見出し画像

TOEICの結果が届きました。

6月に受けたTOEICの正式な証明書が届きました。結果報告の記事を読んで頂いた方はご存知かと思いますが、結果は750点でした。
今回はその項目別の正答率を共有させて頂きます。
正直スコアの読み方はあまりよくわかっていないので、推測しながら次回に向けて対策したいと思いますw。それでは早速詳細ですが、以下の通りになります。

リスニングは、全体的に平均より高く、「短い会話、アナウンス、ナレーションの詳細が理解できる」の欄が94%で最も高かったです。逆に「長めの会話や、基本的な文脈を推測できる」が60%、「話し手の目的や意味を理解できる」が60%で最も低かったです。

リーディングに関しては、「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」が53%で平均以下。「語彙が理解できる」が59%で平均と同じでした。

今回の分析結果をもとに、リーディングでは語彙力強化と長文対策を行なっていきます。また得意なリスニングに関してはさらに伸ばせるように引き続きヒアリングとNetflixでの視聴を継続していきます。
TOEIC受験された皆さんは結果いかがだったでしょうか。配点も様々で、LとRの割合も人それぞれかと思いますが、何か参考になれば幸いです。また気になることやご質問があればお気軽にください。
それではまた。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?