見出し画像

苺と生クリー厶を使った可愛すぎる英国菓子のはなし🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

先日初めて食べたお菓子がめちゃくちゃ可愛かったので共有したいと思います。

そのお菓子の名は【イートンメス
聞いたことはありますか?

僕は名前も存在も先日初めて知りました!

ちょっと変わった名前だなと思い調べてみると、英国のパブリックスクールであるイートン校が由来だそうです。

イートン校に通う息子に母親が手作りのお菓子を持っていこうとしたのですが、途中で崩れてグチャグチャになってしまったそうです。

ただ、それをそのまま出したところ好評で『イートンメス』の名前がついたとかなんとか…

なんだかお菓子誕生のエピソードってこんな感じのものが多いですよね🤣

イートンはイートン校。
ほんじゃメスってなに?
って話なのですが、メスとは『グチャグチャにした』といった意味です。

粗く砕いたメレンゲと、クリームといちごをメスしたデザート!
それがイートン・メスなのです!!!

ここだけ切り取ると、なんだか可愛くなさそうな気もしてしまいますが、見た目はとってもかわいいです。

イートン・メス🍓

か…かわええ……😍

そしてもちろんかわいいだけじゃなくて、しっかりおいしいです!

サクサクのメレンゲにふわふわのクリーム。
そこに甘酸っぱいイチゴのフルーティさが絶妙に混じり合い、食感と味わいのハーモニーを楽しめます。

合わせるお茶は…

なにがいいですかね?

アッサムだと重すぎますし、ダージリンだと軽すぎる気がします。

フレーバードティーもいいですが、個人的にはスリランカのヌワラエリヤをチョイスしたいところです!

セイロン紅茶のシャンパンとも呼ばれるヌワラエリヤとイートンメスの組み合わせ。

ちょっぴりエレガントなティータイムはいかがですか?

そしてイートンメスはアフタヌーンティーにプラスするのもおすすめ!

イートンメスをアフタヌーンティーに加えると、一気に華やかになるんですよね🍓✨

みなさんも見かけた際はぜひイートンメスを試してみて下さい!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

おすすめ記事はコチラ↓↓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?