見出し画像

変化慣れするための100の行動記録

きっかけは「破天荒フェニックス」で有名な田中修治社長の言葉でした。

私は積極的ではなく新しいことはあまりやらない性質なのですが、このままではいけないなぁ、何か新しいことをしなければなぁと思っていました。そんな折、YouTubeで何気なくホリエモンチャンネルを見ていたら、オンデーズの田中社長が、「変化慣れするために発明した簡単なことがある」と言っていたのです!

それは、毎日違う飲み物を買って飲むこと。毎日違うランチを食べるでもいいって言ってました。小さな新しいことを毎日やることで変化慣れできるってこと。

新しい飲み物や新しいランチを試すということは、失敗することもあります。おいしくないランチに当たったらショックですね。でも、たかだか数百円のリスクもおかせないような人間が、仕事で大きな変化は起こせないと田中社長はおっしゃっており、おーまさにそのとおりと感銘を受けたわけです。

そこで、どんな小さなことでもいいので、とにかく毎日新しいことをやろうと2018年10月末に決めました。で、毎日やった新しいことを記録したのが以下のメモです。

箇条書きですが、大きめな出来事にはコメントしてます。

自ら動いた新しいこと100日分。
(2018年10月29日〜2019年2月5日)

10/29 家族カラオケ、メルカリ女物出品
10/30 ローソンセルフレジ、生姜酒

10/31 ホリエモンメルマガ登録★
→これがこのあと、生きてきます。

11/01 ローストビーフ弁当、インスタインストール
11/02 子供に1人で買い物させる、新カフェ
11/03 家族いたスト
11/04 メルカリで買う、ロボットプログラミング
11/05 ロッピーで支払い

11/06 ホリエモンに直接質問★
→緊張しましたがホリエモンメルマガは必ず質問に堀江さんから回答してくれるってことで思い切ってビジネスの質問をしてみました。

11/07 大阪ATCランチ、企業グッズ仕入
11/08 tiktokインストール、大阪焼肉ランチ
11/09 大阪ホテルビュッフェ、たこパティエ
11/10 七五三
11/11 Netflixインストール

11/12 ホリエモンから返信★
→なんとほんとに堀江さんから回答が来ました!回答は数行でしたがそれでもわたしの考えたことが一瞬でも堀江さんの頭の中を巡ったかと思うと感動しかありません。新しいことやってよかった!

11/13 水槽にスポンジボブ投入
11/14 大阪で領収書とり、福岡カプセルホテル宿泊、どさんこラーメン
11/15 ホリエモンでツイート
11/16 シャンティカレーで「いつもの」の設定を変更
11/17 ネコポスギリギリの厚さを持ち込み
11/18 メルカリ通報
11/19 メルカリ写真にテキスト入れる
11/20 品川のファミマからメルカリ発送
11/21 金沢旅行、金箔ソフト、抹茶、料亭、インスタ上げる
11/22 21世紀美術館、温泉
11/23 珈琲豆から淹れ、金沢寿司体験
11/24 オークファン登録
11/25 メルカリ深夜出品
11/26 Netflixで水曜どうでしょう視聴
11/27 怪しい紅茶飲む
11/28 インスタプロフ作成
11/29 耳栓仕入れ、スポンジボブガチャ
11/30 バカとつきあうなkindleダウンロード、会社帰りにラーメン博物館
12/01 フレディレックウォッシュサロン、子供自転車購入
12/02 ルマンドアイス
12/03 辛いサルサソース
12/04 アンガスビーフ丼、金沢3,700円ホテル宿泊
12/05 朝からテレワーク、写真バーコード送付
12/06 paypayインストール、破天荒フェニックスkindleダウンロード
12/07 paypayで支払
12/08 餅つき大会手伝い、Twitterで破天荒フェニックスの感想をツイート

12/09 Twitterでオンデーズ田中社長と奥野CFOからいいねとリツイートもらう★
→不思議な体験でした。破天荒フェニックスの登場人物が実在していて、なおかついいねとかリツイートしてくれるて!

12/10 仙台、牛タンにタンシチュー追加
12/11 paypay全額バック→180円...
12/12 O情報入手

12/13 Twitterに実名公開、note登録★
→ホリエモンメルマガでnoteでいろいろ発信したらいいってあったので登録だけ。それまでnote知らなかった。。

12/14 newwork新橋、靴磨き本舗
12/15 ダンボールハウス作成
12/16 オンデーズ池袋西口店でメガネ買う
12/17 movインストール
12/18 jpntaxiインストール
12/19 溝の口飲み
12/20 緑ヶ丘パンケーキ
12/21 mov利用、次世代タクシーだ
12/22 ニンテンドースイッチ購入

12/23 代ゼミ荻野先生からツイッター返信★
→20年以上前予備校時代お世話になった先生からツイートあるとかいい時代になりました。

12/24 クリスマスに寿司、ニューバランスM1400おろす、ホリエモンに質問(2回目なので新しいことではない)
12/25 クリスマスにラー博
12/26 飲みに前入り
12/27 為替予約学ぶ
12/28 レアベイ2つ出てメルカリ
12/29 ホリエモンに返信ツイート
12/30 知らない人に返信ツイート
12/31 茨城フライングガーデン
01/01 値引きして超Zアキレス売る

01/02 note初投稿★
→ついにやりました。note初投稿。ちょっとドキドキした。スキしてくれたのは1人。末吉 宏臣さんでした。ありがとうございました!

01/03 子供自作のたこでたこあげ
01/04 noteにEXCEL画像投稿
01/05 noteに2連続投稿
01/06 前澤さんお年玉RT

01/07 noteスキ多い人の書き方真似る★
→堀江さんが、まずはうまくいってる人の真似をしたらいいと言っていたので。

01/08 自分のnoteを会社の人に紹介
01/09 デザインの話をnote投稿
01/10 2日連続テレワーク、CBでpay

01/11 中目黒WAGYUMAFIA潜入、カツサンド写真をホリエモンにリツイートされ25,938PV★
→やはりインフルエンサーの影響は大きいんだなぁとつくづく感じました。

01/12 ドッヂボール大会
01/13 英語でnote投稿&ツイート
01/14 黒霧島EX
01/15 限定TCNトミカ
01/16 東京焼肉
01/17 マイクラで牛飼う
01/18 名古屋はなびで「ド肉」トッピング

01/19 日経電子版トップに記事載る★
→なんと私のnoteが日経電子版トップのCOMEMOに取り上げられました!

01/20 セブン金のソフト、ニンテンドースイッチでYouTube見る

01/21 COMEMO人気投稿ベスト8に★
→日経COMEMOで人気投稿になりました。

01/22 マネーフォワード社フォロー
01/23 K君フォロー
01/24 インフルエンザにかかり、私が講演予定だったセミナー2つ譲る
01/25 ニシノコンサル視聴
01/26 インスタフォロー
01/27 AbemaTVで生投稿
01/28 メルカリセット販売
01/29 串カツ田中
01/30 経営見せる
01/31 新弁当

02/01 プラレール開封、落合陽一「質量への憧憬」、日経さんから感想もらう★


02/02 串カツ田中でバナナ串
02/03 すぱじろう
02/04 為替差損益学ぶ
02/05 原価差異分析、COMEMO by NIKKEIさんにフォローいただく★


とまあ、こんな感じで毎日やってることはとても小さいことで、たまに少しの勇気を振り絞ってたのですが、日経電子版に載るまで行って自分でも信じられない展開です。

見切り発車でもいいし、小さなことでもいいので、毎日新しいことをやっていると、確かに少しずつ変化慣れするというか、むしろ変化とか新しいことって楽しいなーって思うようになりますね。

また、新しいことをやるのは思ってるほど失敗することはなく、むしろ得する場面が多い気がしました。

みなさん読んでいただいてなにより感謝です!これからも新しいことやっていきます!

おわり。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

自ら体験したことをベースに、世の中の思考をアップデートしたいという志で活動してます。ハートマーク「スキ」を押してもらえたり、SNSでシェアしてもらえると励みになります!