見出し画像

∞を生み出すのは

1+1=2は、数字の世界。創造の世界の最小のあらまし。この捉え方は数字の世界、形の世界では正解だが、宇宙観においては正解ではない。即ち、生成化育。1+1=∞(無限)の世界。創発の世界。形の世界の裏には、見えない世界が存在している。これは常に表裏一体。この原理を理解しておかないと、人生の発展性はない。この世における極めて限定的な既成概念のみに囚われているから、息苦しく窮屈となり、物事が一向に前に進まない。宇宙、自然、創造の世界の思い(実相)と、自分自身の思いが一致出来ていれば、人生は無限大に広がっていく。そのために最も大切なことは、「素直」であるということ。素直とは、正しいものに直くなる(付いていく)という意。即ち、我の入らない世界。人生において素直であるということは全ての元であると言える。従って、1+1を無限大に創造したいのであれば、素直で在るべし。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者