見出し画像

全て初動は自分、自分次第。

教導。教え導かれること。学ぼうとすれば教えられる。行こうとすれば導かれる。しかし、学ぼうという意志がなければ教えられない。行こう、動こうとしなければ導かれない。全ての初動は、自分。人生は自分次第。しかし、求めても、まだ与えられないことがある。それは、どのような思い、志で求めているのか、自我の境地なのか、利他の精神なのか。はたまた、苦労を脇において、避けて逃げているようでは、求めても与えられることはない。本気で学ぼうとしているのか、思いを持って行こうとしているのか、その性根を見られている。教導は、全て解っての見られての教導であることを悟るべし。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者