見出し画像

環境とは何か


環境という言葉を聞いて、皆さんはどんなことをイメージしましたか?


私は以前、環境と言えば、森林伐採の問題、海洋生物の危機、など地球の自然破壊的なところで話される事柄しかイメージが付きませんでした。


しかし、環境教育という分野に触れるようになってから、「“環境”とは何か」を考えるようになりました。


そこで学んだことは、“環境”という言葉一つを取っても、



自然や人、人との関わり合い、生活圏、物、歴史、

私を取り巻く“全て“ が含まれているということです。



こうやって捉えられてから、かなり視野が広がり、あらゆる問題を広く、また深く考察できるようになったように思います。


私たちが生きていて、経験する全てには、“環境”というものが複雑に絡み合って起こっています。


それを解いていくには、簡単なことではないと思いますが、細い一本の糸でもいいから、正しい方向へ持って“生きたい”と考えます。




(かすみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?