見出し画像

鹿児島放浪記2012〜鹿児島路編〜

3月21日
AM0:27
湾港旅客待合所

待合所で待つ事、およそ三時間
乗船券販売窓口がやっと開く
船、更に遅れて一時入港予定…
待ち疲れたよ
AM1:13
乗船

待つ事、およそ四時間…
やっとフェリーあまみに乗船
速攻二等客室に入り、充電出来るポジションを確保

そして三階に上がり、缶ビールを買い、渇いた喉を潤す

フ〜ッやっと休める(ノω`*)
とにかくこれで喜界島とお別れだ
しかしこの島もホント良い人ばかりだったな
お陰で良い想い出が一杯出来ました
ただクンマーを食べれなかったのが、心残りです
酢味噌あえ、食べたかったな…
AM1:31
出港

デッキではこの島を離れる新卒の娘達を高校の友達たちが見送りに…
どおりで若者が多かった筈だ
最後に良いものを見せてもらったな♪
友達って大切だね
さて寝るとするか…
AM2:00
就寝
久し振りの柔らかいマットの上で寝れるかなw
とりあえずオヤスミ…
AM6:50
起床
思ってたより船は揺れず、そこそこ寝れたが同じ間の年配者のデカい話声で起こされた海上での朝
もう少し寝れそうだけど目が覚めたみたいだ…
AM7:10
シャワー室

ハッキリ目を覚ます為に一浴びする
しかし揺れる船内で立ちシャワーは親切じゃないよね
でもサッパリ♪
AM7:21
レストラン
シャワー上がりに夜明けのコーヒーならぬ夜明けのビール♡
海上にひょっこり浮かぶ太陽が眩しい
AM8:16
二等客室
ちょっと船酔いし始めたので横になる
そして眠りに…と思っていたら放送が入る
どうやら屋久島沖を通過中だとか…
そんな報告要らんがな(^ω^;
AM11:05
起床

佐田岬と開聞岳の間を通過
同じ間のおばちゃまと喜界島トーク
三十分程ふれあいを楽しむ
AM11:48
レストラン
流石にお腹が減ってきたので、カップ麺を買って食べる
もうすぐ鹿児島に到着するから軽くカップ麺
PM0:12
四階デッキ

何気に出てみると桜島が見えた
相変わらず噴火してますなぁ〜
PM0:24
二等客室
後三十分ほどで港に入港らしいので荷物の整理に戻る
そして先程のおばちゃまとまたお話しをする
お陰で退屈せずに過ごせました
最後は二人で窓に並んで桜島を眺めてましたw
PM1:00
鹿児島本港

約二ヶ月振りの九州本土
最初は沖縄へ二週間程度のつもりだったのになぁ〜w
かなり長引いてしまった
何はともあれハブに噛まれる事もなく、無事九州本土に帰って来れました♪



さて何をしよ(´・ω・`)
PM1:11
ウォーターフロントパーク

あまりの天気の良さに、ちょっと東屋でマッタリとする
九州本土帰還の祝いに喜界島黒糖焼酎·しまっちゅ伝蔵で祝盃をする
桜島を肴に祝盃する
鳩がいたからスナックを与えて遊ぶ
PM1:29
ドルフィンポート

ウッドデッキで続く鹿児島の特産品の直売店や飲食店を中心に広がる複合商業施設
ちょいとここら辺で遊んでみますか
PM1:32
薩摩工芸館

鹿児島の工芸品が揃う店
此処で初めて薩摩剣士隼人なるご当地ヒーローを知る
鹿児島じゃTVシリーズが放送中らしい
しばらく紹介VTRを観ていた俺
工芸館に興味無しw
PM1:38
故郷市場

高千穂牧場の出張店や薩摩の銘菓や食が揃う味の食彩館
新鮮な海の幸も販売している
もちろん薩摩揚げやかるかんも♪
食堂もある
PM1:46
ドルフィンポート足湯

日替わりで鹿児島の名湯を味わえる足湯
この日の温泉は薬師温泉を利用しているらしい
入ろうとしたら、かなりの人気で隙間なく足湯を楽しんでいる人で一杯だった
でも詰めてくれて無事足湯に浸かる事が♪
でも俺がが浸かると一気に足湯客が去っていくΣ(ω‖)
俺のせい!?
それはさておき足湯から桜島も眺めれるしなかなか良いスポットである
しかし久し振りの天然温泉が足湯って…
PM2:20
薩摩酒蔵

鹿児島の酒という酒を販売している店
店内の造りも良くて見学するだけでも価値がある
PM2:35
ひぃふぅみぃ

バリ島雑貨や家具の販売ショップ
俺の好きなアジアン雑貨も揃う
そして手作りパンや手作りランプなども売っているなんかバランスの取れていない店w
アジアン雑貨にパン·ランプとそれぞれ違う店が三つ揃ってるから、ひぃふぅみぃ?
とりあえず此処を物色後にドルフィンポートを後にする
PM3:09
天文館

鹿児島市の人気スポットアーケード
予定もないのでこの近辺を徘徊してみる事にした
PM3:17
山形屋チャンスセンター
山形屋の入口横にある宝くじ屋
たまに買うナンバーズのお決まりナンバーが入ってないか確認する
136·160とお決まりナンバー169に近い数字が続けて入っているので、そろそろかと思っていたら売り子のおばちゃんが話し掛けてきた
すぐに旅人と見破り、話を聞かせて上げると感動したのかコーヒーやかりん糖、カントリーマァムなどをくれたw
PM3:43
カフェ彼女の家

鹿児島名物黄熊に惹かれる
白熊·黒熊·赤熊は鹿児島だけど、黄熊の発祥は宮崎と記憶しているが…
まぁ〜何はともあれ白熊のパクリではあるんだがw
惹かれただけで、中には入らない
PM3:47
菓々子横丁

かるかんを始め、鹿児島銘菓を扱う広い店
二階には喫房珈花子·屋根裏ギャラリーなる催し物空間がある
PM3:59
ホテルニューニシノ

天然温泉の文字に惹かれて料金を聞きに立ち寄る
地下九百mくらいから湧くアルカリ性単純泉だけど1890円とそこそこの値段だったので諦めた
PM4:12
リラクゼーションらくらく天文館店
二月にオープンしたばかりの按摩屋
三十分1500円からと割安だったので久し振りにリフレッシュを決意
どのコースにしようかと思案しながら放浪記を打ち込んでいるとスタッフに店頭で声を掛けられる
そして入店し、六十分コースを頼む
担当は女性のルルさん
後にマイミクになる彼女だ
按摩中も結構話し掛けてくれて心身共にリフレッシュ
会話が楽しかったせいか、あっという間の六十分でした♪
PM5:35
松原神社

島津家の家紋が刻まれている鳥居に惹かれて参拝する
御祭神は島津家第十五代陸奥守島津貴久公
久し振りに九州本土の神社に帰還のお参りをする
う〜ん清々しい♪
PM5:46
がんがら橋

橋があった跡地
現在は橋口に建っていた親柱が四つ残るのみである
またこの通りを、がんがら橋通りと言い、この地にいかに親しまれていたスポットかが分かる
PM5:52
塩竃神社

住宅街の中にひっそり佇む神社
由緒書きなどがない為、御祭神は不明
ただ塩屋學舎遺跡紀念碑なる物が建っていた
PM6:03
城南通り駐車場
今村温泉を求めてやって来たら駐車場になっていた
按摩の後の温泉というささやかな野望が…
とりあえず他の温泉に向かう
PM6:10
あんくるカレー

北九州が元祖の名物カレーあんくるが鹿児島にあったという事にビックリ!
つい懐かしく入店する
四百を注文
すると運ばれて来たのは本店と違い、ルーポットにはなく既にライスにチキンルーとビーフルーが盛られている合い盛り
まぁ〜ルーがたっぷりだから構わないけど♪
またトッピングメニューが豊富
なのでカツをトッピング(*´ω`*)
本店は値上げしていると言うのに此処は売りであるスタンダード300円を維持しているのが偉いと思う
大将の愛想は悪いけど…
しかしやっぱ、あんくるうめぇ〜わ♡
PM6:34
春日温泉

地下745mから湧く弱食塩含重曹泉の湯
温泉に漢方薬を浮かべた日替り薬湯が人気らしい
俺も早速薬草パワーが溶け込んだ温泉湯舟に浸かるが…ぬるっ!?
でもとっても俺好み
あまりにも湯心地が良過ぎて、つい長湯♡
二時間浸かっちゃってました♪
湯上りに番台のお姉さんと少しトーク
缶コーヒーを頂いちゃいましたw
う〜ん人徳ですか?
PM9:10
天文館

湯上がりに生ビールが呑みたくて、再び賑やかなスポットに舞い戻る
でも我慢しきれず、此処に戻る前に自販機で缶ビールを買って呑んだんだけどね
PM9:32
Laugh Switch

立呑屋
呑みたいけど食べ物は要らない
下手な所に入って無意味にチャージ料を取られたくなかったので、ノーチャージのこの店に入る
シックな雰囲気で飛び入りの割には、なかなか当たりの店だ
やっぱり、とりビー♪
とりあえず生ビールだ
おつまみにうまい棒豚キムチ味を選択
ドリンクに一個おつまみ付きだから嬉しい
テレビが備え付けてあるから、なんかとんねるず司会の音楽特番を観て呑む
生で喉を潤した後はもう帰ろうかとも思ったけど白金乃露を追加注文
マッタリとテレビを観ながら呑む
常連さんも引き、やっと大将が話し掛けて来てくれて盛り上がる
酒のほそ道が好きならこれも好きだろってBS番組の酒場放浪記を観せてもらう
すると近くの穴場酒場が紹介されて「行きたい!!」と思い、すぐにチェックする
PM11:06
小料理はる日

酒場放浪記に出ていた呑み屋
入るとすぐに常連と盛り上がれる楽しい店
八角形のカウンターの真ん中で女将のはるひさんがデンと構える他には中々無い店
ラフスイッチのマスターが映像みたいにニコニコしていないって言っていたけど結構笑顔の絶えない女将さんです
俺は常連の一人と楽しくふれあって呑む楽しい夜
そんなフェリーでの午前と天文館付近での午後
今宵も午前様になるなぁ〜(ノω`*)
そんな酒の美味しい夜♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います