見出し画像

子供がなかなか服を着ない時に使える方法!

プレゼンなどで上司に提案する案が1案だけだと、相手は一つしかないため無意識にその内容の中で「ダメ出し」することを考える。

一方、2つ以上の案を提案することによって、複数の中で「選択すること」を無意識に考えてしまいます。

結果として、同じ提案であっても、捨て案や対抗案があることで通ることがあります。

この様な手法を、小さな子供が嫌がって服を着ない時に使ってみましょう!

今から出かけるのに子供がぐずって服を着せようとすると「この服は嫌!」と言って嫌がり、じゃあこの服は?と別の服を見せても同じ様に何故か嫌がってきた時に…

2つの服(3つでも可)を同時に目の前に見せて「この服の中のどれにする?」と聞いてみてください。

上手くいけば「着せようとした服へのダメ出し」→「どの服か選択」に思考が変わり選んでくれることがあります。

これは服に限らず、外食時に子供がメニューで悩んでいて時間が無い時に「このメニューとこのメニューのどちらがいい?」と聞いてみてもいいと思います。

「時間をかけて考えて自分の欲しいものを決める。」

という経験も大事なので、時間が許せばじっくり話し合って決めて貰えばいいとは思いますが、時間が無い時の手法として使用してください。

#子育て #育児#ビジネススキル#息子#スキル#娘#幼児教育#兄弟#姉妹#ユーモア#反抗期#幼児#長女#長男#兄妹#躾#能力開発#姉弟#日々にユーモアを#早期幼児教育#育児の悩み解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?