見出し画像

除湿と加湿と学校の机

すっかり夏の気温になり、ジメジメというよりはジリジリと照らされるような天気になってきたが、先日同僚が「除湿のライフハック」を教えてくれた。内容としてはこのような感じ。


私は同僚からそれを聞いた時、いまいち仕組みがわからず、むしろなんだか湿気(水気?)が増えてしまいそうな気がしたが、実際に試してみたと言う同僚によると思った以上の効果があるという。

記事にも書いてある通り、凍らせたペットボトルを置いておくことで室内の空気が冷たくなり、ペットボトルの表面に水滴がつく。
そしてその結露により、空気中の水蒸気量が減るため除湿になるという。

なるほど...!なんか難しい原理?なんて思っていたが、そう言われてみればそりゃそうか。確かに確かに。
「夜寝てる間とか不快感が少なくなっていいかも」とのこと。

ほほぅ。それはよいかもしれない。
身近なものでエコに、しかもお金をかけずにできるのはいいなぁ。
こういう実験っぽい仕組み(?)のものって、原理自体は学校の授業などで教わったはずなのに、実生活に全く活かし切れていない気がする。
ライフハックを思いつける人ってやっぱり頭がいいんだろうなぁ〜なんてアホっぽい相槌を打つ私。


そんな話をしていた時に、引き続きアホな私は同僚に「冬に学校の机に濡れタオル干してたやつみたいなことですかね?」と聞いた。

ここから先は

836字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨