結局_人間はラベルを付けるのが好きなんだと思う__1_

女性天皇と女系天皇の違いとは?を図解でわかりやすく!

令和になって早1ヶ月が経とうとしていますが、女性天皇と女系天皇の違い、説明できるでしょうか?

日本では、神武天皇から万世一系が取られていました。これはいわゆる「男系天皇」ということです。

実際のところは、女性天皇や女系天皇という言葉が取り上げられることが増えたために出てきた男系・・天皇というワードなのです。。そもそもが男系の万世一系ですから「男系」などと付ける必要すらないのですが。。

先日の虎ノ門ニュースで火曜レギュラーの百田尚樹氏がサザエさんを例にしていてとても分かりやすく説明されていたので、その内容を拝借しながら記事にしておこうと思います。

様々なところで賛否を問うアンケートが実施されているようですが、賛成反対を述べる前にきちんと理解しちゃいましょう〜!

サザエさんを例にとって見てみよう

まずはこちらの図をご覧ください。

まず例として磯野朝が存在していたとして、現天皇を波平さんとします。

波平さんには3人の子供がいますよね。サザエさんにカツオくん、ワカメちゃんです。

この3人はが皇位継承した場合はいずれも男系天皇になりますが、サザエさんとワカメちゃんは女性なので「男系の女性天皇」ということになります。

日本の歴史を見返しても「男系の女性天皇」は複数存在していますし、男系である以上は万世一系が保てているので問題はないでしょう。

ここで、後にサザエさんの息子のタラちゃんが皇位継承したとしましょう。

するとこの時点で磯野家の男系ではなくなり、マスオさんのフクダ家の男系に変わります。

タラちゃんは「女系の男性天皇」となり、王朝はフクダ朝に変わる(=万世一系ではなくなる!)ということなのです。

遺伝子レベル、染色体で見ていこう

次にこちらの図をご覧ください。

高校の生物の授業で出てきた染色体についてを思い出してみましょう。

男性はXY、女性はXXの2つの染色体をそれぞれ持っています。

男女の間に生まれる子供は必ずお父さんとお母さんから1つずつの染色体を譲り受けることで性別が決まってきます。

子供が男の子なら確実にお父さんからY染色体を受け取ったことになります。

しかし先ほどのサザエさんの図に戻ったときが上の図になります。

サザエさんとマスオさんの間に生まれたタラちゃんの時点で、波平さんからの染色体が入っているかが分からないのです。

また、仮定として、サザエさんとマスオさんの間に女の子が生まれた場合にも同様のことが起きます。

つまり女系天皇になるとたった2代のうちに万世一系が崩れてしまう可能性があるということです。

女性天皇と女系天皇の違いをわかりやすく

続きはブログで掲載していますので、良ければぜひご覧ください。

最後に

マーケターをお探しの方など、お仕事も受け付けております。お気軽にInstagramtwitterよりご連絡くださいませ!


この記事が参加している募集

さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます📚ありがとうございます!