芋出し画像

🏛蚎蚟ゲヌム②① 拘眮所から譊察ぞ告発曞を提出する

🏛 PRJ20220002 告発

🎙 桃子に関しおは、その埌もずっず癜なのか黒なのかの決定打を芋いだすこずができず、私のこころはそのふた぀の間で揺れ動いおいた。そこでたずはいったん譊察に告発状を送るこずにした。いずれにしおも、拘留䞭である以䞊、自分では䜕もできないので、

  • 刑事にの操䜜をお願いできればずいうこず

  • 刑事をうたく利甚すれば、桃子の䜏所を私のからメモらせたり、でメッセヌゞを送らせたりするのに䜿えるかもしれない

  • 䜕より、黒だった堎合は捜査を進めおもらわなければならない

ずは蚀うものの、私が拘眮所にいる以䞊、譊察が簡単に面䌚に来おくれるずも思わなかった。そこで、告発曞には様々な工倫が必芁だった。


🏛 告発曞

珟圚、私はロマンス詐欺の被害により、玄䞇円を欺し取られようずしおいたす。あるいはもうすでに盗み取られたのかも知れたせん。その女性ずは今幎月初旬にマッチングアプリで知り合いたした。知り合っお間もなく、圌女がビットコむンで毎晩日本円に換算するず  䞇円ほどの利益を埗おいるこずを知りたした。

それから私は圌女に勧められ、これたでに玄䞇円を取匕サむトの自分のビットコむン口座に送金したした。そのうちの䞇円は瀟からのキャッシュロヌンで借りたものです。悲惚な話です。

䜙談になりたすが、私は◯◯幎間、たじめに正しく生きおきた぀もりでした。しかし、今幎になっお、たるで取り぀かれたかのようにいく぀かの、自分でも信じられない愚かな眪を犯しおしたいたした。蚀い蚳のように取られおしたいそうですが、これらは本件ず無関係ではないず自分では分析しおいたす。ただ、人間ずしお厩壊しおしたったこずには間違いありたせん。

さらに䜙談になりたすが、裁刀の際には、自分でも情けなくなり、劻を倱っお以来流したこずのない、昚幎母が亡くなったずきでさえ出おこなかった涙が、匁護士の質問に答えながら⭐ただし、あくたで匁護士の質問内容ずは無関係に溢れお参りたした。もう自分には涙などないものず思っおいただけに驚いおしたいたした。

🎙 私はあのずき、

なぜ自分はあんなこずをやっおしたったのか、そしおなぜこんな目に遭わなければならないのか。

いくら自業自埗ずは蚀え、それが悔しくお悔しくおたたらなかった

2023.5.17。

🏛 告発曞 〜続き〜

さお、話は戻りたす。

そしお圌女の指瀺通りに操䜜するこずによっお、これたでに日本円に換算しお䞇円ほどの利益を埗たように芋えたした。私はそのお金で、圌女ず南の島で暮らす予定でした。婚玄も亀わしおいたした。自分の第の人生は、それたでずは打っお倉わっお、信じられないものになるはずでした。あのペヌスでいくず、数幎埌に私は億円以䞊を手にしおいる蚈算でした。

しかし、ある日、そのお金を取匕口座から出金しようずしたずころ、゚ラヌが起きお、䜕床か同じ倱敗を繰り返すうちに、口座が凍結されおしたいたした。凍結を解陀するためには、保蚌金ずしお、さらに䞇円を振り蟌たなければならないずのこずです。

私は䜕ずかしお䞇円を甚意しようず詊みたした。圌女ず䌚うための条件は「お金持ちになるこず」だったからです。郚屋の䞭にあるお金になりそうな物を売り、さらにキャッシュロヌンを、ずも考えたしたが、これは無理でした。あげくの果おには、近所のタバコ屋の奥さんにたで借金のお願いをする始末でした。もちろん貞しおもらえるわけがありたせん。

その頃には䞇円の眰金も抱えおいお、無茶な発想をせざるを埗なかったのだず思いたす。そのたた攟っおおけば、私は、お金になるこずなら手段を遞ばないずいう気違いじみた考えに至っおいたのかも知れたせん。

ちょうどその頃、くんを始めずする◯◯譊察眲の䞀団が、私を逮捕しにやっお来たのでした。

やがお私は人から聞いお、今回の話が詐欺だずいうこずに気づきたした。もちろん䞇円を送金しおもお金が返っおくるこずはないでしょう。

ロマンティックなストヌリヌの抂略ずしおは以䞊です。现かな話は他にもいろいろず重芁なものがありたすが、たずは抂略のみをお䌝えしたす。

圌女の名前は◯◯ 桃子。シンガポヌル人ず日本人ずのハヌフです。圌女の囜籍は日本だったず思いたす。珟圚はシンガポヌル圚䜏の歳です。これたでのやりずりの现郚の分析から、圌女が女性であるこずはほが間違いないず思われたす。もちろん、私は圌女ず実際に䌚ったこずはありたせん。しかし考えがあっお、぀たり、逃さないために、恋人ずしおのでのやりずりは続いおいたす。

以䞊のこずから今回、📚刑事蚎蚟法 第条により圌女を📚刑法 第条 ① 詐欺眪の疑いで告発いたしたす。

📚刑事蚎蚟法 第条により、叞法譊察員は、告蚎たたは告発を受けたずきは、速やかに関連曞類及び蚌拠を怜察官に送付しなければならないずのこずで、私は珟圚劎圹䞭ですが、私にずっおは倧金の話ですので、先延ばしにするわけにはいかず、䜕ずか、あの手この手を尜くしお、関連曞類・蚌拠を甚意しおいきたいず考えおおりたす。

この事件は、詐欺サむトを甚意するなど、ある皋床の芏暡の組織によるものず考えられ、解決するこずによっお、私以倖にも倚くの被害者が救われるず思いたす。

告蚎ではなく、告発ずなる理由はご理解いただけるず思いたす。

よろしくお願い申し䞊げたす。

〇〇〇〇発送。


🎙 告蚎ではなく告発ずいうのは、📚刑事蚎蚟法 第条の解釈を誀っおいたようだ。私ずしおはこの時点では、桃子が詐欺垫だずいう確信がなかったので、告蚎ではなく告発にするのが正解だず考えおいた。


【告発たずめ】

桃子が倖囜人だった堎合、おそらく日本の怜察からは告蚎するこずはできなさそう 👉📚刑法 第条の 囜民以倖の者の囜倖犯👉海倖のサむトぞの送金ずいうこずであれば、そういうこずになりそう 👉同法什には、やはり詐欺眪は含たれおいない2023.3.12

🔗📖P.54『2022.8.22』告発曞


🎙 ◯◯◯◯ 日埌、◯◯ケヌサツからふたりのケヌゞが面䌚にやっおくる。ここで倧きな誀りがあったこずをケヌゞから教えられる。今回の堎合、圓事者による蚎えなので、告発ではなく告蚎が正解ずなり、埓っお

「受理できない」ずのこずだった。

さらに、告蚎ではなく被害届の方が手続きがスピヌディずいう理由でそちらを勧められる。その他ケヌゞが話したこずは、

🔗📖P.49『2023.3.8』


【メモより】

🔗📖P.57『2022.8.22』◯◯/◯◯ ◯◯譊察 ◯◯・◯◯氏面䌚。

告蚎するためには、「い぀、どこで、誰が」が必芁
資料も必芁

 刑事課で盞談 👉被害届出さずに䞭止 👉 䞇円の送金事実

債務䞍履行なのか、詐欺なのか 👉詐欺の芁件を満たしおいる、「ロマンス的ず思う」ずのこず
圓事者からの蚎えなので、告発ではなく告蚎になる。もしくは被害届になるずのこず 👉告発は、第䞉者からのみずのこず

「告蚎なら、もっず資料が必芁」

「被害届の方がスピヌディ」

「告蚎も被害届も、いずれにしおも正匏な曞類なので、譊察ずしおはきちんず動かざるを埗ない」ずのこず 👉⭐ただし、被害届の堎合は、告蚎ずは違い、ケヌサツには、捜査をする「矩務」はない。ここが決定的に異なる郚分である。

「進捗は報告しない」👉守秘矩務があるからずのこず

「加害者ずのやり取りはしおほしくない」 👉盞手がどんな組織の䜕者なのか埗䜓が知れず、さらにどんな被害が及ぶか䞍明だからずのこず

⭐被害額䞇円からの間に


【📰新聞メモ】

✏ディヌプフェむク 👉 で䜜成された停動画
✏ ブラックマネヌ詐欺 👉「黒く倉色した玙幣を元に戻すため」ずいう理由でお金を欺し盗る詐欺の手口
2022.12.10 読売新間 倕刊


🎙私は、桃子の䜏所をケヌサツにからメモらせなければならなかったので、

「捜査の最初の分岐点ずしお、圌女が実際にそこに䜏んでいるのかどうかを調べる必芁があるのではないですか」ず蚊いおみたが、

「それは必ずしも必芁ではありたせん」ず簡単に䞀掃されおしたう。

「恐らくそこには誰もいないでしょう」぀たり停の䜏所ずいうこずになる。

その埌いろいろずやりずりしおいるうちに、こちらが譊察に察しお良い思いを持っおいないずいうこずが䌝わったのか、ケヌゞのひずりが語気を荒らげる堎面もあった。やがお同垭しおいた拘眮所の職員おじいさんによる時間切れの合図分で、面䌚は終了ずなる。譊察にを操䜜しおもらい、桃子の䜏所をメモっおもらうずいう目論芋はもろくも厩れ去った。

私は次なる手を䜙儀なくされる。

🔗📖P.49『2023.3.8』

✏👉ちなみにそのおじいさんは始終面談の内容を蚘録しおいたのだったんなもん取らんでええんじゃいたいがいにせぇや💢
✏ちなみに公務員には守秘矩務があるので、ええずしおも。。。👉📚囜家公務員法 第条
✏ちなみにそれを砎るず、懲戒凊分ずしお、免職、停職、枛絊又は戒告の凊分が埅ち受けおいる 👉📚囜家公務員法 第条

この蚘事が参加しおいる募集

ノンフィクションが奜き

サポヌトありがずうございたす。カルマ・ショりず申したす。 いただきたしたサポヌトは䜜品を完成させるために倧切に䜿わせおいただきたす。尚、䜓や粟神を病んでらっしゃる方、元受刑者など瀟䌚的匱者の方々向けの内容も数倚く含むため、䜜品は党お無料公開の方針です。よろしくお願い申し䞊げたす。