見出し画像

読書記録〜聞く力 齋藤孝

話し上手は聞き上手。
ほんとによく聞く言葉。
ここでの聞きは、質問のことやで、ていう本。
聞いてるのと、喋らないって、同義じゃない。
適切な質問をして、ちゃんと反応する。それが、ちゃんと聞くってこと。

人はみんな鏡だからーって、ほんと。
感情とか人格だけじゃなく、知能面でも。
自分のレベルが低いと、低いとこの棚からしか情報は引き出せない、みたいな。

chatGPTも、聞く人、聞き方によって、有効性が全然違うとかいうもんね。
調べれば、答えがすぐ出てくる時代で、情報がありふれてる時代やからこそ、質問力、大事なんだろうなぁ。と思った。


本で書いてたポイント メモ

具体的かつ本質的に
相手が話したくて、自分も聞きたいこと
文脈を考える
相手との接点を考える。ラポール的な。趣味の話とか、これ。
相手が一番苦労したこと、を認める。相手の好きな話をする。
ポイントをいくつも見つける。で、複数から1つ選ぶ。渾身の一球。
ホットリーディング大事。当たり前のことを聞かない。多少は勉強してから聞く。
ちゃんとうなずく、(キーワードを)繰り返す・言い換える、


ほんまに、さんまさんよなぁ。。
なんか、、「カーネギー 人を動かす」でも、似たようなこと思ったなぁ。。
やっぱり、、自己啓発系のって、、本質が真なら、結局、同じことになるから、勉強と一緒で、色々読むのもいいけど、一つの、、自分に一番入ってきやすい本を繰り返すのがいいんだろうなぁと思う。


一回一回の例に使われてるインタビューが豪華すぎて、、なんの話してたのか忘れるくらい、シンプルに、面白かった笑

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?