見出し画像

引き算と足し算の話。

引き算と足し算の話。


こんばんは。

Kanamiです!


みなさん、いかがお過ごしですか?

GWも間近で、ワクワクしている人。

GWもがっつり仕事で、気が重い人。


誰にでも読んでほしい、引き算と足し算の話を、今日はしていきたいと思います。


実は、この話。


生き方のすべてに当てはまることなんです。


だから生活習慣のことでも。


身の回りの持ち物のことでも。


ダイエットのことも。


美容のことも。


ちょっとした不調の改善にも。


引き算と足し算の考え方は、とても役に立ちます。


たとえば、生活習慣。


あなたは、タバコを吸って、お酒も飲んで、脂っこいものが大好きで、甘いお菓子も大好きだとします。


そこで、体重が気になり始めたあなたはダイエットをしようと思いつきます。


さっそく、脂肪を落とすサプリを飲み始めました。


食習慣、タバコとお酒はいつも通り。


さて、あなたの体重は減りますか?









単純に考えて、そう簡単に減る!なんて即答できませんよね?


むしろ、いや、そんなんじゃ減らないでしょって、ツッコミたくなりませんか?


じゃあ、どうすればいいでしょう?










まずは、お酒をやめる。


次に、タバコもやめる。


その前に、脂っこい食べ物を控えたり、甘いお菓子を控えたりしたほうがいいかも。


それから、少しずつ運動を始めてみよう。


そんなふうに考えていきませんか?


どうでしょう?

この考え方。


「引き算」からの「足し算」になってませんか?


お酒をやめる。

脂っこいもの、お菓子を控える。

タバコをやめる。


が、「引き算」


運動を始める。


が、「足し算」


になっていますよね。


良い習慣を始める前に、悪い習慣をやめる。


そうでないと、いままでの生活習慣のなかに良い習慣が入り込む余裕がないんです。


悪い習慣をやめて、空いたところに良い習慣を入れていく。


そうすることで、とてもスムーズに習慣の入れ替えができると思いませんか?


逆に、悪い習慣を続けたまま、良い習慣を取り入れてみてください。


どうなるか?

キャパオーバーになりますよね。


それで結局、新しい良い習慣より、いままで続けてきた悪い習慣のほうが定着したまま、入れ替えることが難しいはずです。


生活習慣とダイエットに紐づけて、「引き算」と「足し算」の視点を考えましたが、ほかのことにも言えることです。


さきにも出した、身の回りの物や美容でもそうです。


部屋が片付かないから、家具買おう!


で、お部屋片付きますか?


ニキビが気になるから、高いスキンケア買ったけど、メイク落とすの面倒くさい!おやすみなさい!


で、お肌綺麗になりますか?


不調を改善したいから、薬膳の本を買ってみました!でも作るのが難しいから、やっぱりインスタント食品食べてます。


で、不調は改善されますか?


まず、何事においても、「引き算」からなんです。


「引き算」をして空いたスペースに、必要な物事を「足し算」していく。


そうでなければ、いつまでも、いつまでも、入れ替えはできません。


少し結果が出たとしても、長続きしません。


あなたの身の回りに不要な物や習慣はどれだけありますか?


もし、それらを捨てるなり、やめるなりして空いたスペースに、どんな必要な物や良い習慣を取り入れたいですか?


そんなふうにして、少しあなた自身のライフスタイルを見つめ直してみると、意外なことに気がつき、良い習慣、良い循環が身につくかもしれません。


ちなみに私は、夜テレビを見るのをやめて、ゆっくりヨガや瞑想をすることにしています。


もしよければ、あなたがやめたいこと、始めたいこと、教えてください!


それでは、今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。


また次回のnoteでお会いしましょう!

Kanamiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?