見出し画像

誰しもが持ち得ている【強み】✨

私は何のために生きているのか….

こんなことを考えた事はありますか?

私は….
目まぐるしく生きてきた中で
直ぐには立ち上がれない程に
転んだり…
溺れたりした時に….
自問自答していたことがよくありました。

しかし
大自然と共に生きるにつれ
気がついたことがありました🌈

それは….

ただただ生きること
生きることに理由は無い
【生きているから生きる】
全てが解明されていない
この不思議な有難い心体を
大切に使いきる】

【実にシンプル】

わたしは…
ただそれだけ…との想いに至りました。

他者にフォーカスし過ぎて
当たり前とされてきた物事など
いつの間にか
脳が支配されて
しまっていたりすると…
陥り易い落とし穴だったり
するのかもしれません…


何気に考えてもみれば
物質的なものがそんなに豊かではない時代
それこそ
個々が毎日を生きることだけ
汗を流していた

そして…
個々の暮らしから
より大きな獲物集団で獲得する
ということを学び….

何度もの失敗繰り返し…

戦略を立て…

その成功体験から

協力し合う喜びという感情獲得をし…

他者協力し合うことが…
自分自身の能力を
これ程までに

何倍にも何十倍にも
活かすことが出来るんだぁ〜
といったことも学んで来たはず…

しかし
いつ頃からか…
世の中の時代の進化とともに
その考え方
良くも悪くも
偏り生じて来たのではないだろうか….
とも思う…

なので
今一度
その辺りを取っ払って
立ち返る
シンプルさに気がつく…


ただ
それだけでは勿体ない….

折角なので💕
よりお役立ち情報的に

本題でもある【強み】について…

この立ち返りを
私流に
少し言い換えてみた😆

それは

コアコンピタンス

範囲の経済性
💕

【コアコンピタンス】
とは

【これだけは負けないんだ❗️】
という
自分の強みや能力を意味する言葉🌈


【範囲の経済性】
とは

複数の事業が情報資源等共有し合い
展開することで
【得られる効果】
※人に置き換えても考え易い…



そのようなことから
ちょっとプラスαして

より【楽しく生きるためのコツ】として
生きてる時間の【飾りつけ】として
【自分に出来ること】

【何かの誰かの役に立ってみる✨】


ということを
提案したい🤗

というのも….

少しばかり難しい話にはなるが…
ある学者(F.ハーズバーグ氏)の定義には
人が満足不満足と捉える要因には
【動機付け要因】
(達成感や承認・やり甲斐や責任など)
【衛生要因】
(人間関係や労働者なら給料・労働条件など)
の、2つが関係していると言われている。

どういったことかというと….
【動機付け要因】といわれるものは
無くても不満にはならない
有れば満足というもの

対して
衛生要因】といわれるものは
無いと不満!
有っても不満!というもの….

衛生要因】に至っては
言い換えてしまえば…
どんなにあっても
満足することは無いということらしい😅💦
もっともっとと欲が出るのであろう…😅

このことを
更に私流
先程の話に盛り込むとするならば…
人はどれだけの財力にしたところで
そこに【動機付け要因】というものが
無ければ..
満足はしない….

更にいえば
寿命というものに限界があるのに
先の未来まで…
【衛生要因】ばかりを
常に…永遠に…
追い求めても…
キリもなく…
心…満足することのないまま…

永遠不満足のループハマってしまう…
と、いったことにならないだろうか?


よって私の結論としては
生きている時間を
【より味わい深いものにしたい】
と考える場合には✨

自分
【やり甲斐と感じる物や事】
【得意とする事】
【これだけは負けないんだー!という強み】
などを活かしていき…

そしてそれが
何か..誰か..の役に立つ】(承認)
のであれば…
そこに【衛生要因】が足りていなくとも
満足✨】と感じ得る
心豊かな生活
していけるのではないでしょうか〜✨💕☺️

と、いうものです🌈☺️💕

溢れんばかりの
愛を注いでいきましょう〜
🌈

お互いがもたれあうだけでは無く

【誰しもが持ち得ている】

情報資源(経験)などから生まれる
【強み】などを【活かし合う】ことで

個々として
社会全体として
地球全体として

良い循環生まれていくような
そんな平和で暖かい世の中であってもらいたい
願います🌈☺️💕✨


【おまけ】
得意なこと….
出来ること…
何でしょうね〜☺️✨💕🌈

勉強を教えること?
遊んであげること?
笑顔?
物作り?
料理?
家事仕事?
コーヒーの淹れ方?
ゲーム?
会話力?

思いつかない方
幼き頃から辿っていくと
【〇〇ちゃんは上手だね〜】
と言われた事など無かったでしょうか?✨

あまり努力しなくても出来ちゃうこと…
これに磨きをかける
それは紛れもなく【強み
となりますね🌈💕☺️

そこからネットなどを介して
共通の良き仲間との出逢い】
などなど…

気がつけば…
思いもよらない良い流れ
ドーーンと✨😆
起こるやもしれませんね🌈🤗✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました〜✨🌈🤗
気に入っていただけましたら
スキ】をポチッと
押していただきましたら
めっちゃんこ喜びま〜す
💕😆
🌈✨♪───O(≧∇≦)O────♪✨🌈


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

宜しければサポートもお願いします💕🤗 応援のお気持ちとても心満たされます🌈💕 また今後のクリエイター活動にも活かしてまいります🤗🌈 ✨感謝✨