見出し画像

【トレンド検索キーワード】世界で検索されている「japan」関連キーワードにびっくりした話

インバウンド復活新しい「観光立国推進基本計画」が話題になっているようなので、世界では「japan」に関する情報を、どんな検索ワードで探しているのだろうと気になって、Google トレンドで調べてみました。
※執筆日は2023年4月5日です。


みなさんこんにちは!
他の人が書かないような記事を、独自の異違(いい)視点で書いて、そんな視点を受け入れて下さる広い心を持ったnote読者の皆さんへお届けしたいと願っている「いっぴき羊」です。

今朝、ふと、日本のインバウンド復活の助けとなるような情報は何かないかなぁと思い立って、「そうだ!日本に関する上位検索キーワード!」なら、訪日旅行を計画している人たちが探している情報が分かるかもしれないと、Google トレンドで調べてみることにしました。

過去1週間世界「japan」というキーワードが、どんな関連キーワードと一緒に検索されているかを調べてみたんですが、、、

Google トレンド:「japan」の関連クエリ - 世界、過去7日間(日本語設定)
https://trends.google.com/trends/explore?date=now%207-d&q=japan&hl=ja-JP

※上記ページは、その時点から過去7日間なので、その都度、表示される内容が変わると思います。が、今日(執筆日:2023年4月5日)にアクセスした際に表示された関連キーワードは、下図のようなキーワードでした。

Google and the Google logo are trademarks of Google LLC.

japan buys russian oil
japan russian oil
japan buying russian oil
japan breaks with us allies
といった検索が、急増しているのが分かります。

実際に同じようなキーワードで情報を検索してみると、英語圏メディアでのニュース記事をいくつかみつけました。

4番目の「japan breaks with us allies」とうい関連クエリは、有料記事なので、内容は読んでいませんが、数日前に掲載された「The Wall Street Journal」の下記記事が影響しているのかなと思います。

「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」に掲載された日本語の記事もありました。


メディアで発信されるニュース記事によって、世界で「japan」に関連する検索キーワード/検索クエリが、どど~んと一気に変わったりするんですね。

人間だと、ちょっと調べれば、特定のニュース記事の影響を一時的に受けているだけだと分かると思いますが、AIさんだと、こういった検索キーワードのデータも、しっかりと統計データとして取り込まれてしまうと思います。
各種AIを使ったチャットボットが、間接的に影響を受けるかも知れないですね。

こういった記事がソーシャルメディア等で共有されると、これまたいろいろなところでデータとして取り込まれて、ソーシャルメディアのアルゴリズムにもしっかりと影響を与えて、ユーザーが持つ「japan」のイメージをつくりあげていくのかも知れないですね。

ということは、

今後、ますます活用されるであろうChatGPT型の対話型AIを視野に入れて、人は読まないかも知れなくても、AIのデータセットには取り込まれるであろう英語や多言語の情報記事、ニュース記事を大量に発信する必要がある

ってことでしょうか?

どこかへ旅行に行きたいとユーザーが対話型AIに聞いた時に、「日本」という答えが出る様に、計画的な情報発信を行う必要があるってことでしょうか?

どこの国へ、いつ、どのくらいの期間旅行へ行って、どんな日程で、どこで、何を見て、何をして、何を食べて、どんなところに泊まって、予算はいくらくらいにするのかを決めるのにも、対話型AIに頼るという人たちが、いずれ、出てきそうな気もします。

最適なプランは、自分ではなく、より多くの情報を持つAIに決めてもらった方がタイパ(タイムパフォーマンス)が良いと考える人がいても不思議ではない時代になってしまった気がします。

新しい「観光立国推進基本計画」の予算は、人向けではなく「AIの仕組みを理解した上で、AI向けに情報発信をするライター」にも、是非ぜひ割り当ててほしいですよね。


AIのアルゴリズムに、プラットフォームサイドで意識的な手が加えられてしまったら、太刀打ちできないかも知れないけれど…。

いっぴき羊は、これからも、統計的には「外れ値」としてきれいさっぱり排除されてしまうような、AIには書けない独自視点の記事を書いていこうと思います。

統計的に求められているより多く読まれる記事ではなく、統計的な偏りを正す為に必要な少数派の為の記事
AIに踊らされるのではなく、AIを制御する為の記事
読み手の認知バイアスを助長するのではなく、読み手の認知バイアスを是正する為の記事
を書いていきたいと思います。

そういった記事を「読んでみたい!」と思うあなたからの応援(スキ・共有・サポート)に今日も支えられています。ありがとう!

※Outlier (外れ値)=統計学で、他の値からは大きく外れた値のことをいう。


余談:
ロシアの石油関連以外で目に留まったキーワードは「evo japan 2023」でした。
世界では、このキーワードがかなり検索されていたようですが、3月31日から4月2日まで東京で開催されたという対戦格闘ゲームトーナメント「EVO Japan 2023」(世界最大規模?)について、まったく知りませんでした。

日本のインバウンド復活の為には、こういった情報にも、敏感になっておく必要があるのかも知れないですね。


関連キーワード:
#観光立国推進基本計画
#観光立国
#インバウンド
#外国人観光客
#訪日観光客
#訪日外国人
#訪日外国人旅行者
#外国人旅行者
#観光庁
#日本政府観光局
#インバウンド観光
#インバウンド事業
#バイアス
#認知バイアス
#AI
#AI
#AI時代


最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、缶ジュースやお茶やお酒の1杯くらい、奢ってやってもいいかなぁと思える内容でしたら、投げ銭的にサポートして頂けたら嬉しいです。あなたからいただいた貴重なサポートは、次の記事を書く為の原動力として、大切に活用させていただきます。いっぴき羊