見出し画像

実習2日目は見守ります~児童発達支援から学ぶ~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

発達支援の施設での実習の初日は
傷だらけになってしまったむすめちゃん。
また今日も歯形をつけて帰って来たら
どうしょうと心配していました(>_<)

「|*・ω・)ノ タダィマァ☆彡」

むすめちゃん、今日は大丈夫だった(。´・ω・)?

「(´ー`*)ウンウン。今日は上手に回避して
噛まれずに済んだよ(=゚ω゚)ノ」

それはすごい!!
二日目にして上手に子どもたちと
仲良くなれたの(・・?

「((-ω-。)(。-ω-))フルフル そうではないけど
施設の人から色々教えてもらって
まずは見守ることにしてみたの(*´▽`*)/」

一緒に遊ぶのではなくて(・・?

「(´ー`*)ウンウン。保育園や幼稚園と違って
ひとり遊びする子が多いから
あまり干渉しないようにしてみた(^^)/」

確かに見守って必要な時に手を貸すなら
子どもたちへの刺激も少ないね(^^)/

「(´ー`*)ウンウン。
まあ、凄い力でたたかれたりは
するんだけど(~_~;)」

そんなに強くたたくの(・・?

「(((uдu*)ゥンゥン。
これくらいの勢いで(*ー"ー)ノ===」

(。+Д+)ィテテテテテ
これは強烈だ( ノД`)シクシク…

「力の加減が上手に出来ないから
こんな風にすごいパワーが
出てしまうらしいよ(=゚ω゚)ノ」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!そうなんだ!!
それなら仕方ないか・・・。

「(((uдu*)ゥンゥン。
ちゃんと理由がわかったから
叩かれても、これはふざけているんだなって
思えるようになったよ(=゚ω゚)ノ」

子どもの発達の段階を把握すると
どうして叩くのか、その理由も
わかるんだね(゚д゚)!

「(((uдu*)ゥンゥン。学校で習ったことが
実習での体験でリアルにつながったよ( *´艸`)」

それはすごいね( *´艸`)
施設実習は大変そうだけど
今回はかなり色々な体験が
できそうだね(=゚ω゚)ノ

「(´ー`*)ウンウン。
始めのうちは子どもを見守りながら
少しずつ仲良くなれるようにしてみる(*´▽`*)/」

あら、今日は頼もしい( *´艸`)
明日も(´p・ω・q`)ガンバ♪

「٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!」


学校での学びがリアルにつながるのが
実習のいいところですね(´∀`*)ウフフ

実習は残り19日!
頑張っていきます(ง •̀_•́)ง‼

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/