまたま片道12km、時間にして1時間10分の旅となった。
今年買ってもらった電動自転車は、こんなことのために使われるとは思っていなかっただろうな。

こん自転車を12km漕いでいると、いろんな景色が見えた。
トトロのような森、トンネル、踏切。
途中で観光地を横切ったので、様々な人もいた。
手作りリングのお店を通ったときは、幸せそうなカップルと汗だくチャリ女の構図が地獄だった。
観光地まで行ったのだから、何か食べたり買ったりすればよかったと思ったが、
汗くさいまま店に入るのは嫌だし、金欠だからやめておいた。

適当に夕食の買い物をして家に帰る。
シャワーを浴びて冷房をつけた部屋に入ると、
私はこの瞬間のために今日まで生きてきたのかも…!と今まで何度も思ってきたようなことを今日も感じられた。
この格好でコンビニに行くことになるならさすがに着替えるかな、と考える黄色いノースリーブワンピースは私を締め付けるものがないので、ほとんど産まれたままの格好に近く、とても楽。
かろうじて、下着は身につけている。

昼に出すだけのうどんとサラダとどうしても食べたかったエクレアを食べた。
買い物に行くとどうしてもスイーツを買ってしまう。
疲れた自分を最大限に甘やかす方法を知っているので、爆発しないで済んでいる。

横になって溜めていたYouTubeを見ながら眠気に耐える。
今寝たら夜寝れなくなる。
明日は仕事で早起きなんだ。寝るな、私。

こんなことをしているとあっという間に17:00を過ぎる。
面倒。ご飯何食べようか、洗濯物畳まないと…やっぱ5分だけ寝ちゃおうかな。
あーー面倒。このままずっとYouTube見てたい。
でも逆算するともうそろそろ動かないと後がきつい。
誰もが知ってることだけど、休日って終わるの早過ぎ。

生活費しか消費しない、私の休日。
部屋に監視カメラつけられてたらどうしよう、とか考えちゃう私の誰にも見せられない休日。

自転車12kmの時点で1人のほうが楽だから!
ここに書いてないこともしてるから!!
やっぱ1人最高!!!

こういう真逆(?)な休日も好き

それでは。
見つけてくださり、読んでいただき、
ありがとうございました。


#ブログ  #日記 #コラム #エッセイ #毎日note
#夏休み  #ソロ活 #1人 #ひとりごと #サイクリング
#暮らし  #ライフスタイル #ルーティーン #生活
#日常  #楽 #自由 #休日 #自転車 #スキしてみて
#夏  #エアコン  #リラックス #最高 #大学生 
#社会人  #新卒

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?