見出し画像

血流改善のための習慣

私の今年の目標は「血流改善」

そのために小さなことから始めています。

2024年も3ヶ月が過ぎようとしています。
一年の4分の1が過ぎた今の状況を振り返ってみます。


①運動
朝ヨガ10分、夜ヨガ20分。

これはほぼ毎日続いています。
メリットと変化は、

夜ヨガで血行を良くすると、睡眠の質が高まります。
体の芯部が温まり、冷えてくる頃に入眠
深い呼吸で気持ちもリラックス。

朝ヨガは、起きた時の眠いなあというぼんやりした頭がすっきり。今の時期だと寒さで縮こまった体もポカポカ。動きやすくなります。


寝ている間、もちろん体は動いていないのでコチコチにこわばっています。

だから、最初は結構しんどいのですが、柔らかくほぐされていくのも気持ちいいです。

深い呼吸でリラックス。自律神経も整い、朝の憂鬱も吹き飛び穏やかな気持ちになります。

顔もスッキリ、目もパッチリとしますから、仕事に行く日は必ずします。

一度、タイミングを逃してヨガなしで仕事に行くと、
帰ってきた時の疲労度がハンパなかったです。

やはり体をほぐし柔らかくしてから行動したほうが、体の負担も違うのですね。

②食事
パンだけ、おにぎりだけの食事は避けられています。
必ず野菜おかずを何品かつけています。

でも作り置きおかずは全く続いていません。

冷蔵庫に作り置きおかずがあれば、出かけていて夕方遅くなっても家でごはんができてとても便利だったのだけれど。

なので帰りが遅いときは外食やお弁当、お惣菜の持ち帰りが増えています。

そういえば、今年の漢字は「血」となるほどは、血のことを考えていませんでした(笑

血を作る食習慣はこちら。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。