見出し画像

Ep.5 【自己分析】体調が悪くてもやりたいことが本当にやりたいこと

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です!

このマガジンでは、毎朝更新しているPodcast番組「MORE CASUAる ~スキルアップはカジュアルに~」の内容を記事として発信しています!

「勉強になった!」「もっと具体的に聴いてみたい!」「海先輩ってどんな声?」と思った方は、ぜひPodcastもチェックをお願いします!



「あなたの風邪はどこから?」っていうCM。

僕あれ小学生の頃意味が分からなかったんですよね。
「どこからって何?風邪は風邪でしょ」って思ってました。

大人になってから完全にわかりましたね。
僕はまるっきり「喉から」でした。

最近久しぶりに風邪を拗らせてしまって、
喉イガイガ→頭ガンガン→熱ホカホカの順で体調が
変化していったんですよ。(熱ホカホカはChatGPTが考えました)

昨年も一度風邪を引いたことがあったのですが、
そのときも喉からでしたね。

ある程度自分の体調変化のパターンが分かると、
焦らずに淡々と対応できるようになります。

なので、もし余裕があればですが、
具合を悪くしてしまったときは日記などで、
自分の体調の変化やどんな対応をしたかなどを
記録しておくのは未来の自分のためにもいいことかも
しれません。

僕は”銀色”にお世話になっています。

■今日のお話は──「自己分析」について

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今日は【体調が悪くてもやりたいことが、
本当にやりたいこと】というお話です。

まさに僕の実体験から気づいたことなんですが、
風邪を引いてしまったときこそ、自分の好きなことを
見つけるチャンスなんだなと分かったんですね。

僕は毎日ブログを書いて、Podcastを収録している
わけですが、風邪引いて体調が悪いのにも関わらず、
「今日もやりたい!」という気持ちになったんですよ。

この気づきって結構大事だなって思ってて、
自分のやっていることに自信が持てたんですよね。

あとは毎朝やっているジョギングも、体調少し悪いけど
行けるかな?と思い、外に出て少し走ったのですが、
体の気だるさに負けて引き返しました。

体調が悪いのにジョギングをしたいと思えたことは、

■本当に情熱があるものは──熱が出ててもやりたくなる

先に言っておかないといけないと思うのですが、
体調が悪いなら迷わずに休んでください笑

僕が言いたいのは、「休まないといけないんだけど、
やりたくて仕方がない」という感覚が大事だと
いうことです。

本当に情熱を持って取り組んでいるものであれば、
どんなに体調が悪くとも、やりたいと思えるものです。

学生の方でも会社勤めの方でもいいのですが、
時々風邪を拗らせて学校や会社を休むときに、
「ラッキー★」と思ったことはありませんか?

正直あると思います。僕は休むたびに思っています。
これはつまり学校や会社にそこまでの情熱が持てていない
ということですよね。

でも先に話したブログ執筆やPodcast、
ジョギングは僕にとってライフワークみたいな
ものなので、風邪を引いてできなくなるのは
ショックなんです。

体調が悪いという普通は休みたい状況だからこそ、
それでもやりたいものに注目することで、
自分が情熱を持って取り組めるものが見えてくるんです。

■本当の意味での──ライフワークを見つけられる

普段は仕事や私生活に追われ、自分は何が本当に
好きなのか、どんな活動に情熱を感じているのかを
考える余裕がなかったりします。

そんな中、体調が悪いという不利な状況でも、
「何かをしたい!」と思えるかどうかは、その活動が
自分にとってどれだけ価値があるかを示すバロメーターに
なるんですよね。

僕の場合、風邪で体が気だるくなっても、
ブログを書きたいとかPodcastで喋りたい、ジョギングを
したいと思えたのは、これらが単なる趣味の領域を超え、
僕にとって本当に意味のある「ライフワーク」のような
ものであるという証明にもなったんです。

さらに、体調が悪い時にも何かをしたいと思えるのは、
その活動が自分自身のアイデンティティの一部である
ことを示しています。

例えば、ミュージシャンが病床でメロディを考えたり、
画家が体調不良でもスケッチブックを手放せなかったり
するのは、その活動が彼らの存在そのものと密接に
結びついているからです。

■才能の見つけ方は──あらゆるシーンに隠れている

体調不良のときに自分が本当に好きなことが
分かるというのはあまり聞いたことが無かったかと
思います。

しかし、普段何気なく過ごしている中に
自分の価値観や好きなこと、才能は隠れていたり
するものです。

例えば「イライラしたとき」は、
自分の才能が隠れていると言われますよね。

「なんでこの人はこんなことするんだ?」と
思うときって、自分は当たり前にできていること
だったりするんです。

言葉遣いに品がない人と話をしていてイライラ
する人は、きっと普段から丁寧なものの言い方を
しているはずです。

日頃から自分の感情を俯瞰して見ることで、
自分でも気づいていなかった才能を見つけられる
かもしれません。

■でも体調管理は──しっかりしようね

結局のところ、どんなに体調が悪くてもやりたいと思える
ことが、本当に自分が情熱を持っていることだと言えます。

もしあなたが「何が本当に好きか?」と
自問自答しているのであれば、少し体調が優れないときに
どんなことをしたいと思うかを観察してみるのも一つの
方法かもしれません。

それがあなたの真の情熱を見つけ出すヒントになると
思います。

「よし!じゃあとりあえず風邪引こう!」と思った人は
まさかいないと思いますが、体調は良いに越したことは
ありません。

どんなにお金があっても、どんなに時間に余裕があっても、
体調が優れていなければ幸せな時間を過ごすことは
できなくなってしまいます。

ちょっとでも体調に変化があったときには、
休むようにすることが1番です。遠慮は入りません。

あ、体調悪い?今すぐ早退しましょう。


#blog #海先輩 #若手の研修兄さん #MORECASUAる #Podcast #ポッドキャスト #音声配信 #毎日更新 #新卒 #新入社員 #ビジネススキル #仕事術 #恋愛 #美容 #健康 #習慣 #マーケティング #企業note #歴史 #哲学 #ビジネス #文学 #マインドセット #人的資本経営


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?