見出し画像

お皿ミュージカル。片付けを楽しむ、朝時間。

エアコンが少しだけお休みの秋の時間。

わずかな肌寒さが、朝の静けさに
過ごしやすさのスパイスを加えてくれています。

夜明けの光が窓ガラスを通して
キッチンに朝の陽射しを運んできます。

キッチンの水切りラックには
昨夜に洗いおわった食器たちが
整然と並びながら休んでいます。

お皿の1枚1枚には、これまでの食事の時間が
刻まれているようです。

その余韻が優しくわたしの心を撫でました。

窓辺から降り注ぐ光のシャワーは
休んでいる食器たちにまで届きはじめました。

「この輝き、秋の特別な魔法みたいです」

洗い終わってすっかり乾燥した食器たちは
キラキラと光を浴びながら、つぎの出番を待っています。

「おはよう」

そっと声をかけると、食器たちがほほえんでいるかのように感じます。

「さぁ、みんな、おうちへ行こう」

食器棚のトビラを開けると、なかには仲間たちが待っています。

棚のなかにゆっくりとお皿を重ねていき
カップを丁寧に並べていく。

「お茶碗は、ここがおうちだよ」

「大きなプレートは、キミのとなりがちょうど良いかな」

1つ1つの食器に語りかけるように
あるべき場所に戻していく。

一連の動作が何とも心地良くて
ゆっくりと時間が流れているようでした。

「あ、この皿、昨日はメインの料理で活躍してくれたね」

思い出しながら、食器たちに感謝の気持ちを伝えます。

食器棚は、お皿にとっての魔法のクローゼット。

「できるだけ音を立てないように、そっと・・」

食器をしまうときの注意点は、音を立てないこと。

それは、食器たちにとってのリラックスタイムだからです。
もちろん、わたしにとっても。

それでも、ときどき聞こえてしまうカチャカチャ音。

でも少しだけなら、noteで"スキ"をするときの
マウス音のような味わいがあっていいよね。

「みんなありがとう。これからも一緒に過ごそうね」

全ての食器をしまいおえて
食器棚のトビラを静かに閉じました。

心の中にささやかな感動が広がります。

「今日も素晴らしい1日になりますように」

大切な食器をそれぞれの居場所にしまう朝の1コマは
ミュージカルのような魔法に包まれた、特別な時間です。


他のルーティンはこちらです。よろしければお読みください。


[おまけ]
今週のクリアファイルです。

サンリオキャラクターズ

9/28本日からセブンイレブンで、クリアファイルのキャンペーンです。

セブンイレブンのキャンペーンサイトより

全5種類です。これは、ぜんぶ欲しいです!

セブンイレブンのキャンペーンサイトより

アイス
対象のアイスは5種類です。

セブンイレブンのキャンペーンサイトより


最後まで読んでくださりありがとうございます。
皆さんの、モーニングルーティンが、素晴らしい時間でありますように。

#ライター
#ブログ
#WEBライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#コラム
#毎日投稿
#健康
#家事
#メンタルヘルス
#ありがとう
#モーニングルーティン
#モーニングリチュアル
#朝時間
#ルーティンワーク
#ライフスタイル
#朝のルーティーン
#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

朝のルーティーン

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。