見出し画像

人が人を思う気持ち。それに嘘は無い ~ 映画「クレイマー・クレイマー」🇺🇸

家族。
父親、母親、子供。

以前は、お互いがお互いを思う気持ちだけで繋がっていたと思いますが、仕組みが制度化されている今となっては、親である権利、夫婦であるという証明(婚姻届)なんていうふうに、感情よりも論理的な部分が、強い繋がりの力になっているような気もします。

その視点で考えると、この映画は、当時としてはとても斬新だったんでしょう。ウーマンリブ(女性の自立)、ワーカーホリック、離婚、親権問題・・・ある意味、70年代アメリカで現れてきた社会問題を丁寧に描いていると思う。

大切なのは、
人が人を思う気持ち。

一番純粋にその感情を見せてくれるのは、子役の少年。

だからこそ、あの最後の場面が共感を呼ぶのでしょう。

論理よりも、感情が勝った瞬間と言えますね。

子役のほかにも、ダスティ・ホフマンとメリル・ストリープの熱演が光ります。

歴史に残る、家族をテーマにした傑作です。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!