見出し画像

【風呂酒日和45-2】 寺田屋(てらだや)

【風呂酒日和(フロサケびより)】
どこかで銭湯を見つけると、つい寄り道したくなる。
銭湯から出ると、つい一杯飲みたくなる。
そんな私がふらりと立ち寄った、心と体とお腹を満たす、銭湯と居酒屋をまとめたマガジン。

乙女湯を出た私。
行きは葛西の方から来たが、都営新宿線の船堀の方に歩いていく。

駅前に行く道で以前訪れたあけぼの湯を発見。
あら、こんなとこにあったんだ。
道は繋がってるんだなぁ。

Google Mapで出てきた「ばあちゃん家ちょっとくれば」という面白い名前のお店が気になり、ネーミングに誘われるまま足を進めるも、到着して判明。今日はお休みらしい。
うーん、残念。

しかし同じビルの下、一階に灯る寺田屋の文字が目についた。
名前的に四文屋のような春田屋のような、よくある感じの居酒屋さんかなと思って「ばあちゃん家」狙いだったが、ここに行ってみるか。
想像していたよりもこじんまりとしていて、個人店っぽい。
私のワクワクラインに乗ってきた。


カラカラと引き戸を開けると店内はとても小さい。
小上がりの座敷が3卓分くらいと、カウンター。
カウンターの1番手前に腰掛けていたおじちゃんが優しそうな声で「いらっしゃーい」と言ってくれる。

ここから先は

2,715字

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨