見出し画像

AIを活用できない時代はこれから淘汰される!?

AIの時代に本格的に突入


これからはAIの世界だ!!!って聞くと嫌悪感を抱く人もいると思いますが、しかし待って下さい!ネットの次はAIの時代が確実にこの10年以内に来る可能性があります。それは、ChatGPTが医師資格を合格していたのをご存知だったでしょうか?今や、それぐらい人工知能(AI)が賢くなっている状況になっているのですが、このChatGPTも無料の方は全ての問題を質問したら答えてくれているのですが、ChatGPT4の有料を使っている人がまだまだ日本には少ないと思います。無料と違って何がすごいのか説明すると、オリジナルの画像を摘出してくれたり、GPTの中でキャラクターを入れてAI同士でディベートをしたりする事ができます。
そして、皆さんのご存知の通り、生成AIとしても使われていて、画像、動画、製造、交通などの所で今は見ることが多いんじゃないかと思います。
では、次のフェーズは2026年と言われていて、AIよりさらに10倍は賢くなってAGIと言われるものが現れて、スーパーコンピューターと接続されるといわれてます。2030年にはテクノロジー、エンジニアリングを理解し、2035年に数々のノーベル賞をAGIが受賞する事になります。この時にシンギュラリティーに達するとも言われてます。2040年には、老化や病気をすることなく不老不死に近くなりASIと言われるAGIより1000倍賢い人工知能ができあがると言われてます。2045年は全てを自動化し需要と供給を最大に最適化するとも言われてます。2050年は自分を作り出すプレインコンピューターインタフェイスを作り出し2060年にはヒューマノイドを作り出し人間と区別が付かなくなるとも言われてます。
といった具合に進化のスピードが尋常が無く速い時代に突入するのですが、先程お伝えしたスピードよりもっとこれが早く現実化する可能性もあります。

次の時代

では、次に私達が時代に追いつく為には生成AIを使う事がこれからヒントになります。そして、AGIに取り組んだ企業は人類のリード役になり、モビリティーがAIに起き変わります。
この話を私がさせて頂いてる理由があるのですが、1989年の日本のGDP時価総額では、1位~8位までは日本の会社が占めていました。しかし、2023年のGDPの世界時価総額ではアメリカになっており、日本がインターネットの
時代になった際にいつまでも現状維持のまま過ごした結果どうなったのかというと皆さんもご存知の通り日本は世界から今おいて行かれてる状況になっています。アメリカはネットの時期に急成長して、日本はころがり落ちました。そして、今もまだ日本はAIの方針に禁止してる企業が72%あり、日本のAIを使っている企業が約7%しかいまはありません。アメリカでは51%の企業が使っている状況にはなりますが、この状況では置いて行かれるのも必然的ではありますよね。

AIを使いこなせる人と今後使いこなせない人との差

これから、AI→AGI→ASIの時代になるとお伝えしましたが、これを使えないとゆうことは、時代に取り残されるということで、人間対金魚波になりますよね。金魚にABCを言っても理解できないのと同じです。
では、我々がAIと共存して生き残るには、強い願望を持ちAGIを活用できた人間が進化できます。

なぜ、進化に人類は追いつけないのか?

と、ゆう感じで世界は早く動きつつあるのですが、人類の今が進化に追いつけて無いのには、原因があり皆さんが悪い訳ではありません。
今の時代に追いついていない人は、認知症などの病気に患い、若年性認知症になっているのも事実です。元々、人類の発展は物凄く遅いもので新しい
時代に切り替わると必ずといって否定するのも大半の人がいます。今や
スマホを持っている人は大勢いますが、元々スマホを受け入れなかった人とかってかなりおおくありませんでしたか?若者から時代が変わり、それをある程度熟した大人が変化に着いて行きました。
いつの時代も変化に対応できるものこそ人間は成長し、環境に適応する事が人類の良い所でもあるかなと私は思います。馬車から車になった時も、平成から令和になった時も、学年が上がり小学校、中学校、高校というように
私達は変化に対応してきました。恐らく皆さんはその頃の記憶のかけらを少し忘れている気がします。人間はいつ、どんな時でも成長はできるんです。
ですが、時代が悪いとかでは無く、自分自身の変化の無い日常を過ごしているのが一番良くない状況だと私は思います。便利になり、平和になりみんなが豊かに過ごせる時代に突入するのに変化ができるものに本当の意味で幸せの意味を理解でき、成長が大事になると私は思います。

最後に

急激に変化をしろと私は言いませんが、ちょっとずつの進歩を繰り返す事が一番大事なのでは無いでしょうか?勉強や仕事を始める時に少しずつ成長していったやりがいを感じたり、自分の成長を感じてる時が楽しくありませんでしたでしょうか?新しい場所、景色、仕事などが本来は人間とあるべき姿に近づいているのかもしれませんね。
あなたにとっての人生の幸せや成長とは何かを問い詰めると必然的に答えは導き出し、次のフェーズにいけると思います。是非、頑張って下さい。
応援してます。
このnoteは皆さんの人生を変える第一歩になったら嬉しいです。
もし良かったらいいねとフォローお願いします。これからも良質な情報を皆さんに届けられるように頑張りるので応援よろしくお願いします。このnoteは2024年に1万になります。
もっと自分を高めたいとゆう方や運を上げたいとゆう方はフォローお願いします。本当の意味で人生に取って本質的な話をします。
よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?