見出し画像

海外引っ越人生


日本、カナダ、日本、アメリカ、日本、中国、日本、ドイツ、タイ、日本、ドイツ、オーストラリア、シンガポール、日本、シンガポール、オーストラリア(今ここ)

ざっくり 私が引っ越した国の順番


側から見れば海外生活は羨ましいと思われがちだけど、最短で一年足らずで 会社の辞令に従い海を渡っての引っ越しは、決して安易では無かった。むしろホームタウンがある人が羨ましかった。

出国時も入国してからも 荷物が届くまでホテル暮らし。(大体、荷物が届くのは1,2ヶ月月後)やっと土地勘に慣れ、コミュニティを見つけ、友人を作ったと思ったら、また違う国へ移動の繰り返し。

振り返ってみると自分の居場所がなくいつも仮住まいで、よくやって来たなと感心する(笑)

だいたい3ヶ月前に辞令が出て、次の国での住まい、学校、治安、医療制度、カルチャー、法律、食、衛生面など片っ端に調べあげ夜逃げの様に引っ越してきた。(笑)

良かった面と言えば
 
・世界中に友人が出来た事
・旅行と実際に住む事の違いが理解できた事
・日本という国を外から見れた事
・どんな国 コミュニティにも馴染める自信ができた事
世の中の闇も自分なりにみてこれたこと


そして、コロナをきっかけに山奥に住む事になった時も、迷いも不安もなく身軽に移動できたことである。

山暮らしについてや各国での思い出は、また綴っていこうと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?