見出し画像

リウマチ、2024年は。


1月、ことし初の血液検査

つい先日、前回から2か月ぶり、ことしにはいって初めての血液検査をしてきた。

結果はすべて規定値内で、ホッ・・・。前回も規定値内だったけれど、以下2点、気になっていたことがあったから。だけど今回、それぞれモヤが晴れたのがうれしい。

・MMP3が規定値内だけど若干高めの数値だった
 ⇒前回よりも下がっていた

・右手の甲・左肩の付け根のボコッ
 ⇒痛みなし・その後変化なし。医者からもセラピストの人からも「ガングリオンでしょうね。」というコメントをもらう

医者 「数値、完璧ですね。」

私 「はい、よかったです。」

医者 「メトトレキサート4錠が〇〇さん(私)にはすごく効いている、具合はどうですか。」

私 「うーん・・・リウマチ以前を100%としたら、そこまで完璧にもどったということはないですが・・・日常生活を普通に送れるようになって、体力も随分回復してきたし。十分動けるし、できることも増えて、気分がいいです。」

医者 「そうでしょう、よかった。(薬を飲み始めて)1年足らずですが、安定しているし、今年は薬を減らしていきましょう。」

私 「はい、よろしくお願いします。」


とにかく動く!動かす!楽しむ!

昨年4月からここまで薬を飲んで、その様子(身体)を観察してきて。いまの私は「薬を減らしていくのは焦らなくていいや。」そして、ぼんやりと「治るな、これ。」と思っているのに気づく。

日々、リウマチの事を考えることが減ってきているし、「この先どう生きていく?」って、ほかの事を考えていたら、そこにリウマチの要素はないというか・・・メンタル的になのかな?なんとなくいい方向に進んでいるんだと感じていて。「いいぞ、その調子!」っていう感じがするんだよな。

そんな中で、「いま&今後、リウマチ治癒に向けてなにが必要か?」と考えたときに、思うことをリストしてみます。

・無理のない範囲で身体をとにかく動かす
 ⇒固まらないため、可動域を拡げるため、ストレッチ~その他良いと思えばなんでも。

・気になることは全部やってみる、行動する
 ⇒動かないと細々気にかかるばかりで、頭の中が混乱しがち。頭の混乱に引っ張られて気持ちも滅入る。行動すると先々、ほかの事に興味がわき始めたりして拡がる感じがするし、なにより気持ちがスッとするから。

・楽しむ
 ⇒楽しいと思っているときはグルグル考えてないし、頭グルグル悩みがちなのは身体によくない、っていうリウマチに限らないやつ。

正直、このくらいかも・・・もちろん、生活習慣的な話(以下の4つ)は継続することを前提に。

・こまめに水を飲む
・食事療法
 ⇒注:添加物・乳製品・小麦・白砂糖・古い油
・身体を温める
・メンタルケア
 ⇒内観系(呼吸法、瞑想とか)、スッキリ系(書きなぐるとか)、ほっこり系(自分をほめる的な)


希望の太陽礼拝108回

「とにかく動く!動かす!楽しむ!」が大事だと確信したひとつの体験について。

年末、いつものヨガでは太陽礼拝108回をやるとのこと。手首と肩に不安のある私は、事前に先生に相談しました。

「太陽礼拝には、手をつかずに(手首に負担をかけずに)できるシンプルな型もあるので、無理のない範囲で適宜自分の体調と相談しながら参加してもらえると思いますよ。」と返事をもらって、ひと安心。手首・肩に加えて体力的にも不安があったけど、当日はキツくなったら無理せずストップしようと決めて、ドキドキしながら参加することに。

10回×10セット+8回、で108回。みんなのリズムに半拍程遅れつつ、108回できた・・・超気持ちいい!うれしい!私、すごい!!

「なんかなあ!いや、なんだか!これ、イケるよなあ!」

そんな感じで、ずっと手首と肩の痛みを恐れてビクビクしていたけど、やったらできた、で、いまできたなら今後もできる!ってイメージが沸いて。今後について、希望が拡がった一瞬を体験できました。

ライブハウスの階段の上り下りもおぼつかず、ぐったりきてしまって、短時間で帰らざるを得なかった1年前の私に「大丈夫だよ!」って言ってあげたい。その後2か月くらいは半寝たきりだったのに!って思うと、アツい・・・。


たまには息抜き

食事療法、とか養生、とかとてもだいじとは思うけど。たまには息抜きも必要だな、って毎回思うのは、友人と食べたり呑んだりしたとき。やっちまった!ってくらい食べちゃっても、楽しく呑み食いしたあとって、翌日むしろ具合いいもんな。

年末、超久々に友人とモツ焼きを食べたら、すごく美味しく感じて、すわー!ってなった。美味しいって言って細胞が震える感じ?アルコールは以前に比べたら相当節制しているけど、たのしければ1杯だけでも十分に満足だし。ときには2杯までオッケーというマイルールを設定したりして。このへんのちょうどいいバランスを見つけるのも、その人その人で大事な気がするな。

そう、たぶんだいじなのはバランス。
(もたれたりお腹壊したり、どうしてもダメらしい系は、常々なるべく節制)


春になったら

次回以降、具体的な減薬の相談をはじめることになると思う。それまで、生活習慣系の諸々は継続しつつ(“たまには息抜き”よろしく、ストイックになり過ぎないことも重要っぽいって感じてる)、これからも気になることは自分からガツガツやってみて、「できる!」って体験をチョコチョコ積み上げていこうと思います。それが私には大事みたいだし。

カミーノは、ことしの夏に行きたいなと思っているけど、無理はせず。必ずベストタイミングで行ける!と信じて、いまはまず、やる必要のあること(自分の仕事で収入を得る)、やれること(体力回復、運動)をやります!・・・と、宣言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?