見出し画像

13.チャットGPTに「学校に持って行く昼のお弁当の決まりごと」について質問してみた

【質問】
鈴木さんの家では、学校に持って行く昼のお弁当の決まりごとがひとつ、ありました。「海のものと山のもの」を必ず入れること。
あなたの家のお弁当の決まりごとを考えてください。

【回答】
私は人工知能のChatGPTであり、自分自身はお弁当を食べることはできませんが、一般的なお弁当の決まりごとをいくつか紹介することができます。

・栄養バランスを考慮したものを入れること
・偏りのないよう、主菜、副菜、炭水化物などをバランスよく入れること
・食材の新鮮さに注意し、賞味期限が切れたものや傷んでいるものを避けること
・季節に応じた食材を取り入れること
・彩り豊かな見た目になるように、色や形を考慮した盛り付けをすること
・食べやすさに配慮し、箸やスプーンなどの食器を選ぶこと
・温かい料理は保温性の高い容器に入れ、冷たい料理は保冷性の高い容器に入れること

以上のようなポイントを意識することで、お弁当の美味しさや栄養バランス、食感などが向上し、食べる人の満足度も高まるでしょう。

【感想】
まったく得意分野ではない「お弁当」の質問をしてみた。
もちろん、自分でも料理はするのだが、料理の「決まりごと」みたいなのは考えたことがない。だから、チャットGPT回答は新鮮な気分で読んだ。
楽しい回答だった。

一番気に入った内容は、
「季節に応じた食材を取り入れること」
これが「お弁当」の決まりごとになるなら、素晴らしい。
かなりの贅沢だと思う。

毎日のお弁当で、というのは大変だから、旬のものがたまにでも入っていたらうれしい。
「今日は、何が入っているかな?」
と、ワクワクしながらお弁当箱を開けると思う。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

26,659件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?