見出し画像

カルマを消化する日々

今日は本来ならシュタイナーのカルマ の話をする日だった。

先週から少し脱線して、ティクナットハンさんの「怖れ」という
本を読みながら私が苦戦している様子を皆さんにお話ししている。
実話連発!である〜(^^)

この本は読みながら実践していくと、非常に 引っかかる。
書いてあることを読むのはとても簡単なのだが
実践するとなると、これはもうとてつもなく大変なことになる。
(これは私だけが大変なのかもしれない)
>>そんなの、簡単よ??という方はこれ以下は無視してください

みんなには、こんなことが簡単にできるんだろうかと何度も思いながら
何度も同じところを読み返しては苦戦している。

例えば、過去の自分を思い出して、その自分に対して「息を吐きながら微笑みかける。」 単純なことのようだけれど、実はそのトラウマになっている過去の自分のところに戻るのが大変な苦痛で、 戻るのさえ困難な上に
もう一度再現して、それに微笑みかけると言うのだから、猛烈に大変なのだ。

こんなことができるんだったら、とっくにその件に関しましては 終了いたしました! と言えそうな気がするけれど、全くそんなことはできない。


皆さん!
苦痛を味わった、あの時にそう簡単に戻れるものでしょうか。

私の場合は、戻ったら戻っただけ、その時と同じように腹が立つと言うような状況に陥っていて、全く慰めようもない状態になっています(正直不動産か!笑)


これは何度か思い返すたびに、多分刻印し直して余計に苦痛になっているような気がするんだけれど、本のように実行するとするならば、私はいつかこの苦痛に向き合って微笑みかけることができるようになって解消されていくんでしょうね?・・・・


今世に達成できるんだろうか


でも、確かにこれは私のカルマなような気がする。


皆さんにもそんなことがありますか?長いこと生きてるといろいろありますよね。
来週はまた雰囲気でこの続きをお話しして、皆さんの反応をお伺いしたいと思います。


今日は久しぶりに雨です。名古屋の気温は18度
急に暖かくなって変な感じがしています。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?