見出し画像

《🇺🇸🇯🇵比較してみた》日本とは違う10のこと

久しぶりです。

Jamie です♪

去年12月28日にフロリダ州に完全移住しました👏

引っ越して3ヶ月が経とうとしています。慣れていないことばかりで夫を頼りまくっていますが😂、少しずつ進もうと、もがいている真っ最中です。

さて、今回は旅行や観光ではなく、「生活すること」がメインです。現地での生活、食事、休日、イベント、家族や友達との関わり、趣味としてヨガ、DIY、犬、料理のこと……。
そんな視点から見たアメリカ生活の中で、この3ヶ月で発見した違いを日本とのギャップとして10個挙げてみました!
私が住む地域メインでのお話になりますが、アメリカの一部の生活としてみてもらえればと思います。


日本とは違う10のこと

1.車社会だよ

車がないと、どこにもいけません!(都会ではないため)運転練習をしていますが、右車線運転、赤信号でも右折OK 等、ハザードはお礼の意味を持たないなど、慣れないことばかり…。フロリダ州では、住んで半年経つまでに免許を取らないといけないと決まりがあるため必死に免許の勉強中です😂
やたらでかい車(ピックアップカー、大型トラック)が普通に通ってるから怖い🚛といいながらも、運転好きなので怖いと言いながら結局運転を楽しんでいます(笑)

Pickup carー後ろにものが積めます。


2.なんでも高いよ

ご存知の通り円安真っ只中というのもあって、日本円にすると驚愕の金額!!ドルでも値上がったなあと思います。卵は12個入りで$3.7(約546円)←どうかな?スナックは、日本だとチョコが入った大袋は安くて200円前後かなと思うけど、最低でも350円はするかな。とにかく高いのよ。

例えば、人気のChipotleというファストフードの店のブリトーボウルは約$10、2人分で$20(約3000円)、ファストフードでこれだけでこの値段は高いよね!食べきれないくらいでかいから、量としては満足だけどね!

メキシカンな味で美味しい♡


3.DIYはみんなするよ

というかせざるを得ないよ😂例えば家具。ニトリ、カインズのような手軽で比較的安くいいものが買えるというところはなく(見つかってないだけ?)、 定価で買うか(値段そこそこ)、手作り、またはFacebook marketplace にも結構あったりする。私たちはMarket placeでDresserを購入し、後で色が剥げているところはペンキ、壊れそうなところは釘を打ったりして直していく予定。
特に家がある人はDIYは避けて通れない道。修理を頼むのも有りだけど、ものすごく高いんだよね、だから週末は近所で修理する音がよく聞こえる。アメリカって、一昔前な姿もあるよね。おじいちゃん世代の人って細かい作業上手じゃない?私のじいじも、壊れると頭にタオル巻いて修理してたけど、そんな感じで、お父さんがトントンしてるのよく見かける。

DIYー壁の割れ目を直している様子


4.誕生日は何歳になっても家族総出で祝うよ

誕生日カードを送ったり、誕生日は家族みんなが集まってお祝いする。おばあちゃんの誕生日なのに友達だって呼んじゃうことも。みんなで美味しいご飯食べて話をしてお酒飲んでで、楽しい時間を過ごすことがメインかな。こういう空間が結構すき😄

5.自分が思っているほど周りは全く気にしていないよ

例えば、誘いを受けた時に、周りがどう思っているか考えながら返事をしますが、なんていうのかな…周りはそこまで気にしていません。参加できないならはっきり、参加できないと答えることが大事にされています。オブラートに包みながら答えることが良いことだとされてきた社会にどっぷり浸かってきた私は、まさにカルチャーショックにぶち当たり中。難しいね🥹!自分をしっかり持って生きていこう!


6.カード社会なのにたまにキャッシュ必要なときがあるよ

そうなのよ、駐車場料金や公園入場料、ファーマーズマーケットで購入する時にたまにキャッシュでしか払えないことがある。なので、キャッシュを持っておくとたまに使えるね👍

7.SICK DAYがあるよ

日本では聞いたことがないSICK DAY。SICK DAYとは風邪を引いた時用に使える有給のこと。もちろん朝腹痛とか、風邪っぽいとかでも普通に使える。すごくない?有給の他にもらえるんだよ?日本も欲しいよね!これ、出勤日当日に使えるから、気兼ねなく罪悪感なしに使えるところがいいところ。当日休むほど罪悪感生じることってないよね。けれど、体調悪いなら休んだ方が周りのためになるって思う人が多い。もちろんみんな気にしないので、次の日、体調大丈夫?とか聞いてこないし、もはや忘れているのでとても気が楽。心の風邪は一生かからないね👍

8.保険制度、日本は最高だよ

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、保険料高い!!保険制度がそもそも日本とアメリカで違うため、とにかく病院に気軽に行くことはない。というか、病院にいかなくても強い薬は普通に薬局に売っている。
医療制度については今度細かく書いていこうと思いますが、一回の受診で日本だと薬含めて初診で3000円くらい?アメリカは日本円で1万円くらいかな。保険対象でこれよ。恐ろしやでしょう?

9.BOGO=BUY ONE GET ONE

1つ買ったら1つタダ!=2つで1つの値段!最高でしょう?このためにスーパーに行きます(笑)最近気づきましたが、肉、ビールだってBOGOがあるので、もはやBOGOのためにスーパーに行きます。半額デカすぎる!

BOGOでゲットしたアイスクリーム


10,メニューに写真がないよ

メキシカンレストランのメニュー

例えば、このメニュー。26個のうち写真は6つ。英語がぱぱっと読めないと、なにこれ?ってかんじ。
写真が見たい場合は、ググるしかない(笑)ググってもわからない時は、THE END! でも大丈夫、私がいつもやることは、旦那に私が好きそうなのを見つけてもらう、ウェイトレスにおすすめを聞く、辛くなければ大体食べられるので、来てからのお楽しみにすることもある。納得したいなら、前もってお店を決めておいてメニューもある程度見ておくことをおすすめします👍


実際はもーっとあるのですが😂
10個に絞り出して書いてみました。
いかがでしたか?

アメリカについて知りたいことがあれば、コメントください。次回以降の記事の参考にさせていただきます♪

ではまた。

山もなければ建物もな〜い~

サポートいただけたら嬉しいです。頂いたサポートは、ヨガ講師の資格取得、ヨガを発信するための活動費に充てさせていただきます。よろしくい願いします♡