見出し画像

食事投資は最高の自己投資

こんにちは😃

私が、このノートのメインテーマとしている「食事投資」とは具体的に何をどうすること?
疲れやすい、イライラする、集中できない、やる気出ない、冷え性で悩んでいる、このようなお悩みある方、是非読んでいただきたいです。

私も、過去に食生活に荒れてお腹を満たすだけの食事をしていたことがあります。

でもお腹が満たされても心は荒んでいくばかり。

そんな私の経験と、食プロで学んでいる知識を共有できればと思います。


①食事について考えなければならない現代社会

②私が行う食事投資

③食べないという選択肢も大事な食事投資


この三つについて発信していきたいと思います!


①食事について考えなければならない現代社会

現代人はかなり栄養不足です!!

え?こんなに食べ物に溢れている日本なのに!?という感じですよね。


現代人の食生活は『飽和の時代』にあります。

コンビニなどの普及により『いつでも手軽に、食べたいものを食べたいだけ食べることができる』

とっても便利な世の中です。

忙しい時なんかは、ついお腹が満たされればいいやという考えになりがちですよね。

ファストフード店でも100円でハンバーガー食べることができたり、カロリーは十分すぎるぐらいに摂取できているんです。

でも、本当に身体にとって必要な栄養素は全然足りていない・・

現代型栄養不足

に陥っているのです。

これは、生活習慣病などの問題だけではなく、うつ病などの精神的な病気にも大きく関わってきます。

でも自分は、不摂生していても、今健康には何も問題ないので大丈夫って思っている方こそ、危険とも思います。

結構めちゃくちゃな食生活しているのに、色白で汗もあまりかきそうになく、お肌も綺麗で何一つ吹き出物なし。みたいな人いますよね。

スゴーーーく羨ましいけど、明らかに栄養不足なのに症状出ない人こそ、体内に毒素は溜まっているということなのです。

そして、今が大丈夫でも、未来の身体を作っているのは『今私たちが食べているもの』です。

意識して必要な栄養素を摂るようにしなければ、栄養が十分に補えない現代なのです。

②私が行う食事投資


1、良質なタンパク質を摂る

↪︎私たちの体を作っているタンパク質。

1日に必要なたんぱく質は、通常の人で、体重1kg当たり1g。アスリートや筋力アップ目指している人は1、5〜2gと言われています。

ほぼ全員、必要なたんぱく質量を摂取できていないと言われています。
私は、食事だけでは補えないので、プロテインを飲んで足りないたんぱく質を補います。
(プロテインのおススメはまた紹介します^ ^)

お肉はたんぱく質豊富ですが、食べ過ぎると、炎症促進、発癌性物質を作るなどのデメリットもあるので、お肉は週二回くらい。
あとは、DHA、EPA、オメガ3豊富なお魚、納豆や豆腐などの植物性たんぱく質を日替わりでとります。
お腹が空けばゆで卵を食べます。

たんぱく質をしっかりとれば暴食することはありません!

2、油はオリーブオイル又はココナッツオイルを使用

↪︎脂質は細胞を十分に機能させる為に必須ですが、変性したものや、一歩とりかたを間違えると毒になります。

オリーブオイルは液体の油でありながら比較的変性しにくいです。その他、血糖値の急上昇を防ぐ、腸内フローラの修飾を受けて動脈硬化を抑制するという機能も見出されています。

ココナッツオイルは60%が中鎖脂肪酸であり、これはケトン体に変化し、脳細胞を活性化させるので、ダイエットに最適と言われます。

私は、油はこの二つを主に生で摂ることが多いです。


3、食物繊維を摂る

↪︎食物繊維をとり、腸内環境を整えることでメンタルを強化します。
脳の中の幸せホルモンである、セロトニンは80-95%が腸内細菌によって作られます。
下痢や、便秘の多い方はメンタルも不安定で、幸せも感じにくくなってしまいます。
きのこ、海藻類など意識して摂取します。


4、一日大きなボールに10種類以上の食材、4色以上の野菜を心がけたサラダを摂る

↪︎小鉢にでてくる付け合わせのレタス、トマト、きゅうりみたいなサラダでは全然野菜を食べていることにならないです!そして、スーパーにならぶ農薬たっぷりのミネラルが吸い取られてしまった野菜ではなく、なるべく自然農法のものをいただくようにしています。

5、補いにくい栄養素はサプリメントで摂る

↪︎先程述べたように、現代はよほどこだわって作られた食材でない限り、農薬や飼育法の問題で本来の栄養素が含まれてないものがほとんどです。足りない分の栄養素はサプリメントで摂取するのは、現代人には不要不可欠とも思います。
私が摂取しているのは、鉄、亜鉛、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB、マグネシウムです。(おススメのサプリメントも後日紹介します)

6、水を飲む

↪︎まず朝起きてコップ一杯のお水、寒いときは白湯を飲みます。日中も、お水こまめにとり、夜寝る前またコップ一杯のお水飲みます。

こまめに摂ることで、代謝アップ、むくみ緩和、汗や排泄による老廃物をデトックス効果があります。


③食べないという選択肢も最高の食事投資


1、トランス脂肪酸(植物油脂)を避ける

↪︎欧米では、狂った油、食べるプラスチックなどと言われているトランス脂肪酸。

主に、マーガリン、ショートニング、カレールウ、コーヒーフレッシュ、スナック菓子、クッキー、フライドチキンなどの加工食品やインスタント食品、高温調理したもの(揚げ物)

これらは、血中の悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減少させ、心臓疾患、脳の硬化、妊婦の死産、流産、アレルギー、不妊など様々な害を及ぼします。


2、甘い飲料は飲まない

↪︎お水、お茶、コーヒー、紅茶以外のものは極力避けています。
なるべく、血糖値の乱高下がないようにします。血糖値の乱高下=精神の乱高下

たまに、オレンジジュースなどの100パーセント果汁のものだけ飲みます。


3、白砂糖、パン、白米、うどんなどの白い食品を減らす

↪︎糖質の塊です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維を失っており必要な栄養素を得られません。
どうしても食べたいときは、黒砂糖、全粒粉のパン、雑穀、玄米、蕎麦などを食べます。

4、揚げ物を食べない

↪︎どんなにいい油でも、160°以上の高温にすることで、トランス脂肪酸は発生してしまいます。揚げる、高温調理を避けて、煮る、蒸す、茹でることをメインとします。

5、加工食品をやめる

↪︎昔大好きでした、、ハム、ソーセージ、、。
練り物や、魚肉ソーセージも、ヘルシーなイメージでおやつに食べていたりしましたが、今や怖くて手をつけられません。

その中に含ませるリン酸塩は、吸収されずに出ていくから安全と言われているものの、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など必要なミネラルと一緒に排出されてしまいます。このように、体内で他のミネラルの吸収を阻害するとともに、癌になるリスクも高いと証明されています。


6、食品添加物を避ける

↪︎食品添加物は代謝されにくく、体内に残存しやすいです。アレルギー、発がん性、免疫力低下、腸内環境にも害を及ぼします。

そして、子供の味覚が壊されます。

食品を買うときは、商品の裏をみるようにしましょう。/マーク以降が食品添加物です。

特に注意したい添加物御三家は明太子、漬物、ハムソーセージ。


7、お腹が空いている時間を作る(プチファスティングを習慣化)

↪︎毎日、12時間は何も食べない時間を作るようにしています。食べた物や外食の日により、時間帯は変えることもありますが、
朝、マナ酵素とお水のみ
昼、軽め
夜、しっかりめ
20時までには食べ終わってお昼まで食べない。
もしくは、お昼しっかり食べることができる日は夜少なめにして、朝にプロテインドリンクを飲んだりもします。



あまり、これはだめ!あれもだめ!となりすぎると、逆効果だとも思います。

揚げ物するなら、少量の油で揚げ焼きにしてみることから始める。
お菓子は、止めるのではなく、ナッツや、ゆで卵にしてみる。たんぱく質と鉄がしっかり摂取できていれば甘い物欲さなくなります!!
ハムやソーセージ使う変わりに、お肉を入れる。
小さなことから徐々にトライしていき、必要な栄養素をきちんと吸収できる身体になっていくと、味覚や嗅覚も敏感になって、添加物や加工品の独特なうまみを不自然に思え、求めなくなってきます。

今、食事に投資することが、
未来に健康というかけがえのないリターンとして帰ってきます!
心身共に健康を保てること、それがなにより自分を大切にしてあげることです。
自分を大切にすることができること、それ自体が「人生の成功」であると思えます。

自分自身の身体を自分で守ってしっかり向き合っていきましょう!!

そして、「自分にとっての人生の成功」を掴んでいきましょう!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?