見出し画像

ぼくたちは何を目指して生きているんだろう? 人生の4タイプ

みなさまは人生の“目的”ってありますか?
なにを目指して生きていると思いますか?

僕も
  “目的”を持って生きていきたい 
と考えてきました。

でも、
肝心の“目的”が見つからずに、
ここまでさまよってきたわけです。

  人生の“目的”ってなんだろう?

考えているうちに、
  人には4つのタイプがあるのでは?
と思うようになりました。



タイプ① 成し遂げたい


まずタイプ①として、
“何か”を成し遂げたいタイプ
です。

なぜ“何か”を成し遂げたいと思うのか?

それは、 
世の中に不満や不足を感じているからだと思います。
理想の未来=現在の不満を持つ人です。

例えば、
ネルソン・マンデラであれば、
黒人差別的な制度に不満を持ち、
黒人と白人の平等を目指します。

スティーブ・ジョブズであれば、
複雑でダサい現状に満足いかず、
シンプルでスタイリッシュな未来を提案します。

ルース・ベーダー・ギンズバーグ(アメリカの法律家)は、
女性差別的な社会を問題視し、
男女平等のために戦いました。

現状に満足できず、
もっと素晴らしく明るい未来のために
“何か”を成し遂げたい
と情熱と信念をもつ人たちです。


しかし、
信念のために手段を選びません。

ときに、友人とも対立し、
ときに、パートナーにも悲しい思いをさせてしまい、
ときに、世間から批判を受け、

さらには、
自分を犠牲にしてまでも、
“何か”のために突き進むのです。


たとえ困難にぶつかりツラい思いをしてさえも、
“何か”を成し遂げたい
と信念を持つのがタイプ①です。



タイプ② 人間関係で満たされる


人間関係で満たされる人。
仲間たちやパートナーと
しあわせな空間を作り上げるタイプ②です。

実際に、
よい人間関係に恵まれている人ほど、
人生の満足感をえられているようです。


けれど、
とても難易度が高い。

よい人間関係を築くために、
目先の欲望や利益をがまんしたり、
でも、自分を犠牲にしすぎない、

人としての成長が必要だと思います。


まわりをしあわせにし、
その結果しあわせな人間関係に囲まれる。
人間力でしあわせな空間を作り上げ満たされる
それがタイプ②です。



タイプ③ 自信や利益を得たい


なんとなく“何か”を得たい
と思うのがタイプ③です。

僕らは、
小さいときから夢を持てと言われます。
輝かしい業績を上げている人たちに憧れます。
自分の人生に自信を持ちたいです。

だから、
“何か”を得たいと思います。


でも、
タイプ①ほどの信念はなし。
タイプ②ほど人間力を高める努力もなし。

けれど、
うまくいけば充実した人生です。


ごくごく一般的な人生ともいえます。
“何か”を得て、自信を持ちたい、満足したい
そんなタイプ③です。



タイプ④ 快の最大化、不快の最小化


快楽主義がタイプ④です。

できるだけ、
楽しいこと、嬉しいこと、気持ちよいことが多く、
できるだけ、
つらいこと、苦しいこと、疲れることが少ない、
そんな生き方が良い人生だと思っているタイプです。

最近の主流かもしれません。


うまくいけばとても楽な人生です。
コスパ、タイパ命な快楽主義的
タイプ④です。



タイプ⑤ 疎外された人


例外としてタイプ⑤

タイプ①~タイプ④のような人生から見放されたタイプです。
いじめ、虐待、災害、差別や貧困、病気やケガ、教育の失敗、仕事や人間関係の失敗、、、

人生に大きなビハインドを負い助けが必要な人です。

上のタイプに挑戦できる状態へ戻れるように、
社会福祉は、このためにあると思います。



何を目ぜして生きているのか?


僕の考える、
人生の目的、4タイプです。
いかがでしょうか?


とても強い信念や使命感をもっていれば
“何か”を成し遂げたいタイプ①

理想的で幸福な、
人間力で人間関係に満たされるタイプ②

そこそこの努力で、人生を充実させたい
なんとなく“何か”を得たいタイプ③

楽しく生きたい。苦労したくない。
快楽最大化をめざすタイプ④


みなさまは、
どのタイプをめざしていると思いますか?
それにより、生き方や日々のすごし方も変わってくると思います。

どう思われるでしょうか?
また、違った意見をお持ちでしょうか?


最後までお付き合いいただきありがとうございます。




個人的には、タイプ②をめざすべきだと考えています。
現在の人間関係がどうであれ。

また、タイプ④に違づくほど
社会全体は幸福から遠ざかってしまう気がします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?