見出し画像

金峯神社の小正月イベントでふるまいコーヒーお配りしました!

2023年1月15日、小正月。

少し前のイベントですが、
新潟県長岡市の、ご縁のある金峯神社(きんぷじんじゃ)さんからご依頼いただいて、小正月のイベントとして、神社境内でコーヒーをふるまいました。

新潟県長岡市の金峯神社さん

新潟県長岡市 金峯神社
金峯神社本堂
金峯神社 花手水

金峯神社さんは月ごとに入れ替わる「花手水」御朱印が人気の神社です。

金峯神社境内で参拝者にドリップコーヒーをお配りしました

金峯神社本殿
星降り珈琲バリスタドリップ中

神社境内の横にある建物で、1杯1杯丁寧にドリップ。

星降り珈琲バリスタニッコリ

私が星降り珈琲オーナーの藤田です。初めまして!
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

ふるまいコーヒー

星降り珈琲のふるまいコーヒー

ふるまったコーヒーはエチオピアのウシュシュという種類のコーヒーでした。
中深煎りにして、酸味の苦手な方でも飲みやすいよう、ベリーのような華やかな香りを残しつつキャラメルのような印象に仕上げました。

金峯神社境内の御神符授興所にて

この日は金峰神社さんのほうでも甘酒を配っていて、どちらか好きなほうをどうぞ~。という形で配っていました。
余裕をもって200杯分用意していたのですが、好評いただきまして神社の催しが終わるころにはなくなってしまいました…。
美味しかったです!と声かけていただけてとてもうれしく、よい体験をさせていただきました。

またこういったイベントでもコーヒーをお届けしたいなと思っています。
もっとおいしいコーヒーをお届けできるよう精進せねば!
もともと、店先に立ってコーヒーを淹れていたので、実際のお客様の飲んでいただいた反応が見えるのはやりがいがあるな~!
と燃えていました(笑)

さて、明日はどんなことをお届けしようかなぁ。
そろそろ焙煎データや焙煎のポイントなどもまとめたいなぁ。

ということで、今日はこのくらいで。
ではまた。

#コーヒー #珈琲 #自家焙煎 # コーヒー豆 #販売 #バリスタ #星降り珈琲
#ほしふり #スペシャルティコーヒー #こだわりのコーヒー #コーヒー豆販売
#コーヒー研究 #コーヒープロデュース #ペアリング #焙煎 #焙煎士
#テイスティング #カッピング#ドリップ #神社 #ふるまい #小正月イベント
#金峯神社 #新潟県 #長岡市