見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(366)-(370)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします…!!!

…と、テンション上げて令和6年(2024年)のnoteを始めたかったのですが、新年早々大変な事件が続けて起こっております。

能登半島地震に羽田空港日本空港516便衝突炎上事故…。

本当に今年はどうなってしまうのか…😭

なんだかとても不安な出だしですが、不幸は何度も続くわけがありません。

今年の凶事は出尽くしたと考え、前向きな気持ちで今年を過ごしましょう!

今年もマニアックな精神医学ネタをツイートいたしますが、旧年同様応援のほど宜しくお願い申し上げます☺️

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております(元旦よりツイート再開!)。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その74)】

366.抗精神病薬オランザピン(ジプレキサ)は糖尿病患者さんへの内服投与は日本では禁忌だよ。同剤販売後、糖尿病患者さんに投与して2例が死亡したからだよ。でも米国では糖尿病患者さんへの投与は必ずしも禁忌じゃないよ。

2023年11月16日

【メタルのおまけ】
ジプレキサは筋肉注射用があるけど、これは糖尿病は禁忌じゃないよ。注射はよくて錠剤は何で糖尿病禁忌だって?筋注の方は基本的に緊急時に使うことを想定しているから、錠剤と使用目的が違うよ。つまり内服でも短期間であればそれほど糖尿病のリスクは高くないかもしれないよね。つまり注射といえども、長期投与すると糖尿病性の昏睡が生じる可能性が出てくる...ってことじゃないかな。

↓注射練習キットだそうです。練習したい方はどうぞ!


367.ベンゾジアゼピン(BZ)系の薬は、急性狭隅角緑内障の患者さんには禁忌になっているよ。BZ系薬剤のもつ抗コリン作用が散瞳を起こすため、同疾患の誘因になる可能性があるんだって。ちなみに一部の抗うつ剤(三環系・四環系)も緑内障には投与禁忌だよ。

2023年11月17日

【メタルのおまけ】
誤解があるといけないから補足するけど、一般的な緑内障は開放隅角であるためBZ系の薬をのんでもokだよ。でもまた狭隅角であってもレーザー虹彩切開術を処置していたら緑内障発作を起こすリスクはへるので、この場合にもBZ系薬剤は使用できるね。

↓BZとB'zは関係ないです。


368.ベンゾジアゼピン(BZ)系の薬は重症筋無力症(MG)の患者さんには禁忌になっているよ。その理由はBZ系薬剤のほとんどに筋弛緩作用がありMGの症状を悪化させるため…、と言われているよ。ラメルテオンやスボレキサント等の非BZはMG投与okだよ。

2023年11月18日

【メタルのおまけ】
MGの患者さんはBZ系睡眠薬だけでなく、安定剤、アミノグリコシド系抗生剤、テトラサイクリン系抗生剤なども禁忌だよ。それから抗コリン剤なんかも禁忌とされているよ。...なんだか使える薬の種類がすくないからMGの患者さんって別の病気になった時大変だよね…。

↓MGとMG(モビルスーツ・ガンダム)も無関係です。


369.気分安定剤の炭酸リチウム(リーマス)の禁忌は、てんかん、重篤な心疾患、腎機能障害、妊婦だよ。特に妊娠初期の妊婦さんに投与すると流産や心臓奇形の発生率が上昇するから、女性に投与する場合は妊娠の可能性を必ず確認する必要があるよ。

2023年11月19日

【メタルのおまけ】
リーマスによる奇形としてよく知られているのはエブスタイン奇形で、1000例に1例の割合で生じるよ。一方この奇形が生じるのは健常者では20000例に1例だって(20倍のリスク)。ちなみにリーマスは、てんかん、重篤な心疾患、腎臓障害、脱水状態、発熱発汗または下痢をともなう疾患、食塩制限者にも処方は禁止だよ。

↓エブスタインと聞くとアメリカの闇を感じますが、Wilhelm Ebstein博士とは無関係だよ。


370.抗うつ剤(SSRI)のフルボキサミンマレイン酸(ルボックスなど)は睡眠薬であるラメルテオン(ロゼレム)との併用が禁忌になっているよ。併用するとラメルテオンの血中濃度が爆上げするからなんだって。

2023年11月20日

【メタルのおまけ】
ラメルテオンはいい薬なんだけど、フルボキサミン(ルボックス)を処方しているときは処方できないよ。ラメルテオンは睡眠リズムが乱れているケース(睡眠相後退症候群など)によく処方するけど、鬱症状を伴っている場合はフルボキサミン以外の抗うつ剤を併用するね。

↓いや、ちゃんと眠った方がいいよ!


【メタル君の考察】

今回は「薬の禁忌」に関してツイートしたよ!

精神科領域で投与禁忌で治療に困ることは少ないけど、それでも選択肢が多い方がいいよね。

ところで余談だけど、コロナウィルス治療薬パキロビットは向精神薬の多くと併用禁忌なんだよ。

だから精神疾患の方がコロナに罹ると抗ウイルス剤の投与を躊躇することはしばしばあるよ。

併用禁忌の比較的少ないラゲブリオを…、と思うけどもはや今のコロナウィルスってラゲブリオが効かないのでは…、という意見もあるから難しいね。

これからもジャンジャンマニアックな精神医学ネタを提供するぞ!

↓メタル君にも兄弟が欲しい?


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️