見出し画像

一汁三菜

久しぶりに副菜とかも豊富にしっかり夕飯を作りました。

一汁三菜、栄養なども考えてお料理を作っている主婦の方やお母さん方は本当にすごい。尊敬。

一人暮らしだと、どうしても一品料理とか、適当になりがちです。


ただ、最近やっと気づいたことがあって。


"常備菜を作っておけば、品数を用意しやすい!"


ということ。
みんなもう周知の事実かもでお恥ずかしいですが…!


作り置きの常備菜ってめちゃくちゃ便利だなぁと感動しています。


最近ハマっているのは、「白滝と人参の明太子(またはタラコ)で煎ったの」。
めちゃくちゃ美味しいです。

東京駅で買った美味しいのり弁に似たようなのが入ってて美味しくて、調べて作りました。

鱈子すきだけど割高なので、これを作れば量が増えていつまでも鱈子を楽しめるのが最高。

人参も、使いたい料理が多くないのに買っちゃって余らせることが多かったので、たくさん消費できてとても良いです。

今夜の献立は、、、

・新玉ねぎコンソメバター醤油
・エリンギバター焼き
・トマトのオリーブオイル焼き
・茗荷トマトほうれん草のお味噌汁
・白滝人参明太煎り
・鯖の西京焼き

鯖は割引きしてたので買ったやつです。

新玉ねぎが甘くてとろっとろで美味しすぎる。

熱したトマトは、生で食べるよりリコピンの吸収率が上がるし、美味しくて大好きです。

ほうれん草は、根元をよく洗ってお味噌汁に入れるとほくほくで美味しいです。


美味しくできました♪
美味しいもの食べるってしあわせ。


なみなみさん🧅🥬🍅


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?