見出し画像

台湾放浪記2011〜太魯閣編〜

10月12日
AM8:54
柚子家

七時くらいから目が覚めていたが、まだ二人とも寝ていたのでボ〜ッと布団の中で燻っていた花蓮での朝
やっと皆が起きたので俺もパッと起きる
そしてチャッチャと準備して宿を出る
AM9:51
廟口紅茶

二十四時間開いているカフェ的朝食屋
培根蛋餅(30元)蘿蔔夜(20元)紅豆花生湯(30元)を注文
培根蛋餅は大根餅
蘿蔔糕はハムエッグを生地で巻いた物
紅豆花生湯はピーナッツぜんざい
皆で分けて食べる

杏仁紅茶(15元)を追加注文
杏仁豆腐の香りする紅茶だけど、ほとんど杏仁汁
更に原味西點(15元)なるクリームサンドを注文
昼飯にする為にテイクアウトする
AM10:46
七星潭

太平洋が広がる海岸風景特定區
芝生の綺麗な海浜公園

海は青く美しい

晴れた日は沖縄諸島も見渡せるらしい

AM11:38
セブンイレブン
ちょいと休憩がてら立ち寄る
ドリンクに青心烏龍茶裏王(20元)を購入する
AM11:58
牌樓

太魯閣国家公園東西横貫公路・花蓮の観光スポットである太魯閣の入口だ
もう既に景色が美しいスポットなので記念撮影をする

また売店もある
PM0:13
長春祠

太魯閣最初の観光スポット
此処まで来る間の景色も美しく、滝もあちこちから流れている

そんな自然豊かな場所に築いた人道隧道
その先に建てた寺が見所

すげーすげーと連呼するほど素晴らしい景色が広がる

大分県の青の洞門なんか比じゃない
やっと俺のテンション上がる♪
PM0:54
燕子口〜布洛灣歩道口

渓畔隧道を抜けた所で土砂崩れ作業をやっていた
なので一時間に一回開通する十三時半までしばし待つ

その間に朝買っておいた原味西點を食す
そして待つ事約四十分、やっと一時開通になり先に進む
PM1:35
燕子口

渓谷美美しいスポット
歩いて散策するのだが落石の危険がある為にヘルメット着用が好ましいスポットでもある

対岸の岩場に無数の穴が開いている様子がまた美しい

また滝も所々に流れていて大自然を感じられる
どこを撮っても絵になるよ♪

PM2:06
靳王行橋

燕子口の終着地点
売店もあるので茶葉蛋(10元)を購入する
茶葉蛋はお茶で香りと風味を付けたゆで玉子
小腹を充たして来た道を戻る
PM2:41
錐麓

福磯大斷崖なる断崖絶壁があるスポット
その断崖ぶりは感動もんである
PM2:47
九曲洞
太魯閣の名スポット
しかし昨年の暮れから崩れて立入禁止となっている
残念(´・ω・`)
そのまま素通りする
PM2:52
慈母橋

赤い橋が自然の中に際立つスポット
少し歩いて回るスポットだが軽く回りを見渡しただけで先に進む
先には俺的にこの日一番感動した先ほど対岸から観た滝がある
PM3:02
天祥
自然に囲まれた太魯閣の中でホテルや店が集まるエリア
今日観た景色とほとんど一緒らしいので散策せずに此処でUターンする
後で知るのだが近くに観光向けの天主堂があったらしい…
PM3:24
燕子口
一気に戻って来て、再び土砂崩れ作業による通行止めにあう
でも二十分くらい待って通れたので、ストレスなく先に進めるw
PM4:10
新城站
手に持っていた簡単な地図に書いていた観光スポットに向かうべく立ち寄る
俺が地図を見る限り、駅に立ち寄らず太魯閣から真っ直ぐ進めば良いのにヒョウはそれを信じず駅員に聞く
まぁ〜それが一番早いんだけどねw
PM4:21
佳興冰果室

で立ち寄りたかったスポット
食事も出来るかき氷屋さん
檸檬汁(30元)什錦麺(70元)を注文
檸檬汁は此処の看板メニュー・レモンジュース
そこそこ酸っぱいが甘さもある一品
什錦麺は五目そば
とろみある海鮮五目そば

切り干し大根の辛子油をトッピングすれば旨さ倍増♪
てか切り干し大根の辛子油が一番旨い
ちなみに外観を映画の撮影に使われたとか…
PM4:45
新城照相舘

佳興冰果室と一緒に映画の撮影で使われたスポット
佳興冰果室に飾られている当時の写真は此方が撮った物だとか…
定休日か知らんけど開いてなかったんだよね
PM4:53
新城天主堂

入口が石の鳥居の教会
不思議に思っていたが神社の跡地に建てた教会らしい
この日は開放していなかったので中は観れなかった
なので外観と奥にあったマリア像を見学した
PM5:30
七星潭

再び戻って来たが午前に寄った場所より南のホテル等が密集するエリアに立ち寄る
同じ海岸なのであまり変わりはないのだが、やっぱり綺麗な景色に感動する

しばし海岸でのんびりと寛ぐ
PM6:18
柚子家
今宵もお世話になる宿
連泊である
とりあえず小休止する為、宿に入るがまたすぐに外出する
PM6:52
賀川

寿司屋という肩書きの日本食屋
寿司類だけではなく親子丼やおにぎりなど日本を連想させるメニューが揃う
とりあえず賀川海景蓋飯(180元)鮭魚飯米團(50元)綜合生魚片(160元)馬鈴薯沙拉(30元)茶碗蒸(50元)を注文する。
最初に運ばれてきたのは馬鈴薯沙拉でポテトサラダ

日本食なんだw
上にはたっぷり擦りゴマが掛かっている…
次は賀川海景蓋飯と綜合生魚片
賀川海景蓋飯は海鮮ちらし

シャリには何故か鰹ふりかけが掛かっていた珍妙な海鮮ちらし…
ネタは良いんだよ、ネタはね
綜合生魚片は刺身の盛り合わせ

ネタは良いんだよ、ネタは(*´ω`)
更に鮭魚飯糰が運ばれてくる。
鮭おにぎりなんだけどふりかけをまぶした普通のおにぎり

ご飯柔らか過ぎでベチョベチョな食感が残念…
最後に茶碗蒸
そのまま茶碗蒸し
普通のお味でございます
寿司屋に行ったのににぎり寿司を頼んでない暴挙w

たまたま隣の席がたまごにぎりを頼んでいたのでチラッと見たらシャリでかいわぁ〜
いなり寿司くらいの大きさはあるぜw
とにかく満腹でネタには満足した寿司屋でのひと時でした
PM7:44
自強夜市

今宵も出没・東大門夜市
台湾名物市場である
今宵は前日食べれなかった屋台を回る
PM7:46
第一家焼肉串

人気の串焼き屋
ネタのデカい焼き鳥屋だ

持ち帰りに何本か注文
PM7:49
東山鴨頭

アヒル専門店
アヒルの頭から首・手羽先・足・腸などが揃う

適当に見繕って持ち帰る
PM7:54
妙不可言果汁店

前日も寄ったフレッシュジュース専門店
この日は石蓮花(35元)木瓜牛奶(30元)を注文する
俺は石蓮花
アロエ的な植物で味はアップルジュースみたい
多分飲みやすい様にリンゴをミックスしているんだと思う
木瓜牛奶はパパイヤミルク
ちょっと水っぽいのが不評だったw
PM7:58
香射城
妙不可言果汁店と同じフレッシュジュース店
少しだけ覗いてみた
あとは帰路に着くだけだ
そんな台湾の夜市で最も滞在が短かったひと時
PM8:12
柚子家

宿に帰り着き部屋で早速持ち帰りした焼き鳥とアヒルを肴に酒盛り♪
まぁ〜呑んでるのは俺だけだけどね
第一家焼肉串の串焼き、めっちゃ旨い
何故前日も寄らなかったのか残念でならない
酒盛りを終えた二十一時
今回は俺もちゃんと誘ってもらって宿のロビーにおりてオーナー家族とふれあう♪
一歳に満たない娘さんと戯れる
可愛い〜
なんで前日は誘ってくれなかったのか今更ながら腹ただしいわ
でもまぁ〜此処で怒っても仕方ないのでふれあいを楽しむ♪
そして部屋に戻り、シャワーを浴びたりなんやりして花連の夜を楽しむ
そんな前日には味わえなかった楽しい夜
そんな太魯閣を観て回った一日
バイクで走った太魯閣は気持ち良かったなぁ〜(ノω`*)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います