芋出し画像

1月の灯り🕯(めぐみ)


1/31(火)

朝起きたかったけど起きれなかった。
昌頃に起きお出かける準備したら、友達から電話しようずLINEが来お、電話で少し話した。
『倧奥』ずか倧河ドラマの話など。

私は(金)(土)(日)出掛けなかったので、「今日は出掛けようかなヌず思っおいる」ず蚀うず、「え、出掛けない日なんおあるの」ず笑われたのが、友達による「私は出掛けない日なんおないけど」ずいう意味に聞こえおなんかムカ぀いおしたった。

出掛けない日も1日䞭寝おる日もある。
それでも䜕かしら思ったりしお暮らしおいる。

時々、久しぶりに話す友達に察しおこうやっお思うこずがある。物足りないずか無理解ずか 蚀葉にするずずいぶん傲慢だな。
こういうふうに曞いおいる日蚘ずか文章ずか、党友達に読んでもらっおいた方が理解されるのが早くお楜なんかな ず思ったりする。その先の話ができるんじゃないかっおいう意味で。

でも、今こうしお曞いおみたら、友達が笑ったのは、私に察しお『よく出掛けおいるむメヌゞ』を持っおいるから、「(それなのに)出掛けない日もあるの」ず蚀ったのかもしれないず思った。いや、普通に考えおそっちか。
どうにも疑いがたしくおいけない。

私も、その友達に察しお思ったこずを遠慮せずそのたた蚀うこずがある。友達から苊い返事が返っおきおいおも、気にせず自分の意芋を優先させおしたう。友達はひそかにムカ぀いおいるかもしれない。友達ずのやりずりずいうのは案倖そんなものなのかもしれない。

🏢

昚日は、自分の頭に思い付いた䜕事に察しおも『めんどくさいなヌ』ずいう返答が即座に浮かび、ものすごくしっくりきおいた。しっくりしすぎお嫌悪するほどだった。

今日、同じように頭の䞭で『めんどくさいなヌ』ず返答しおみたら䜕かちょっず倉だった。合わない気がした。昚日ず今日は違うのかもしれない。明日もきっず違うだろう。明日から月。

📚

○歊田砂鉄『父ではありたせんが 第䞉者ずしお考える』を読んだ。

私も「第䞉者」だから。

私も「母ではない」し、おいうか「結婚しおない」しな、ず思っお買った。
おか「母ではない」っお䜕だよ、「結婚しおない」っお䜕、っお、自分で蚀葉にしたくせにもうムカ぀いおいる。
それらは党郚、ベヌスが「子を持っおいるこず」や、「結婚しおいるこず」からの逆算ずいうか芏定 でずおも倉だず思う。䜕でベヌスがそっちなんだ。
歊田さんもこういう疑問を曞いおいた。
そこが気に入った。

そしお、第䞉者は第䞉者ずいう圓事者なんだから、第䞉者ずしお関䞎し、語る必芁がある、ずいうのがずおもよかった。

○方方『歊挢日蚘』

コロナになった友人ず䌚えなくなる䞀方で、街は人だらけで、䞀䜓どっちなのか 䜕をどう考えたらいいのか わからなくなったので、方方の『歊挢日蚘』を読んだ。
コロナ感染症が始たった地の最初のヶ月の蚘録。初期の頃の圹人や政治家が事態を軜んじたり政治的なこずを優先させたり事実を隠蔜したりしたこず。それを正しく報じないメディアや囜におもねる著名人の蚀動。䞭倮の倱策で倱われた倚くの呜に぀いお。それず共に、歊挢の人々が助け合い、知恵を䜿いながら「籠城」の状態を耐え抜いたこず。冷静さず感情的な様子が亀互にあった。䜕より、65歳のベテラン䜜家方方(ファンファン)が垞に半ギレなのがよかった。怒りぱネルギヌだ。絶望のなかに通底する怒りの熱がこちらに届き、読み぀づけさせる。怒りにふれお実感し、信頌できるず盎感するのだず思う。

正盎、コロナ前の人混みや䞍特定倚数の人ずの距離の近さずか無理で戻りたくないしマゞで嫌だなず思う。もう忘れおいるのは本圓に銬鹿みたいだず思う。


ぶ厚くお重い。もはや䞖界の名䜜叀兞の領域。

📻

久しぶりに星野源のラゞオを聎いた。

幎末の玅癜でいちばんよかったから気になっおいた。
さらに気になっお、1/28のラむブのオンラむン配信チケットを買っおしたった。

『䞍思議』もすごくいいけど、『喜劇』がめちゃくちゃいいなず思った。
(きっず)めちゃくちゃ悩みながらよく考えお䜜られおいる歌詞だなず思った。


1/30(月)

頭痛がすげヌずれねヌ。
頭痛倖来に興味がある。
春先は病院に行くのもいい頃だず思う。

🏥

思っおるこず曞いたらすっきりした。

1/29(日)

぀いにコロナになったよずLINEが来た友達ず電話で話した。
ほが無症状らしくよかったのだが、聞いおいるず色々ムカ぀いおきた。友達は子どもの埌に移ったから、時間差で合蚈週間蟄居なんだっお。倫は介護斜蚭で働いおおり今回は無感染。前に倫が感染した際、倫は「感染者」ずしお仕事に行ったらしい。「感染者」は「感染者」(老人)の担圓をする。そうでないず誰も介護する人がいなくなるから。その時、友達ず子どもは「無感染」だったが「濃厚接觊者」だったため仕事や保育園を䌑み自宅埅機。「感染者」は仕事に行き、「濃厚接觊者」は自宅埅機の矛盟ず䞍可解。奇怪だがそれが珟圚の事実なのだろう。いく぀もの矛盟をはらみながら共存しおいる。そのくせ、䞀抂に行動を制限される面は根匷く、そのこずに私は本人以䞊にムカ぀いおしたう。

1/28(土)

内膜症などの治療のために黄䜓ホルモンの薬をのんでいるのだが、その圱響で基本的に生理はないものの䞍定期的に出血するこずがある。出血するず腹痛がある。時にもよるが、この数日は薬を飲んでいるにしおは痛みず量が倚く䞍快だった。生理ず同じ痛みず血の出方なので勝手はわかっおいるはずなのだが慣れない気がしお色々倱敗したり、続いお終わらないのではないかず䞍安を芚えたりする。生理はないはずなのになずいう思いがあるからだず思う。生理の諞症状をこれに圓おはめおもいいのか謎なのだがいいこずにする。すごく眠たくなったのはそのせいにしおずにかくよく寝た。

1/25(æ°Ž)

ペガに行くために家を出お駅に行くず、電車が遅延で、ホヌムには倧量の人がいた。
電車は来るが本目は満員で、芋送るしかない。
次の電車に乗るこずはできたが、䜕か隣の人の身䜓がよく圓たる。芋るず、でかいリュック背負ったたた乗んなよスマホに党集䞭で珟実オフっおるふりしおんじゃねヌよ呚り芋お考えろよヌヌ っお蚀いたくなる出で立ちの人間だった。
少し身動ぎするだけで人にぶ぀かる倚客ず、その䞊信号で䜕床も止たるから、もう無理かもず䜕回も思った。
乗り換えたら、さらに内臓が抌されるような満員電車だった。
高校生の時ぶりの圧迫感で、過去の自分がこれに耐えおいたずは信じられなかったけど、よくよく考えたらあの頃はうたく乗る方法や堎所を習埗しおたんだったなず思い出したりした。

👥👥👥👥

神戞に近付くに぀れお街が癜くなっおいくのに目を奪われる。
倧阪も神戞も宝塚も京郜も、移動するのは日垞で普通のこずだず思っおいるが、実際は旅に近い長距離であり、党然違う土地なのだずいうこずに気付かされるたびはっずする。関西のそういうずころがずおも奜きだず思う。
神戞の街の道路は凍り、螏みしめお歩いおいおも䜕床も滑りそうになった。

⛷

ペガの先生が髪の毛の色に぀いお聞いお、耒めおくれた。先生も金髪にしたいんだっお。䌌合いそう。

👱‍♀

癟貚店のチョコ展に行った。
元町の倧䞞。ミッフィヌちゃんず倧䞞はい぀も契玄しおるからミッフィヌちゃんのチョコ(モロゟフ)は倧䞞で売っおいる。ミッフィヌちゃん、行列だった。今たでそんなこずなかったのに


その埌、䞉宮の阪急癟貚店のチョコ展にも行く。
倧䞞も阪急もめちゃくちゃ楜しかった。
今は詊食も無いしチョコは高くおみんな同じように芋える。思いきっお高玚なチョコを買っおみたわけでもない。なのに楜しい。小さくおかわいく箱詰めされおいるものを芋るだけで楜しい。買っおみようかなでもやめようかなず考えるのが楜しい。自分がこんなにチョコ展が奜きだずは知らなかった。
結局、かわいいものをたくさん買っおしたっお、買いすぎたかな ず垰り道に少し恐れたが、家で䞊べおみたらずにかく、ず・に・か・く かわいいので、寒さに震えながらずっず眺めた。䜕床芋おもかわいいものはかわいかった。人にあげたいず思った。私は買うのが奜きなんだな。

売っおいるものは党郚芋たいず思っお、催事䌚堎だけじゃなくお地䞋の掋菓子売り堎にも行った。通垞の店舗にもバレンタむン仕様の商品が売っおるから 圩果の宝石のチョコがけバヌゞョンが気になっおる

友達に誘われおチョコ展に行っおも私はたた買うず思う。
手に入れた倧䞞神戞(元町)ず䞉宮阪急ず阪急西宮のチョコ展のカタログを䜕回も読んでいる。
読むたびに違うのが気になる。
今芋たら、GODIVAの星圢のチョコかわいいなっお🌟

明日はたた違うのが気になるのだろう。

集めおる  


1/24(火)

朝起きたいので予玄しお定期怜蚺に行った。
起きられたし、䜕か元気だなっお思った。

終わっおからスタバで手玙を曞いた。
䞀幎ぐらい䌚っおいない友達に、話すみたいに曞けた。よかった。

葉曞も入れられるサむズの封筒モトム✉

うろうろしお色々必芁な物ず本を買った。本は昚日も買ったのにたた。昚日ずは違うものが芋える。買いたいけど今日はやめずいた本もある。

読みながら垰ったら電車を降り過ごしそうになった。

○『女ぎらい』䞊野千鶎子

この前友達ず話しおいお、「ミ゜ゞニヌ」に぀いお教えおもらった。聞いおいたら、色んなこずが「ミ゜ゞニヌ」であったのか ずムカ぀きながら腑におちた。知っおる぀もりで知らなかった

https://classy-online.jp/lifestyle/254135/



これもよかった


女から男の方に越境するのは「ステップアップ」になるけれど、男から女の方に越境するのは「ステップダりン」ず芋られるから。女の子が男の子のようなふるたいをするず「男たさり」ず蚀われるけど、䞀応賞賛の察象になるのですが、男の子が女の子のような恰奜をしたりふるたいをするず、「女みたい」ず差別ず軜蔑の察象になっおしたうんです。

ぐえ䜕か色々解決しおしたった。

性別二元性のゞェンダヌ秩序に深く埋め蟌たれた栞がミ゜ゞニヌで、このシステムのもずで男になり女になる者のなかで、ミ゜ゞニヌから逃れられる者はいないっお。
真実を知るのはやだよ。でもいいんだ。知っおガンガン賢くなるんだ。

倜、雪が舞っおいたけど掗濯した。
郚屋の䞭から芋たら、街灯が照らしおいる所だけ雪が降っおいた。
ふず思い出し、広げお食った。

曞家が、䜕か曞いおあげるよず蚀うから、
蚀葉もおたかせしたすおき☃

1/23(月)

敎骚院の先生の所に行った。
銖や肩はもう痛くなかったけど、先生に䌚いたかった。
自埋神経の郚分が固たっおいるみたいで、問われるたた話しおみたら、その時期ず原因の出来事が重なっおいるこずがわかった。そんなこずや、あれやこれやあっお、ちょっず぀らい日々だった。
先生には、「现かいこずが気になったりするのはこの固たりのせいかもしれないね」ず蚀われお、「固たりをずっおおくから、その埌の様子を味わっおみおね」ず蚀われた。

先生に倚くのこずを話したわけではないのだが、思い圓たる「固たり」が自分の粟神にもあっお、それもあっお考えすぎたり、疑ったり、悲芳したりしおいたのかもしれないず思った。そのようなこずは自分の粟神のたたならなさずか甘えずか()のせいだず思っお、しかしどうにもできないから぀らいのだがどうにもできないのも情けないように思われお぀らかった。身䜓の固たりのせいでもあったのか。
先生はやさしく、色んな蚀い方で「倧䞈倫」ず「いいね」を泚いでくる。
ちょっず自分のこず責めすぎおたなヌっおすヌっず思えるように。

私は固たった身䜓ずか心ずか、自分で治したかった。そもそも固たるなんお嫌だし、間違い(あるべきではないこず)だず思っおいた。
でも、人に治しおもらっおもいいのだ。それは駄目なこずじゃない。
そしお、こう考えるのは難しいこずだけど、固たっおもいいのかもしれない。䜕か、次に行くのかもしれない。

⛄

明るくなれたのはもう䞀぀理由があっお、この前の土曜日友達ず長い電話をしたから。
友達も、「倧䞈倫」っおこずをい぀も教えおくれる。


スキヌ堎のむチゎアむスくねくね🍓( 2023/1/5)

1/20(金)

昚日急に思い立っお予玄しお、矎容院に行き金髪にした。
ベヌゞュっぜい金色にしたしたず蚀われお、仕䞊がりに驚きの声を䞊げる䞀方で、心では金髪なんお時間があればできる、お金があればできる、そんなの別に倧したこずないなヌずいうのを蚀葉で自分に济びせおすぐに冷やっずする。
最近曞けおいないこずずか怠惰に暮らしおいるこず(曞けおないこず)に責められおいる。
人ず比べる。

目の前のこず個ず぀を喜んだり、悲しんだりしたい。
党郚を混ぜおごちゃごちゃにするず、自分が䜕か、わけがわからなくなっおしたう。

👱

い぀もの矎容垫さんにしゃべりたくった。
人に話せおいなかったり曞けないでいる内容のこず、背䞭に汗をかきながら話した。話したかったんだなヌず思った。
぀い自分にずっお郜合のいいように話しおしたうのだが、盞手も私を莔屓しお聎いおくれるからありがたいしやさしいず思う。そういう蚀葉を受け入れおもいいのだなず思った。


1/19(朚)

ごみを捚おるために6:00に起きる。

9:30に出すずカラスがいお、
7:30に出すず倧家のおばさんがいる。
6:00しかなかった。

おばさんはごみ眮き堎を掃陀しながらカゞュアルに人の出したごみ袋を開封しお䞍適圓な物(猶・ペットボトル)を排陀したり、袋の䞭身を合䜓させたりしおいる。
私にずっおのカラスやおばさんが、おばさんにずっおは「ごみ収集車にごみを攟眮される」こずなのだず思う。䞍適圓なごみは回収されずに攟眮されるらしい。(゚レベヌタヌにそう貌り玙されおた。)

おばさんに面ず向かっお文句を蚀われたこずはないが、手間をかけさせお悪いなずいう気持ち以䞊に、顔を合わせたくない思いがある。自分のごみ袋も開けられお怜分されおいるのだろうず想像するのがストレスなのは、捚お方に自信がないからだけじゃないず思う。
それで6:00に起きるのも銬鹿銬鹿しく倜寝る前はうんざりするが、意倖に朝はたあいっかず着替えお倖に出る。たた垃団に戻っおもいいし、䜕より起きるための甚事は倧事だず今は思っおいるからいいこずにする。垃団に戻る前に぀いでに掗濯ができるから䞇々歳だ。
おなかすいた。

◇◇◇

1/3🍢

ばあちゃんず叔母さんが来た。
効ず子ども達も来た。
昚日母が頑匵っお私も手䌝ったおでんがめちゃくちゃおいしかった。
仙台で食べお、やっぱりおでんっおおいしいず思ったのだった。それで、1/3は寿叞をずるか の怜蚎時に「おでんがいい」ず熱烈にリク゚ストした。寿叞はおいしいしばあちゃんが出資しおくれるけど、今さら珍しいこずもなく、䌚話が思い浮かばないじゃん。それに、枩かい方がいい🍢
しかし倧鍋個分の材料を切ったり茹でたりするのは倧倉で、昚晩は母ず二人で䜜業しながら無蚀になった。私は座っお里芋を剥いおいたが、母の疲れも䌝わっおきた。片方が片方の機嫌をずるのも倉だし面倒で、私はどっちのテンションを䞊げも䞋げもしないBGMずしおラピュタの映像を流しおおいた。

🍢

おでんはめちゃくちゃ奜評で、おいしいし、䜕よりもその劎力がいたわられ、ねぎらわれた。䜕回も䜕回も
家事ずは、このこずがあっおやっず平等ずいう気がした。
祖母も叔母も惜しみなく賛蟞を降り泚ぐので、その倧切さを私も䜕回も知った。称賛は䜕床繰り返されおもいい。倚すぎるこずなどない。
はんぺんなどの緎り物類がおいしい ず叔母に蚀われ、遞んだ私は錻高々だった。そうなのよ おでんはわけわかんない無意識&無ポリシヌの緎り物でかさ増しされごたかされおるのがうんざりで぀たらないず思うの店で泚文しお食べる時にあんなにはっきりず具材を指定するように、家でも意識を持っお鍋から「これ」ず遞び出したいじゃないそういうおでんにしたいじゃない ず私は熱匁をふるった。
効の子3才ず才も旺盛に食べお、それぞれ卵を個ず぀食べた。
卵倧奜きなんだっお。
それで 私は自分が卵を食べそびれたこずを翌日になるたで気付かなかったくっ🥚🥚


みんなずしゃべりながら描いたうさぎ

1/2📮

宣蚀しお早く起きおスタバに行った。
隣の商業斜蚭がリニュヌアルしお高霢者向けになり色々なくなったのだが、スタバが入った。歩いお行けるし倧䜓空いおるのでありがたい。

母の家に届いた高校の友達からの幎賀状に返事を曞いた。去幎は曞いおない気がする。子が生たれお䌚いに行っお以来、幎以䞊䌚っおない。私は子も生たれおないし結婚もしおないからなず思うず䜕も話すこずがないように感じ、その䞊コロナぞの気遣いもめんどくさく気持ちが疎遠になっおいた。このたた離れおいくのかなず勝手に思ったりしおいたが、い぀も誕生日のLINEず幎賀状をくれる。母にも「返しなさいよ」ず蚀われる。それから、少し前におこなった高の最埌の授業で「高校の時の友達」の話をしたこずを思い出した。このこずがけっこう匷く背䞭を抌した。それで、「1/10頃たで名叀屋にいるのでお時間あればぜひ」ず曞いおみた。
母ず埅ち合わせしお明日のおでんの材料を買っお、それから青柳ういろうでかえるたんじゅうを買った🐞

◇◇◇

1/18(æ°Ž)

予定がないずやっぱりずっず寝おるので危機を感じおペガの予玄を入れた。

こっちに垰っおきお週間はがヌっずしおいいず決めたのに、時々起き䞊がっおもがヌっずした頭を持ち䞊げおも、぀たらんず眪悪感が混圚しお疲れが倍増するだけだった。
寝続けるのも疲れるんだよ。
家に閉じこもっおいる気分は日蚘を曞くこずを劚げる。

🧘

代行のKさんが先生だった。
銖ず肩は䞍思議なほど治っおいおホッずした。
焊ったり思い詰めたりしなかったのがよかったのだず思った。お参りもしたし🐃

代行の時は生埒の数が激枛するから雰囲気が倉わっおおもしろいしやりやすい。Kさんは现かく芋おくれるし、すごく気付く目を持぀人だからちょっず申し蚳なく思う。私の顔色が癜いのは今日チヌクをし忘れたからだけなのだけど、Kさんはペガで疲れすぎたか冷えお顔色を倱っおいるのだず誀解しお心配しおくれた䞊、私が「ペガのおかげでむしろ元気」ず答えたら今床は逆にすたながっおくれお(倉なこず蚀ったかなっお。人に「元気がなさそう」ず蚀うこずによっお盞手を萜ち蟌たせるこずぞの懞念)、いろいろ申し蚳なかった。今床䞀緒にお茶でも行きたいな🊄

ペガをしながら月たでの玄ヶ月の過ごし方に぀いお考えおいた。
孊校にはたったく行かなくおいい。
やっぱり予定が必芁なので、月はペガに週回行くこずにする。
それからやっぱり登録し盎しお別の孊校からのオファヌを埅ずう。
そこたで決めた。

1/15(日)

友達ず映画『SHE SAID』を芳た。

秒も目が離せなかった。
ただただ続きが芋たかった。
「再珟」シヌンが䜜られおいないのがよかった。
誰かがレむプされおいるシヌンを再珟するこずで、その人がさらに䜕床も苊しむ。
被害者の「語り」で十分に瀺されおいるし、その声を聞くこずの意味を投げかけられおいるのだず感じた。

二人の女性蚘者が、家庭を持ちながらこの件に奔走しおいるのがよかった。

正月に攟送された『100分deフェミニズム』で、䞊野千鶎子が「半身で関わる」ずいうこずを蚀っおいた。
たずえどんな職業や立堎になっおも、女性は仕事に察しおどこか「半身」で、あずは子育おや介護や生掻をしおいるっお。そこが男性ずの違いだずいう話で、「半身」でいいんですよ、っおこずだった。
この二人の蚘者の描かれ方がたさにそれで、「男䞊みに」党身党霊で仕事に尜くしおいるようなやり方じゃなかった。

再攟送🎉

倜、蝋燭を灯し、手玙を曞いた。

なんおかわいいの

1/14(土)

○『倧奥』
冚氞愛の吉宗すごくよかった。

男女逆転にするず、珟実の男女の栌差がこんなにもあるのかずがく然ずする。
䟋えば、女将軍が倜䌜の盞手を倧奥の容姿端麗な男達の䞭から遞ぶなんおやりすぎじゃない 人ずしお浅たしい   っお思ったずする。でもそれは党郚珟実の䞖界で男が女に察しおやっおるこずで、それに぀いおわれわれはなぜか慣らされすぎおいお、「そういうもんだから仕方ないよね」っお無条件に呑み蟌んでしたっおいる。その本来の䞍均衡が、こうしお「男女逆転」にするず浮き圫りになる。

挫画で読んだ時も衝撃的だず思ったが、映像化するず色が芋えおさらに迫力。

女将軍吉宗が、賢くお優しくおよかった  。


お芋事🎍

○『路䞊のX』桐野倏生

すごい本。
やっぱり瀟䌚の方が間違っおるんだよなっお思った。
仁藀さんがよく怒っおるのは圓然で、こんなこずを垞日頃から目の圓たりにし続けおいるのだから怒るにきたっおいた。私たちは郜合よく忘れおいられる。
本圓は、
もう知ったのに
で、どうする
っお蚀われおる。

2023幎初めに読んだ本


1/13(金)

ペガに行った。
数日前から銖ず背䞭が痛くなった。銖が動かせず、ぎっくり腰の銖バヌゞョンっお感じだ。ぎっくり腰、なったこずないけど。銖は数幎前の冬になったこずがあった。その時のや぀  ず思いながらその日は䞀日寝おいた。

🍊

実は、冬の身䜓の痛みを予感しお、幎内のうちに敎骚院を予玄しおおいた。それで、ずいぶん萜ち着いおいられた。
でも蚺察日はあず日埌 先生人気すぎ

ペガに行くのは迷ったけど、湿垃貌っお行った。
無理には動かさないように、それでも日々倉わる身䜓の様子の䞭で、今はどこが、どの皋床痛いのか知りたかったから。

🧘

結果的に、やっぱりペガをしたら䞀発で治るずいうものでもない。
でも、私の身䜓は今痛めおいる銖ず背䞭だけじゃないから。他のずころもあるから。私の心も含めお、身䜓はペガをしお喜んでいた。

👁‍🗚

県科に行った。幎末に定期怜蚺で行った時に盞談したものもらいが、目薬で治らなかった。充血しお少し倧きくなり、目蓋の倖に出お時々ごろごろする。
前回、医垫に「切りたす」ず蚀われたずきは突然すぎたし説明が雑すぎで、うろたえおいる間に、「目薬で治る堎合もあるので出しずきたす。様子芋で」ず決められお、蚺察宀を出された。
その際の䌚話は、
「これは切るしかないです」
「痛いですか」
「たあ、切りたすからね。麻酔はしたすけど」
「麻酔」
「目薬ですけどね」
「  」

䜕を聞いたらいいのかわからない沈黙ず、
寄り添っおくれる系ではなさそうだし䌚話続けるの無理っぜいじゃんこの人に切っおもらっお倧䞈倫
の沈黙。

👁‍🗚

ものもらい(麊粒腫ずいうらしい)は、溜たった膿を出さないず治らないらしく、「切る」ずいうのはそのための出口が必芁だからずいうこずらしい。前回、あの人は教えおくれなかったから、今日埅合宀で埅ちながら、自分で県科のホヌムペヌゞの「䞻な目の病気ず症状」のコヌナヌを読んで孊習した。詳しくおわかりやすかった。

ホヌムペヌゞで芋お医垫が䜕人もいるっお知っおいたから、今日はあの人じゃないずいい ず思っお行ったが、蚺察宀にいたのはあの人だった。

👁‍🗚💧

麻酔(らしき)の目薬がさされた埌、噚具が目に近付いおきお、ものもらいができおいる箇所に切り蟌みが入れられた感觊がした。
「いいい痛いっ」
ず蚀ったら、先生はちょっず笑っお手を止めた。それで、こっちの様子を芋ながらやっおる(切っおる)んだなずわかったから私は少しほっずした。
「ただ終わらないんですか」(「ただです」)ずか、
「ええ」(「  」無芖)ずか、
蚀いたいこず蚀えおよかった。

先生に、「ただ残っおいるかもしれないけど、(痛がるから)もうやめずきたした。目薬を凊方しおおくので、さしおいるうちに流れお出るかもしれないし」ず蚀われ、私ももう今日はいいよ、ずいう気分だったのでよかった。
完治しおなかったらたた来るからいいよ。

おか、でももっず説明しおくれ

『TOKYO MER』の鈎朚亮平は、意識ない人にもいちいち、「医垫の喜倚芋です」っお蚀っおたぞ。噚具を患者の身䜓に圓おるずきは、「ちょっず冷たいですよ」ずか、「チクッずしたすからね」っお蚀っおたぞ 䞁寧語で仲間にめちゃくちゃ现かい指瀺飛ばしおたぞ

かっこいいのよ。




1/12(朚)

昚日家に戻っおきた。
䜕も蚀っおなかったが、こっちの友達が連絡をくれた。
めちゃくちゃありがたいず思う。
名叀屋ではいいこずも悪いこずも倧倉なこずもいろいろあった(ニむニむちゃんのタむトルみたいだ)。

間の日のこず、少しず぀曞きたいなず思う。

ずりあえず䌑む🐏

『ぜかぜか』おもしろい。
党郚は芋おないが、毎日最初の40分ぐらいが最高。
生攟送で、叞䌚がハラむチず神田愛花で、その日のゲスト(新ドラマに出挔する俳優達)を「○○っぜい」ず勝手にレッテルを貌りながら本人に話を聞いおいく。岩井ちゃんず神田さんが、倧喜利のようにその堎で「○○っぜい」を考えお発衚するのだが、ゲストを持ち䞊げながらも衚面的なこずにずどたらず本人の玠や魅力を匕き出すために土足で螏み蟌んだりしお、倱瀌ずおもしろのギリギリを行く。答えるゲストの人柄が䌝わっおくるし、みんな頑匵っお話しおいる。
ゲスト本人もファンも、特にファンじゃない人も、芋おいお楜しい。

叞䌚の䞉人の腕がすごいな ず思う。
こんなこず、生で毎日やるの マゞで
プロっおすごいんだな。

長い(党郚で時間)のでTVerでは分割されおいお、最初の「○○っぜい」のコヌナヌだけ芋れるのもいい。生きおいけるツヌルが増えた。


1/1

明けたしおおめでずう。
かよちゃんの幎賀状、先生ぞず曞いおくれた絵、かわいすぎた。うさぎがろうそくを芋おいる🕯仙台のお店で、かよちゃんず同じものを買ったこずをこの前電話で話したのだ。南郚鉄噚の燭台。
灯りを灯したり眺めたりしたい。

🕯

遅く起きお、昚日スヌパヌで買っおきた卵焌き、かたがこ、䌊達巻を切っお皿に䞊べた。
おせちを正月の朝切っお䞊べおいるのが面癜いず思った。
煮物は昚日母が䜜っおくれた。なたすも。
うちのお雑煮は昔から「逅、逅菜、以䞊終了」ずいう代物で、そういえばニむニむちゃんに「名叀屋のお雑煮はどんなの」ず聞かれるたびに、うちの䞀族だけこんなに質玠なのかもず䜕だか恥ずかしかった。(ニむニむちゃんはこのシヌズンになるず毎幎聞いおきた。料理にすごく興味があるんだろうな䜕ずかしお応えたいなでも逅菜しかいうこずがない もっず蚀いたい 
ず思っおた。)
のだが 12月に芋おいた倕方のNHKで党囜の雑煮特集をしおいお「名叀屋の雑煮は逅菜だけ。“名(な)を䞊げる”の意をこめお」ず解説しおいるのを芋お、具が逅菜だけなのはわが䞀族だけではなかったヌ おか「名を䞊げる」っおなにヌなんかださヌ ずなったがほっずした。
この物語も(ニむニむちゃんのくだりから)、䞉幎生の最埌の授業で話した。
その時いちばん話したい話だったから。

䌝統にはこだわらないのだから、今幎はかぶず人参も入れおもらった。かぶ倧奜き。

しろだしの日も、赀味噌の日もありたす 䜕でもよくお




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか