見出し画像

【連載】ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング 02 「ココロとカラダはひとつ!」

この記事は有料です。

巷に溢れる様々なトレーニング理論。それぞれに新しい知見やグッズ、時には有名選手のお薦めもあり、どれも魅力的ですよね。だけど本当に大事なことはトレーニングを行うあなた自身。誰かが「正しい」と言われる方法や理論を「正しく」実践しようと思うあまり、自分のココロやカラダがどう感じているかを忘れていませんか?

この連載ではトレーナーでありロルファー™️である大久保圭祐さんが、ボディワーク・ロルフィングⓇの視点を取り入れた「カラダを意識したトレーニング法“ボディコンシャストレーニング”をご紹介します。意識を変えてカラダの声を聞くことで、いつものトレーニングが「あなた専用のトレーニング」に変わります。

ココロとカラダを繋げる

ボディコンシャストレーニング

第2回 「ココロとカラダはひとつ!」

文●大久保圭祐

大事なことは“意識【conscious】”

第2回の今回は、実際に“意識(コンシャス【conscious】)”することで、体の使い方や身体感覚が高まることに触れたいと思います。

私は心理系の専門家ではないので、心理学的に“意識“というものについて詳しく説明することはできません。ここでは、私が学んでいるボディワーク的に”意識“を存分に使うことが、トレーニングのパフォーマンスアップや体のコンディションアップなどにつながることについて触れていきたいと思います。

前回も登場しましたが、トレーニングの原則の一つに「意識性の原則」があります。

ここから先は

4,627字 / 3画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?